• ベストアンサー

人は与えられて幸せで満足するのか?

 人は与えられた幸せで満足しますか?皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.2

満足する人もいますし、満足しない人もいます。 私は満足しません。 家庭環境によりますが、自分の力で手に入れたものの尊さを知っている人であれば、与えられるだけの生き方には満足しないでしょう。 自分の力で手に入れることを知らない人もいます。何もかも親や恋人、結婚相手が与えてくれる人にとっては、飲んでいる水が違いますのでそれにさえ気づくことはありませんが、それが悪いとは思いません。

riku0127
質問者

補足

 ありがとうございます。いい返事が聞けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • neko_001
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

幸せとは、その人自身が感じてなるもので、 誰かに与える事が出来るものではありません(逆も然りですが・・・)。 例えば、貴方が欲しくない物を大量に与えられて、 「これだけ与えてあげたよ、幸せでしょう」と言われても、 幸せだとは感じられないでしょう? どのような状況であれ、その人が「幸せだ」と感じている時点で、 「与えられている」のではなく、その人が自ら幸せなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

はじめまして。 面白い質問ですね。 私は、与えられた幸せ「だけ」では満足できないと思います。 人から与えられるだけではなく自分から探したり努力したりして掴み取る幸せもあるし、 人に与えることで得られる幸せもあるからです。 私は人に与えることで得る幸せの方が本質だと思っています。 今こうしているだけでたくさんの恩恵を受けています。 目が見えていること、手足が動く事・・・細かくあげたらきりがないです。 こんなにたくさんのことが与えられているのですから、 自分から人に幸せを与えていかなきゃ罰当たりかもしれません(笑) 幸せばかり与えられても人間だめになると思います。 好きなものばかり食べていたら栄養が偏るのと一緒で、 嫌いでも栄養があるなら自分からすすんで食べないといけないし、 苦労を味わってはじめて幸せが感じられることもあるのではないでしょうか。 実際私も色々つらいこともありましたが、その分些細なことでも幸せを感じられるようになりました。 幸せって案外足元にたくさん転がっているものだと気づきました。 満足は満ち足りると書きますが、 そもそも幸せって際限なく溢れるもので、満ちる限界ってないんだと思います。 だから、人は成長していけるのだと思いますよ。 まとまりませんが、こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

与えられただけで幸せと思っている人はいるでしょう。 だけど、与えられただけということは与えてくれる人が いるってことですよね? 相手あっての幸せならば、その与えるだけの人はどう思うでしょう? 求められるばかりで疲れたり、虚しい気持ちになるとは思いませんか? 人と人とのつながりというのは、お互いにギブ&テイクで成り立って います。自分だけ幸せならいいという人の幸せは続かないでしょう。 相手が疲れ果てて見捨てられると思いますよ。 実際にわたしはそういう人を見てきましたから。 わたしは、貧乏で病気持ちでいろいろ大変ですが幸せはいくらでも 感じています。 おいしいご飯が食べれたとき、友達と会っておしゃべりできたとき 大好きなアイスクリームを食べたとき。 家族と大笑いしながら映画やテレビを見たりしているとき。 そういう思い出が頭の中に残って心に刻まれると生きてて 良かったとか思えます。 それが人によっては大きい方が良かったりするだけですよ。 確かに満たされるという感覚はあると思います。 だけど、限度なく幸せを欲したり幸せがあるのに見えていない 人がいますね。それは不幸なことだと思います。 わたしの願いは、この先仕事を頑張って一緒に辛いことを乗り越え られるパートナーを見つけて家庭を築くことでしょうか。 そしてわたしがいると幸せって感じてくれる人をつくることです。 みなさんに聞いているようですが、ではあなたの願いは?

riku0127
質問者

補足

願いですか...あるんですけど一人では叶えられませんね。もしこの願いがかなったら、確実に世界が混乱するでしょう。そして、この願いを叶えらればもう1つの願いもかなうってとこができます。この願いは、喜ぶ人と喜ばない人がいると思います。それに、実行に移すのも結構時間必要ですら。それでも、やりたいかなと思っています。どう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

