• 締切済み

私が踏むべき第一歩は。。。

30代の既婚♀です。 田舎・本家・長男・会社の跡取り・同族企業等と問題になるような事が 沢山の旦那となんとか8年間歩んできましたが、昨年の秋に些細な事か ら心の病を患いました。 私は義父の経営する会社に入って3年、色々な仕事を任されたりするようになっていました。そして同族企業等の問題もあり私の中でのストレスはピークに達していました。 そこへ発覚したのは旦那の浮気でした。 旦那の浮気を許すか許さないかはまず夫婦の問題だと思いました。今となっては、その頃からおかしくなっていたのかもしれませんが、私はプチ家出をしました。 話し合いをすべきだと自宅に戻り旦那と話し合い、そしてお互いまた一からスタートしようという事になりました。 そして、心配を掛けた事も事実なので二世帯の両親のところへ謝りに。 ここで姑から罵声を浴びせられたのは私でした。 旦那も姑の言葉のパワーに圧倒され(途中から小姑も参戦)、口を出せなくなってしまったと、今になって話してくれました。確かにすごかった。 その時から私は姑に恐怖を感じました。頭と気持ちがバラバラで旧に泣き出したり動悸がしたり、体中がしびれたり。。。今は病院の薬で落ち着かせています。 今朝、ようやく普通に話せるようになった姑からこんな話を聞きました。義父姉の3人兄弟の孫のうち、末っ子の女の子がとても可愛くて仕方がない、と。 先日も遊びに来て髪を結ってあげたそうです。その時のニコニコしている姑の顔を見て義父は涙が出てきたそうです。 「孫、欲しいんでしょうね」 私たち夫婦には子供がおりません。別に嫌味で言ったわけではないのでしょうが、心が病む前から私はずっと姑や小姑、叔母様たちの言う言葉を過剰に意識してしまいます。 今朝言われた話から、「孫欲しい」という考えしか連想できずになっています。 先日、旦那と話をした時に「私が不妊症なら離婚しよう」と言いました。代々続く家、続けていきたいだろう会社。 なので2人で検査しようと言う事になったのですが、旦那は乗りません。あの時は話し合ったのに、今では避けます。 どなたかアドバイスください。私がするべき第一歩はなんでしょうか。 支離滅裂ですみません。

noname#53830
noname#53830

みんなの回答

noname#47971
noname#47971
回答No.5

>私がするべき第一歩はなんでしょうか。 先ずは自分の心に聞くことじゃないですか? 自分は幸せか?と。 それは子供に恵まれないことじゃなく、今の環境やもっとも重視すべき夫を愛しているのか自問自答してください。 浮気をする夫、何よりもbinyamuさんと向き合わない夫(すみませんが、ご主人は向き合わないと思います)と子供を作る(出来る、出来ないは別にして)という行為を、家庭を築くという、信頼関係によって成り立つことを出来るかということを考えてください。 そして子供を作りたいのであれば貴女だけが行くよりもやっぱり一緒にいくほうがいいと思います。もし貴女に問題がなければ、ご主人はその後検査にいくと思いますか? どっちに問題があるにせよ公平に認識しないといけない問題だと思います。 そして貴女が子供を授かるのはすごく大変という事実を知ってください。 先ず精神安定剤を飲んでの妊娠はよろしくない。 医師に相談すればわかると思いますが、実際問題子供への影響、絶薬のうえでの妊娠、子育ては貴女自信大変だと思います。 そしてストレスも。 いくら何の問題もない健康体でもストレスで子供は出来ません。 ホルモンバランスというのはそれくらい大きい問題です。 最後に1つ考えてください。 貴女が欲しいのは夫の子ですか?自分の子ですか? もし自分の子であるなら最悪は離婚したほうがいいです。 貴女が、貴女の子がこれから先に苦労しないためです。 貴女を大事にしてくれる人とやり直したほうがいいように見えます。 もし彼を愛していて彼の子がほしいのなら反対しませんが、とても険しい道になるでしょう。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 厳しい言葉が書かれていましたが、確かにTeleruuu85様の仰ってる事は納得できます。私も元気な心を持っている時は、Teleruuu85様の様に考えていました。 でも今は正直、自分は幸せか、どうしたいのか、本当に子供は欲しいのか、全部わかりません。旦那を愛しているのか、これが愛なのかという事も分かりません。 悲しい事に本当に自分の考えや思いが遠ざかってしまうんです。そして考えるのは相手の言った言葉の意味。考える必要はない、と思うんです。自分に対しての意見であれば別ですが。 「あそこにゴミがあったから拾った」という言葉を聞くと、私が誰よりも先に気付いて捨てろ、と言ってるのかしら? 「娘の彼氏がチケット買ってくれて」・・・私たちも何か買ってあげなければならないのかしら?(誕生日でも記念日でもありません) 「娘を嫁に出したくない(妹32歳)」・・・私が離婚して出て行けば妹は家に残るからその方がいいのかな? など。。。くだらないですよね。わかっています。 でも、そう考えてしまうんです。 旦那の子供、欲しいと思います。こんな状況になってもまだ、旦那と子供と3人でピクニックとかするのが夢です。でも、義父母には抱かせたくありません。(子供が出来たらの話ですが) 昨夜話したところ、旦那は一緒に検査を受けに行くといっています。ですがやはり、私の精神面を治すのが先だと。。。あとどの位かかるのかわかりませんが、「だったら私は身を引くべきなのではないか」と感じてしまいます。 頭の中で堂々巡りが始まってしまうんです。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

