• ベストアンサー

お酒は冷凍できますか?

showtaの回答

• showta
回答No.5

何の目的で、冷凍保存するのかということです。 業務用の冷凍機で、瞬間冷凍した製品もありますが 一般家庭での冷凍は温度が高すぎたり、時間がかかり すすめられません。 醸造酒ですと、いろいろな成分が含まれていて、水とほかの成分が分離 して固まり、解凍してもトータル的な風合いが元と同じには いかないのです。 酒は、搾りたても爽やかで炭酸成分もあり舌にさす感じ しばらく置くと、炭酸ガスも抜け、まろやかさが増す。 熟成が程よく進めば、一般的には出荷される 保存も火入れやアルコール添加殺菌せず。生で貯蔵もあるし、生で出荷される場合、熱殺菌して出荷される場合、それぞれ熟成の 進み具合も違います。 旨さを感じるのは人それぞれ、あらばしりの面白さを楽しむ方法 熟成の度合いを楽しむのもあります。 蔵では、冷蔵保存も凍らない0度や2度くらいで保存する場合も あるし、マイナス2度で保存もあります(アルコールのせいで凍らない)、きつい冷蔵でなく、地下の廃止された坑道で保存したり 雪がこいで保存したりと、その保存方法で独特の熟成をたのしめまます。紹介された製品は、純米で濁りが濃いものをシャーベット 状で楽しむ方法をとることができるということで では、本来の冷凍してない同商品とどうかというと 自分も飲みましたが、酒として普通に飲むのなら 冷凍して無いものがすきですね。 ただこれは、冷凍がだめだということでなく シャーベットにして楽しむ新しいジャンルの楽しみ方の できる製品だということです。