幸せに種類があり、量があるとすれば、いくら与えられても永遠に満足はしないと思います。 得られる限界があるから満足するんでしょう。

riku0127
質問者

お礼

 願いありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

本人次第 満足する人もいるでしょう 満足したけど、その後その状態に疑問を持つ人もいるでしょう 与えられた幸せの量が少ないくて満足しない人もいるでしょう 与えられた幸せの量が十分だったとしても、貪欲な人はもっともっと幸せが欲しいと満足しないかもしれません

riku0127
質問者

お礼

ありがとうございます。ap10さんは、満足しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

満足している状態、それを幸せと定義しているのでは? そう定義すると「人は与えられた幸せで満足しますか?」という設問自体がおかしいことになります。 満足していない状態を幸せとは呼ばないですから。 あくまで個人的な定義ですけど。

riku0127
質問者

お礼

 参考になりました。ame830さんは、願いがありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

与えられたもの(幸せ)が自分の望んだものであれば 満足するでしょうが、そうでなければ満足しません。 また、満足したらしたで、それ以上のものを欲しがるのが人間の欲望というものです。 よほどの人間として精神的に鍛錬した人・自分の身の丈にあった幸せの形を わかっている人でなければ、そこで満足することはないと思います。 そういう意味では、永遠に「満足する」で完結することはありえないのかもしれません。

riku0127
質問者

お礼

 満足はしないですか・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「与えられた幸せ」=「命」 と考えていますから、「満足」ですよ。 「この世界に、人間らしく生きている。」これ以上の「幸せ」はありません。 その他の小さな出来事は、自分で消化していけばよいだけです。

riku0127
質問者

お礼

 願いとかないんですか?今生きてるだけで満足していけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人並みの幸せじゃ満足しない人は、どんどん転落人生に

    人並みの幸せじゃ満足しない人は、どんどん転落人生になりませんか?人の何倍も幸せになりたがる人ほど、どんどん人生転落していきます。 そもそも人並みの幸せじゃ満足しないから、人生転落していきますよね?

  • 幸せ(幸福)と満足はどう違うのでしょうか?

    幸せ(幸福)と満足はどう違うのでしょうか?

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 幸せな人、どのくらいいる?

    あなたは今の生活に満足していますか?だいたい80パーセント満足していれば幸せとします。 満足しているまたは幸せだと思う理由も教えてください。

  • 感受性の強い人と弱い人、幸せなのはどっち?

    満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい と、いう言葉がありますが、どうしても満足した豚の方が幸せであるとしか思えません もっとも、この言葉でも、「~であるほうが良い」と言ってるだけで、そっちがより幸せとは言ってなく、人間の本質がそうであるというだけなのかもしれませんが・・・ 私から見ると、シンプソンズのホーマーのように、自分の脳で考えない反射で生きているような人の方が圧倒的にに楽しく見えてしまいます 不満足は何か終わりの無い地獄にいるような気がしてしまいます 極端に言えば子供と大人では、何かに夢中になってる間に気づいたら時間が過ぎていたという子供の方が健康的であると思います 大人になって実存主義に陥り、考えても結局行き着く所は「だったら自分が楽しいことをやろう!」という子供が当たり前に出来ていることですし・・・ そのレベルがお酒やゲーム、快楽などの目先のことだけに向けられていたとしても本人がそれで満足なら、そっちの方が良いんじゃないか?と思っています とくに今の日本ではまだそれで食うに困らないワケですし・・・ しかし、実際の所どこかで「そうじゃないんだ!」 いや 「そうでなかったらいいな」 と期待している自分もいます 皆様の意見聞かせてください

  • 本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

    こんばんは。 みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。 ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。 そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが 皆さんはそう思いますか? 例えば、自分が片思いをしている人がいて、 その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。 そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか? 私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。 そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは ただのキレイ事なのではないか?と思いました。 それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。 こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか? また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • みんな幸せは、被害妄想で。なかなか自己満足できない

    みんな幸せは、被害妄想で。なかなか自己満足できないことが、不幸なことですか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 人は、「騙す」より「騙される」方が、幸せなのですか?

    ある人から告げられました。 人は「騙す」より「騙される」方が、幸せだと。 私には、判断がつきません。 人生の先輩の皆様、ご意見をお願いします。

  • 幸せの定義…

    自分で幸せだと思えたなら間違いなく幸せですよね? なのに何故、人は幸せを比較して確認しがちなのですか? 愚かであると同時に可能性もあるように思えて憎めません。 そして私がどうかと言うと、人との比較は兎も角 本当に自分の満足を信用していいかと疑います。 決断と若さが反比例しているようにも思えます。 …意見をいただければと思います。

両面印刷に関するお困りごと
このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンタのMFC-J955DWNで両面印刷ができない問題についてご相談ください。
  • 以前のプリンタと比べて、MFC-J955DWNでの両面印刷設定に関する問題が発生しました。ブラザーユーティリティーのインストール済みメッセージが表示され、設定画面に移動できない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。また、関連するソフトやアプリについての情報が不明です。
回答を見る