新年から、貴女の居場所が見当たりませんね、心はきっと、悲鳴をあげている事でしょう、頼りたい貴女のご主人が、文面の通りであれば、誰に頼れと言うのでしょう? 私の子供も結婚して5年余り、まだ子宝に恵まれず、義父母から、病院で検査して貰いなさい、と言われ、年末に、泣きながら私達に訴えました、娘の主人に問いますと、彼はもしも子宝に恵まれなくても、自分達の生活は変わりません、義父母の所は一人息子です、孫のカヲヲ見たいのは、望むのは、私達も勿論、大いに楽しみに待っていますが、子供達の幸せが、一番です、義理の息子にありがとう、感謝、感謝に尽きます。義父母には、イロンナ事で、 相当プレッシヤーをかけられているでしょうに、彼の気持ちはイカバカリカ、娘は義父母にどう接したら良いか、今悩んでいます。 私が貴女に提案できるのは、 (1)検査などせずに、いまのまま、成り行きに、任せる、只、貴女の気持ち、精神が持つか否かで、変わりますが。 (2)姑+小姑+叔母+義父+ETC会社関係の人達と、如何しても接触したくない、わだかまりを、捨てられない、忘れたいけど、トラウマ(心の傷)である。シバラク別居しますか。時が時間が、月日が起てば起つまで、解決するまで、其れまで実家があれば、帰りましょう、貴女のご主人は、如何したいのか、答えを出してくるまで、別居しましょう。 貴女が私達の娘なら、帰っておいで 、部屋は前と同じ、ユックリ、休んで、養生し、元気になって、言いますが、私達の考えです。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 読んでいて涙が出そうになりました。 私は元々元気はつらつなスポーツ人間でした。なので、今回、心の病を患った事で一番ショックを受けたのは両親でした。 「すぐに帰っておいで。無理しなくていい」と母は言ってくれました。 「自分で決めたんだから帰って来るな!」は父が言いました。 こう書くと誤解を招くと思いますが、父は冷たい人間ではありません。 私はスポーツ人間だったために、「頑張るな」と言われると頑張ってしまうんです。「無理」と思うと踏ん張ってしまうんです。 母はやはり女だから、心のままを伝えてきましたが、父親は昔からの私の性格を分かって言った言葉だと思います。 現に、路上で過呼吸の発作を起こした時、一番先に駆けつけてくれましたから。。。 そして仕事を離れる事、辞める事は『離婚』を表します。「どうしてそうなるの?」と思うでしょうが、そうなってしまうんです。この一族の中では。。。 「躁鬱病」の叔父がいました。義父の弟。「老人性痴呆症」の祖母がいました。義父の母。どちらも病なのに「狐がついた。屋敷内の井戸のせいだ」と違う方面で物事を考える舅と姑です。私の精神がおかしい事は わかっていますが、旦那の浮気のせいだと思っています。 ですが、旦那のせいではありません。そして旦那はそれを姑に言う勇気がありません。 愛情不足で育ったせいでしょうか。18歳になって初めて親とずっと一緒に過ごす時間を持つようになったからでしょうか。 「親に意見してもめるのが面倒」と言います。「俺はずるいよな」と自分でわかっていたりもします。 今の段階で私自身は心が正気ではないので「離婚」という現実性を考えられないのですがもし「私か親か」となった場合、今の彼は確実に親を取るでしょう。 母親が会社のお金を握っている間は。。。そう考えると親よりも会社が一番大切なのかなっと思ったりしますが。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

