• 締切済み

発電のガバナフリー運転

ガバナフリー運転とはどういった運転でしょうか? ガバナーをフリーにすると、どうなるのでしょうか?

noname#190605
noname#190605

みんなの回答

• ryuzo
回答No.1

蒸気タービンを駆動源とする発電方式について説明します。 発電機は蒸気タービンに接続され、タービンに入る蒸気量に見合った発電量で負荷と接続され、関西なら60ヘルツの周波数で運転されています。負荷が増加すると、蒸気量がそのままであると周波数(回転数)が低下します。がバナーは回転数を一定に保つため蒸気量を増やし回転数を60ヘルツに保とうとします。このように回転数の変化を検知し、蒸気量を自動的に増減させる機能ががバナーの機能であり、機能通りがバナー任せにした運転方法をがバナーフリー運転と言います。 100%の定格運転をしている発電機をがバナーフリー運転すると過負荷運転になるおそれがあるため、ガバナーの上限を100%で制限させるよう負荷制限装置(ロードリミッター)を使うのが普通の運転方法で これをロードリミッタ運転といいます。