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ガバナー交換は難しいですか?

小型2ストエンジン発電機(スズキ)が有ります。ガバナーが動作しなく、エンジン回転数が上がってしまい調整できません。ガバナーが壊れているみたいです。クランクケースを分解するには大変でしょうか?  もし駄目なら、4ストエンジンがあるのですが、ベルトで繋いで発電出来るのでしょうか?因みに4ストは185ccです。

みんなの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

>ジェネレータをばらしてもガバナーは交換出来ませんよね? ガバナーなどの補機類がクランクケース内にあるとは思えなかったので(2stですし)クランクケースとジェネレーターの接合部にガバナーがあると思いジェネレーターをはずしてみてはどうかとの回答をいたしました。 (クランクの出力軸についていると思ったので。。。手元に機器の図面がないのであくまで予想です。)

sukiya2716
質問者

補足

補足説明ありがとうございました。急いでいたものですから駄目でもともと。。分解に入りました。ジェネレータ後部のねじ3本外しましたがロータがクランクと直結され外れませんでした。やはりガバナーはクランクケース内にありました。分解方法はリコイルスタータを外し、フライホイールを外し、クランクを半分にわりました。つまりエンジン部分全て分解でした。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

下記のURL(大手ネットオークションの為そのうち消えるでしょうけど)をみると、 ガバナーにはジェネレーター側をはずせばアクセスできそうです。 また、バラスときにガバナーのリンケージ取り付け位置がずれてたりしてないか再確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k36375964
sukiya2716
質問者

補足

回答ありがとうございます。リンケージは確認しました。エンジンを吹かしてもガバナーが動かないんです、つまり回転が上がっても動作しない事は確認しました。ジェネレータに付加をすると回転が下がってしまいます。 ジェネレータをばらしてもガバナーは交換出来ませんよね?

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