はじめまして。 私の嫁も以前、躁鬱病で病院に通っておりました。私と結婚後は症状もよくなり今は不安定な時期はありますが、めだった症状はありません。また今は不妊治療の為病院に通っております。 まずbinyamuさんがやらなくてはいけないことは精神不安定な状況を安定させることでは無いでしょうか?それには旦那さんの協力が必要だと思います。 仕事上でのストレス、姑との関係が原因では無いかと思いますので、その2つを解決しない限り良くはならないように感じます。 まずは旦那に今の精神的な状況を理解して頂事が先決で、binyamuさんからお話しても理解していただけないようであれば、専門医から旦那さんに説明してもらえばよいと思います。また旦那さんから義両親さんに精神的に不安定なことをお話してもらえば良いと思いますし、旦那さんが説明するべきだと思います。 その後、会社から離れることやしばらくの間姑達と別居することなど旦那さんと話し合われてはいかがでしょうか? 精神的な病気は環境を変えてあげないとなかなか治らないと思います。さらに悪化することも十分考えられます。早めに話し合われた方が良いと思います。 不妊治療ですが、まずはbinyamuさんが検査されてから先生に言われた!と言って旦那様にも協力を促せば良いのでは無いでしょうか? 私達の場合は両方共に悪かったみたいで・・・私も最近ですが薬(漢方)を飲んでます。若干ですが精子が元気になるみたいですよ(-_-;) 旦那さんにも原因があることも考えられますので、お金の問題もありますから旦那さんにもお願いしてにて下さい。 両方の治療だけでも結構大変ですので、会社から離れる理由として有効かも・・・ 精神安定剤等の服用と妊娠は危険な場合もありますので、精神治療優先で頑張って下さい。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前こちらに質問した際に沢山の方から「別居」「仕事を辞める」と いうアドバイスをいただいたのですが、正直、それをするのは「離婚」という形に終わってしまいます。 何故?と思われるかもしれませんが、田舎の地域の風習と申しますか。。ただ、二世帯なので家から出ない、外出時間をずらす事によって 一切義父母とは会わない事ができます。 仕事を辞める事は、何度も考えましたがたぶん無理です。 旦那は母親が怖いのです。 幼い頃から愛情を受けていないからなのかわかりませんが、いつも母親の顔色を伺います。確かに自分の意見が通らないと怒鳴ったり何度もしつこく自分の意見を言い、相手の同調を促す人です。身長は低いのですが太っているせいかかなり大きく感じます。 姑は、息子は母親思いだ、と感じていますが私はそうは思いません。 間違っている事や恥ずかしい事を姑がやったり話したりしても、その場では何も言わず後で私に自分の意見を言ってきます。 この世の中で一番怖いのは、母親の様です。最初はマザコン?と思いましたがマザコンともちょっと違う様です。 私は基本はかなり陽気な♀ですので、今回の病は実家も嫁ぎ先もショックを受けました。明るく接するようになると「治った」と周りは錯覚するようです。(そんな簡単に治りませんw) 離婚するのが良いのか悪いのか、自分で決められない状態です。(心を病んでそうなりました)今までは、即実行派だったんですが。 なので時間が流れるままに1日を過ごしている感じです。 >両方の治療だけでも結構大変ですので、会社から離れる理由として有効かも・ 確かにそうですね。私は今、通院の時に休める事でかなりの気分転換を味わっていますから!!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) binyamuさんの御質問は何度か拝見してました。 貴方の気持ちや辛さはとてもよく伝わってきてたんですが、何と書けばいいのかわからなくて・・・ その状況でとてもよく頑張っていらっしゃったので、倒れないか心配だったのですが、やはりご無理がたたったようですね。少しは落ち着かれましたか? そうですね、お子さんがいらっしゃらないので、あなたの肩身が狭いのは事実でしょうね。 田舎の本家の長男の嫁なら跡取息子を産むことで立場も権力も強くなるというのがまだまだ残っていませんでしょうか? わたしの正直な気持ちとしては、これからもこのご主人と結婚生活を続けていくのなら、無事に男の子を授かり、今まであなたに辛くあたってきた舅姑や小姑たちを見返してやればいいと思う。今は彼らのほうが偉そうにしていても、年老いて弱ったら間違いなく、あなたのほうが強くなるのだから。 以前流産なさったとのことなので、おそらく妊娠はできる体質だと思います。ただ、今の生活環境からくるストレスがどれだけ身体の負担を占めているかということではないでしょうか? ご主人だけでなく、男性はそうかもしれませんが、やはり不妊検査は抵抗あると思いますよ。「自分は種無し」って言われてしまう恐怖感もあるだろうし、あなたの場合ご自分が不妊症なら「離婚」を条件に掲げていらっしゃる。ご主人はあなたを失うことが怖いのではないでしょうか? かといって、今のままではあなたのもやもやした気持ちは晴れないでしょうから、怖くてもまずはあなた1人で検査を受けてみてもいいと思います。 30代半ばなら、そんなに時間も残っているとはいえませんからね。 今後の人生を考える上でも検査を受けることはマイナスにはならないと思います。 その次はご主人の番です。ご主人が行かないことで結局子供ができなかったとしても、決してご自身を責めないでくださいね。あなたはやるべき事をやったんですから・・・

