• ベストアンサー

イカのゲソが堅い

私は、釣りが趣味でよくイカを釣ってきますが、どんな種類のイカでも、足(ゲソ)だけは煮ても、焼いても、揚げても、堅くてたまりません。 柔らかくなるヘシピがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.3

各個人の好みなのでしょうが、釣ったばかりの新鮮なもので、堅い、というのは、煮過ぎ・焼き過ぎ・揚げ過ぎ、としか思えませんが・・・。 私は、軽く茹でて、生姜醤油につけて食べるのが、一番、イカの美味しい食べ方だと思っているのですが・・・その際は茹でる時間、数秒ですよ。 しゃぶしゃぶ、みたいな感じですかね。 表面の透明感が、少し白くなるぐらいで食べるのが一番うまいと思いますけど・・・。

tk-kubota
質問者

お礼

え~ 煮過ぎ・焼き過ぎ・ですか。 煮れば煮るほど柔らかくなると思っていました。 「しゃぶしゃぶ程度」とのこと、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.2

煮物にして、仕上げに大根の千切りを入れると、大根の酵素で柔らかくなりますよ。 千切りでなく、大根おろしを入れて、みぞれ煮にしてもいいです。 大根を入れてしばらく煮たら、火を止めて出来上がりです。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。大根ですか。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

皮をとってみてください。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E071802/

tk-kubota
質問者

お礼

参考HPありがとうございました。 再度、挑戦したいと思います。