• 締切済み

茹でて冷凍したのに

お弁当を作っている時に前日に茹でて冷凍保存したブロッコリーに虫がついてました(1cmほどの芋虫ぽいの) さすがに凍っていたので死んでいたと思いますが食べる気にならず捨てました 買った野菜を冷凍保存するのに何か注意点があるなら教えてください

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>さすがに凍っていたので死んでいたと思いますが 購入時に死んでたのかもしれませんけど、茹でた段階で確実に死んでたでしょう。 >買った野菜を冷凍保存するのに何か注意点があるなら教えてください 冷凍保存前の問題だと思いますけどね。。。 購入時に適当でなく、よく確認しましょう。 虫だけでなく、傷んでたりすることもあります。 次に家で保管or調理前に再度確認ですね。 ※缶詰のように開けないとわからないものならともかく、よく見ればわかります。

gabare
質問者

お礼

やはりよく見るが大事なんですね 買い物の時点でも気をつけるよう心がけます

noname#254326
noname#254326
回答No.1

小分けにする。→隙間にいるから 洗う時に水を貯めて振り洗いする。 貯め水にしばらく漬ける。→しがみついている虫がご臨終で落とせる あとはやはり、よく見る、でしょうか。

gabare
質問者

お礼

小分け、水に漬ける、よく見るですね 次回から忘れずに行います