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前の質問文も読んでいてくれたなんて、とても嬉しいです。また、こんな支離滅裂な文面にお答えいただきありがとうございます。 昨夜旦那と話したのですが、検査は一緒に受けるつもりだけれど先に私の精神面を優先させる、という答えが返ってきました。 ただ1つ不思議なのは、私は「不妊なら離婚」を掲げましたが、旦那も 同じ言葉を掲げてきたんです。 それって、私の事は本当に好きではないのかな?ってまた考え始めてしまいました。 「自分が種無しでも一緒にいて欲しい」だったらわかるんですけど。。 長い間付き合って結婚したからなのか、私は旦那に執着しているのかと 自分で分からなくなる時があります。 唯一自分自身をさらけ出せる相手が旦那です。子供の頃から、寝たきりの祖母を見て育ち、親に遠慮する事を無意識のうちに覚えたようです。 10歳の時に妹が生まれ、自分は長女として頼られる存在でなければならない、と意識した事を覚えています。 それ以来私は、家族の前でも100%を出せてないように感じます。 (心を病んでから思うようになったのですが) そんな中、私が思いっきり甘えたりできるのが旦那なんです。 hapaneseの仰るように、後何年かしたら確実に旦那と私の方が強くなるでしょう。それまで我慢できれば良いのかもしれません。でも心のどこかで、たった一回の人生を我慢して過ごして良いのか?という疑問が生じてきたりします。 もう少し精神的に落ち着いたら検査に行って来ようと思います。旦那が行っても行かなくても。。。

noname#53830
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 『hapanese様』と書くつもりだったのに「様」が抜けてしまっていました。本当にすみません。

回答No.1

かなり辛そうですね。 まずは質問者自身が相談、可能なら検査に行きましょう。 しかるのちに旦那さんにも検査してもらいましょう。 それでも検査を避けるようなら離婚を考えても仕方ないです。 そうすることで、どちらにしても結果的に質問者と旦那さんを守ることになると思います。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨夜、旦那に話してみました。不妊検査は自分も一緒に受けに行くが 今は私の精神面を治す事の方が先だ、と言われました。 私ももう30代です。子供を授かる事への時間もなくなってきている ように感じます。だから心の底で焦っているのかもしれません。 『離婚』・・・ 心を病んでから「離婚するのが怖い」と感じています。自立してない 自分になってから数年。社会の中で生きていく事の大変さは十分わかっていますし、離婚した後自分自身は本当に立ち直れるのかも不安です。 だから、どんなに旦那が頼りなくても離婚する事を自分から避けてしまっています。。

関連するQ&A

  • 姑の事です。本当に困ってます。

    姑との同居です。姑は友達・会社の同僚・親戚などにすぐ私達の話しをします。何か気にくわない事があるとすぐ友達に電話して「今から会おう!」と誘って出て行きます。だから姑の周りはいつどんな夫婦喧嘩をして、いつ仲直りして…。みたいな事を知ってます。姑の友達が遊びに来た時、私に聞こえてないと思ったのか、いないと思ったのか「まだ喧嘩中?」とコソコソ聞こえてきます。で、姑も「そうそ、こっちもストレス発散の為に・・」とか毎回毎回事ある事に親戚なんかに泣きつくんで、思い切って「これ以上私達の話を外でしないでください。」と言ってみたら逆切れされました。「それは私がする事!勝手でしょ!言われるような事しなきゃいい!もう一緒に住みたくないから出て行って」と言われました。この家は旦那名義です。なぜ私達が出て行けといわれるんでしょうか。悔しいです。こういう姑とはどうやったらいいでしょうか…。何を言っても被害者ぶるので結局は私が悪者になるとは思うんですが…昨日から姑は自分の兄夫婦の家におじゃましてます。旦那が会社帰りに行った時は兄夫婦・子供4人の前で泣きながら何か話してたみたいです。すぐ泣くのも嫌です。私に怒鳴りつけて「二度と顔もみたくない!出て行け。」とか言ったのは絶対言ってないと思いますが。 もう親戚にも誰にも会いたくないです。 この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 姑について

