- ベストアンサー
ガバナ
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ガバナですか・・・懐かしい響きですねぇ^^; エンジンに使われるガバナは、ジーゼルエンジンですね。 (ガソリンエンジンでガバナは、聞かないです(私が知らないだけ?)) そのジーゼルエンジンの噴射ポンプにガバナは使われています。 ガバナという意味からは違うかも知れませんが、エンジンの回転数制御装置 と言った方が分かり易いと思います。 ジーゼルエンジンの回転数は噴射ポンプの燃料噴射量で決まります。 ガソリンエンジンのように、インテーク側で空気流量を調節してエンジン回転数を制御するのと違い、基本的にジーゼルエンジンでは空気流量の制限はしていません。 で、ジーゼルエンジンでは 回転数が上がれば上がるほど燃料を増量するような仕組みになっているので、制御しなければどんどん回転数が上がります。 ガバナの役目は、アクセルを踏んだ分だけの回転数になるよう(仕組みを文字で伝えるのは分かり難いです)燃料の増減をします。 ATでのガバナは、エンジン回転数と速度からシフトアップ・ダウンのタイミングを決める役目をしています。 もっとも現在の電子制御ATでは、ガバナ(機械的制御)は使われていません。 せいぜいトルクコンバーター内部のロックアップ位かな。
その他の回答 (3)
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
ガソリンエンジンの場合、デスビ内に組み込まれて点火時期を変化させるのに使われています。 もっとも最近はこの手の機械式ガバナーは使われなくなりましたが・・・・
- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
A/Tについて ガバナバルブは、車速に応じた油圧を発生させるものです。 バルブを、おもりによって、開いていき、バルブを開けると油圧が高くなる。 おもりは、遠心力によって動く。 バルブは、出力軸に取り付けられているので、車速が上がると、油圧(ガバナ圧)が高くなる。 変速用の圧と、ガバナ圧の割合で、変速段を決定します。
- t750083379
- ベストアンサー率25% (76/300)
物体を他の力により回転させる時に使います。 力のバラツキ、がある場合にはギクシャクした回転になります。 このギクシャクした回転をなくすための要素として考えられたものです。 エナーシャ、と、いままでの回転力でスムースに回す事が出来ます。 簡単には独楽(コマ)と同じです。
関連するQ&A
- ガバナー交換は難しいですか?
小型2ストエンジン発電機(スズキ)が有ります。ガバナーが動作しなく、エンジン回転数が上がってしまい調整できません。ガバナーが壊れているみたいです。クランクケースを分解するには大変でしょうか? もし駄目なら、4ストエンジンがあるのですが、ベルトで繋いで発電出来るのでしょうか?因みに4ストは185ccです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 発電所のガバナとは何のことですか?
直接、資格のこととは関係ないのですが、 電気関係の資格を持っている方など ご存知の方がおられるかと思い、 質問させていただきます。 発電所のガバナとはどのような役割で、 実際、何が動くのでしょうか? 燃料弁でしょうか? (例えばガスタービン。他でもいいですが。。) ガバナ増操作等やってますが、 それによって何が変わるのでしょうか? ある程度の発電所の知識はありますので それを前提に回答していただいて結構です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- ニスモクラッチについて
日産L型6気筒エンジンについてです。 ニスモツインプレートのクラッチが装着されているエンジンを純正ミッションに装着する際、レリーズベアリングとスリーブ?を変えなければいけないという話を聞きました。 私が購入したエンジンにはツインプレートクラッチが付いていたのですが、ミッションは一緒に購入しなかったためだと思うのですが、ベアリング&スリーブがありません。それを知らずにミッションを装着してしまったあまり、クラッチが正常に機能しません。 そこでベアリング&スリーブを購入しようと思うのですが、どれを買っていいのやらまったく分かりません・・・。唯一、亀有でそれらしきものを発見しましたが、それで良いのかも分かりません。ニスモで注文しようにも、どこでどう注文して良いものなのか分からないという事で、この場で誰か詳しい方にご指導いただければと思い質問させて頂きました。素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- レガシィのATミッション交換
3台目レガシィ、ツインターボのATミッション交換をする事になったのですが、エンジンを下ろさないと出来ないと言われ高額になりそうです。 そこで質問なんですが、本当にエンジンを下ろさないとミッション交換出来ないんでしょうか? 紹介で教えてもらった修理屋なんですが、なんかちょっと不信感を抱いてしまいました。
- ベストアンサー
- 国産車
- ニュビートル ミッション交換
今回、ATミッションの交換(中古品)について質問です。 型式・型式指定・類別区分・エンジン型式は、交換しようとしている車両データーと同じですが 肝心のミッション型式が違います。このミッション型式が違う場合、やはり無理なのでしょうか? ディーラーに聞いてみましたが、「保証できないので回答出来ない」でした。 具体的には、中古品ミッション型式「ELZ」、交換が必要なミッション型式「FDG」です。
- 締切済み
- 輸入車
- 独断と偏見で結構です。「あり得ない」車種設定ってどんなものがありますか?
車に関しての、 エンジン・ミッション・装備・価格etc なんでも結構です。あなたが思う、「この車にこれはないだろう」思うダメ出しを教えてください。 私は主にミッションについてです。 スズキ スイフト・スポーツにAT設定あり スズキ アルトラパンSSにAT設定あり スバル インプレッサSTiにAT(A-Line)設定あり
- 締切済み
- アンケート
- トヨタのベンコラATミッションと4気筒Engの組み合わせについて
RS40と言う古~いクラウンに乗っています。部品が無くて修理も出来ず困っています。そこで、コラムATミッションとエンジンに載せ替えようと考えています。トヨタの4気筒で、それに合うコラムATミッション(FR駆動で)で適当なものとしては、どんな型式のものが合うのでしょうか???130系ですと、1Gなどの6気筒が大半ですので、2/3Yや3/4S系またはその他であればいいんですけど・・・。よろしくご指導お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)