    どうにも自身では解決できずに相談です。 同居して半年と数ヶ月たちました。義母、義父、旦那と暮らしています。 義母67、義父68です。 私は31、旦那は40です。もうすぐ子供が産まれます。 同居を始めて数ヶ月は姑に気を使い、話に付き合い、買い物に付き合い 台所に一緒に立っていましたが、、、どうしても姑と合わず、 今では自ら話しかけることも嫌になり、姑の存在自体受け付けなくなって しまっています。この姑、話がとりとめもなく長く、聞いていれば永遠と しゃべり続けます。人の家の事、他人の話、なんでもかんでも しゃべりすぎるほどしゃべります。そして私達夫婦への干渉。 最近は少なくなりましたが、昨晩は何時まで電気がついていたとか、 電話したときどこにいたとか、何時に風呂に入ったか、あらゆることを 聞いてきて気が狂いそうでした。返答したこと、起きた出来事は毎日 姉妹などに電話して報告し、近所の人にもしゃべるありさま。 人の話には何でも首を突っ込みます。 食卓で発言するのも嫌になりました。そして脱いだものは脱ぎっぱなし、 食卓で入れ歯をはめ、箸は爪楊枝代わりに自分の歯に使い、 その箸でおかずをつつきます。 私はもう耐えられず、ストレスの塊に。。。 今は自分からは必要以上に話しかけず食事も無言で食べていますが 子供が産まれて、孫に手出し口出しが始まるかと思うと夜も 眠れません。姑には触らせるのも正直嫌です。 そんなことは義父と旦那が許すはずもありませんが、どうしても 姑に自分の子供を触られたり、口出しされるのが嫌なのです。 二階の部屋を夫婦で使っていますがほとんど一階にも降りない ひきこもりの生活。トイレ、食事、お風呂は降りて、外出も そっと出かけたりしています。 同じように悩まれている方、解決してきた方などどなたでも結構ですので どうかアドバイスを下さい。今後姑とどう接したらいいのか。。。 同居は解消できない家業なのでここしか居場所はありません。 実家もなく里帰りする場所もないので。 最近は声や足音さえ聞くとイライラしてしまいます。 どうかご意見お待ちしております。

  • 家庭崩壊の危機(1)

    12年近く旦那の親との2世帯住居に我慢してきたけど、 もう我慢できない!!もう耐えられない!! この12年近くほんとに、悔しくて、悲しくて、辛い事がいっぱいあった。 言った本人は覚えてないだろうけど、言われた私は死ぬまで絶対に忘れられない。 結婚して5年 子供がなかなか出来ないことを責められ、 病院に行ってどっちに原因があるか調べろと言われ、 やっと子供ができたら今度は全く関心無し!! 挙げ句の果てには、産まれた子供の名前を画数とか色々調べて夫婦で納得して決めたのに、 犬みたいな名前だと義父母から言われた。 それに、うちの子が小さい時の頃のことですが、 上と下で住んでるからたまには義父母にもうちの子を可愛がってもらおうと、 オモチャを持参して下に降りて遊んでいたら 『下には犬がいるから子供のオモチャとか下に置いてかないでね!』って言われ、 犬と孫とどっちが大事なんだと思ったこともある!! その後も、孫よりも自分たちの飼い犬のが可愛いいようで、 何かにつけて『マロン。マロン。』と犬の話ばかりで、 うちの子はかなり蔑ろにされてものすごく嫌な想いをしました。 やっぱり他人の親と一緒住む大変さ! 何よりも小姑との関係の大変さをものすご~く痛感させられた。 嫁にいった小姑が、結婚しても毎日、毎日、毎日…、 私達家族も住む実家に帰ってきて当たり前のような顔して何時間も長居して、 2階に住んでる私達の事は一切考えない行動を取るし、 30歳過ぎてもいつまでも親の脛かじって、親に甘えてばかりで実家依存性!! 義父母と一緒に暮らすだけでも、色々と嫌な想いをしてるのに そこへ実家依存症の嫁に行った小姑が毎日やってきて、 もう精神的苦痛や屈辱が半端じゃありません。 そして、昨年病気で義父が亡くなり一人になってしまった義母が可哀想だと 小姑達の実家に居る時間が更に長くなって、私の精神的苦痛とストレスは増える一方です。 それを旦那に訴えて、時々旦那もこちらの言い分を伝えてくれてはいましたが も小姑も全く聞く耳持たずで12年近く経ち今にいたっています。 おかげで仲良かった私たち夫婦の関係も、だんだんとギクシャクして夫婦ゲンカも絶えません。 もうどうしていいか分かりません。 何か方法はあるのでしょうか??

  • まだ新婚ですが夫の浮気が発覚しました。今はお家を出て実家に居ます。

    まだ新婚ですが夫の浮気が発覚しました。今はお家を出て実家に居ます。 8月頃に浮気が発覚した時の状況ですが、私はその日仕事に出ており昼間に堂々と×から女性と出てくる所を私の友人に現行犯で見つかりました。 たまたま向かいのに居て×の駐車場に旦那の車が泊まっているのに気付き、ちょうど出てきたそうです。 友人は旦那に怒って話をしたそうですが、すぐに女性は顔を隠したそうです。 旦那に問い詰めても相手はまったく知らない人でナンパした女性。ホテルでは何もしてないと一点張り。でも友人に聞くと仲良さそうに笑いながらホテルから出てきたそうです。 その前に旦那の姑に学歴やら育った家庭環境の事など言われた事がありました。旦那はその場に居ても庇って貰えず、姑に言われた事も納得できず泣きながら旦那と話をしても姑が言ってる事は正しいという感じでした。その時は根に持ってましたが嫁に来たからと私は考えを改めました。 また5月に流産をしていて、その後に姑、浮気と重なり切れてお家を飛び出しました。 子供はいませんが、この先の人生を考えたら姑とも旦那とも生きて行きたくありません。 離婚への決意をしましたが私が悪い事してないのにこんなに傷ついて×が付いて慰謝料取らないと納得出来ないと思いました。 この場合女性からか、旦那から慰謝料取れますか? 子供はいません。 結婚してまだ8ヶ月ほどです。 浮気が発覚する前は、普通に性生活にも問題なしでした。

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • これってどうなんでしょう?

    私は長男の嫁です。 最近ダンナの弟が結婚しました。 そのお嫁さんは、とてもいい子で嫁同士仲良くしていけそうだと思ってました。 実際、うまくいってます。 ただ、そこに義父がからんで、ややこしくなってます。 もともとダンナと義父は今までに衝突がたくさんあり、義弟は義父とうまくやってます。 兄弟間はとても仲がいいのですが、上記の事もあり私達夫婦と義弟夫婦では、義父の態度が違うようです。(私はそれほど感じてませんが) ダンナは、私と義弟のお嫁さんで義父の態度に差別があるのが許せないと言います。 自分の事なら我慢できるけど、嫁や子供(孫)を差別されるのは辛いと。 私は自分の親から、兄弟差別なく愛情を注がれてきたので、ダンナのそういう『差別』というのが理解できなかったし お気楽な私は、義父からそんな差別を受けた感はありませんでした。 でも今までに、あった事件は。。。 ダンナは、結婚してから職がかわったのですが、その時義父に 「もし○○(ダンナ)が、結婚時にこの職についてたら、△△(私)とは結婚させてなかった」 と、言ったらしいです… 正直これには「はぁ?」って感じでしたが、 私はこの時点で、『この人(義父)は、そういうことで人を判断するひとなんだ』と思いました。 確かに、私は義父にとっては理想の嫁ではなかったのでしょう。 でも、それは私自身というより、私の職業、学歴なんです。 義弟の以前つきあっていた彼女は、学歴で反対され、結婚したお嫁さんは『合格』の職業でした。 こんな言い方する自分がいやですが、義父がそういう見方をする以上そう思えてしまうんです。 今後、兄弟仲良くやっていきたいのですが、問題が起こるたび、長男であるダンナが悪者になり、 義父は「遺産で兄弟がもめる」と言います。 (もめさせてるのは誰?って感じですが) ダンナは、遺産を受け取る気はなく、放棄したいといいます。その方法がわかりません。 えらそうに言っても、まだまだお義父さんにはお世話になっているし、尊敬する部分はたくさんあります。 でも今後、遺産の問題でもめそうで不安です。 まだまだ未熟な私達夫婦ですが、親世代または、同じような親をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 義父に、産まれてくる我が子を抱かせたくない

    30代の初妊婦です。結婚7年目にしてやっと出来た子です。 この7年、義父母(夫の両親)とはあまり仲良くできていません。 義父(61歳)の繰り返す浮気問題で、義父母は離婚寸前の仮面夫婦。 義母(64歳)も無神経な我の強い性格で私はよく言葉や態度で傷つけられます。 人生の先輩としてまったく見習えるような夫婦ではないのに、義母は私に「夫の出世は妻次第なのよ~!」と偉そうに言ってきます。(だったら夫の浮気も妻次第だろ!)と言いたくなります。 家は車で30分の距離に別居。私は義父母とはほとんど顔を合わせていません。 義父の浮気は10年以上も前かららしくて、相手は一定ではありません。浮気相手に大金も使うし家も出て相手と暮らしたこともあります。 ちなみに義父は夫とも血が繋がっておりません。実父は幼い頃浮気をして離婚したため、今の父親は再婚相手なのです。つまり、夫の母親は2度も旦那に浮気されているわけです。 私の夫は義父母と私の間で盾となり私の味方になってくれていますので、その点は安心です。 今回待望の子供を妊娠し夫から義父母に伝えた際は、私が義父母のことを苦手な事を考慮して、夫は「そっとしておいてあげて。」と伝えてくれました。 しかし、来年産まれた時には、どんなに嫌いな義父母でも孫として会わせなければいけないですよね。私は、義母はともかく、女遊びばかりしてきた義父の汚れたその手で、我が子を抱かせたくありません。義父とは孫と血の繋がりもないわけですし。(一応夫を育ててくれた父親なのですが・・) 「義父の汚れた手で赤ちゃんを抱かせたくない。」なんて夫に言えませんが・・・・私は間違っていますでしょうか。 我慢して普通に接するしかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 厄介な小姑の件で・・・たびたびお世話になってます。

    厄介な小姑の件で・・・たびたびお世話になってます。多くの回答を頂けると嬉しいです。 義両親と旦那と子供3人と二世帯同居しています。 問題である小姑(旦那姉、未婚)は33才で、今はアパートに一人暮らししているのですが今月下旬に独りだと寂しいからという理由で帰ってくるそうです。 そのことは私たちに全く相談も話もなく、勝手に義両親と決めたみたいです。 旦那と私は小姑とは不仲で話もしていません。 今まで小姑とも5年以上同居していましたが、本当に厄介で旦那も私も嫌気がさしてしまったのです。 生活費は入れない、家事はしない、そのくせ文句や上から目線な態度で周囲に当たり散らす。 親も甘いので、はいはい聞いてあげてるような感じです。 私も姑&小姑コンビにいびられて苦労してきました・・・ そんな小姑も1年半前に自らアパートを借り出て行ってくれたのですが、また自分勝手な理由で戻ってくると聞き、旦那も私も激怒しています。 本家長男跡継ぎである旦那に義父はどうしても家に残ってほしいらしく、小姑がくるなら家を出て行くという私たちの発言に焦った義父は小姑に何度も来るな!と言ってくれたのですが、 義母が『そんなこと言うなんて冷たい!可哀相!』と、かばってしまって話にならないみたいです。 でも旦那は家に残りたいらしく、私も一時は出たいと思いましたが子供たちにとっては良い環境なので同じ気持ちです。 ただ、小姑が来ると子供たちも可哀相なんです。今日も用があったのか家に小姑が来ていましたが、たまたま出くわした娘(小4)が何もしてないのに睨まれたと私に話してきました。 おばあちゃん遊ぼう!と一階のリビングに行った時も今TV観てるし、うるさいから二階に行って!と言われたこともありました。 私が何かされるならともかく、子供たちにまでそんなことされてるのかと思うと腹が立って仕方ありません。 明日、旦那が義父伝いにガツンと言ってくれるそうですが、本人に直接言うべきでは?とも思います。 旦那も小姑を追っ払いたいとは言っていますが、今後私たちはどのように生活していくべきですか? 厄介な小姑をおとなしくさせるイイ方法はないのでしょうか? ちなみに義両親はわたしたちにはすごく良くしてくれてます。上辺だけかもしれませんが・・・ 長々とお読みいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 姑のことで困っています

    結婚して10年。旦那の実家は徒歩で2分くらいです。 週に1回は必ずうちにきます。多い時で4~5回。 毎日姑からメールが来ます。仲がいいわけでもなく、メールの内容も嫌みや頼みごとばかりでメールが来るたびに憂鬱な気分になり返信に困ってしまいます。 最近2人目を出産したのですが息子に似ている似ているとメールで旦那と姑の子供のころの写真まで貼りつけてきて近所中にもうちの顔(旦那と姑限定)と写メール見せて回っていたり、産後も毎日見舞いにきてソックリ探し。 退院直後にまでうちにきてあまりの無神経さに呆れていたところでまたメール。 毎日孫の顔見たいから手伝いに来ると。 やんわりと断っても何度も何度もメールをしてきて、私の為私の為と自分が孫を見に来たいだけなのにノイローゼになりそうで心配だからとか、手伝いたいだけとか預かる預かると・・・本当にしつこくてどんなに断っても結局逆切れしてきて我慢できずにまたメールして言いたいことを何通にもわたる長文で送りつけてきます。 産後すぐでもその調子で3カ月経った今も相変わらず毎日メール。 孫見に行くね!今から行っていい?今なら家にいるよね?おかず多めに作ったから持っていくね!美容院の帰りに寄っていい?買い物帰りに寄るね!など呼んでもいないのに強引に家に来ます。 孫見たい気持ちは分からなくはないですが、それだけではなく愚痴の聞き役、自慢話の聞き役。結婚してからずっと旅行に行く前はあれ調べて!予約しておいて!いらないものを大量に持ってきてオークションで売っておいてと姑のお小遣い稼ぎまでさせられています。 家に来てほしくもないし返事するのも嫌なんですがすごいしつこくて自分の予定通りに事が運ばないと気が済まない自分勝手な姑で最近は最低限の返事しかしないようにしていても全然諦めてくれません。 他の人にはたまにうちにきて孫見に行っていると言っていてコレだけ来てたまにって・・・人それぞれ感覚の違いはあると思うのですが私には多すぎて苦痛でしかありません。 長男の時も同じで相当参ってしまい、小学校になって少しだけ姑が来る回数が減っていたのですが二男を出産してまた始まってしまいました。 主人は姉と弟がいるのですが姑は主人だけが本当に好きで結婚してから5年間週1回の主人の休みはすべて姑と一緒でした。 義父の会社に勤めているため病院や海外旅行の際の送り迎えなんかも義父に言わせて私たち家族でしています。 これだけ姑に尽くしても意地悪で孫にも好きなように会わせないとか主人が浮気をした時も私の性格が暗いから、主人は姑だけと昔から相性良かっただとか私が病気だから(結婚してからパニック障害になってしまいました)と責められ全く可愛がってもらっているわけではないのです。 姑のメールや家に来る頻度を減らしてもらういい言い方や方法はないでしょうか? 主人に言ってもらったこともあるんですが結局私に文句のメールで縁を切るとか色々言われてそれでもいいやと連絡しないでいたら平気な顔してまた元通りにという感じでかなり図々しいタイプです。

  • 残念な姑

    こんばんは。長文で、つかぬことお伺いします。姑の事です。私は近々出産予定で姑にとって初孫になるのですが、この姑にが関わってくるのがなんか嫌と感じてしまいます。 理由(1)お金がないらしい。姑には借金があるらしく、亡くなった義父が残した家と土地を売る気のようです。残したといってもローンも残っており、それは息子である私の旦那が10年以上払い続けました。旦那と姑は血のつながりはなく、戸籍上も親子にはなってません。今家は姑と姑の娘夫婦が住んでおり、残り僅かのローンは彼らが払っているのですが、家を売ったお金は娘夫婦と姑で分けるそうです。(意味不明) 理由(2)デリカシーなさすぎる。デリカシーというかマナーというか、いくら再婚といえど息子と戸籍上他人なことも私には変に見えるし、娘夫婦のいいなりなところや理解できない点が多々あります。私の祖母が亡くなったときは、「妊婦は死人を見ちゃいかん!」「葬式に行かない方がいい!」「予定してた食事会には来ないのか」引っ越し手伝いでは、手際の悪さと要領を得ない事をして妊婦をイラつかせ(イヤ、手伝い有難いけどただの二度手間。貸してくれたダブルの布団はシミてるし匂うし。私の親はすこし費用援助してくれたのに。今)、私の弟が結婚したときは「包みたいけど今ないから貸しといて」私の父の退職祝いには「とりあえず」で5000円・・・ なんか悲しくなりました。以前は仲良くしてましたが、祖母が亡くなった時以降好きになれません。孫が生まれたら毎日でも来るとか言っていたような気がしますが、妊娠中はなんのケアも援助する気がないようです。そんなんで子育てに絡んできてほしくありません。 こんな姑、どう思いますか?そして子育てに絡んでくるのを拒否するうまい方法ありますか?