- ベストアンサー
ガバナーとは
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ガバナは、ガソリンエンジンだけではなく、ディーゼルエンジンにもあります。 構造は、回転軸となるシャフトにウエイトを付け、そのウエイトにスプリングを付け、遠心力が掛かった時に、外に開く構造です。 役割としては、ガソリンエンジンの場合はディストリビューターの内部にあり、高速回転時に、点火タイミングを進角させます。 エンジンの回転速度が上がっても、プラグが発生させた火炎伝播速度は変わりませんので、回転速度に応じて、火花の発生タイミングを早くしてやるのです。 ですがこちらは、ガソリンエンジンの電子制御が進み、最近の採用例は少なくなっています。 ディストリビューターすらない車が多いですからね。 ディーゼルエンジンの場合は、噴射ポンプに内蔵されています。 これもガソリンエンジンのガバナと同様の構造で、燃料の噴射タイミングを進角させるものです。 基本的な役割は、ガソリン、ディーゼル共に、高回転時に、爆発のタイミングを進角させるのですが、ガソリンエンジンの場合はプラグの火が、ディーゼルエンジンの場合は燃料の噴射タイミングが、爆発のタイミングを決めますので、それぞれの制御を行うのです。
その他の回答 (2)
ガバナー:なつかしい響きです。 一般的には進角装置(言葉とすると調速器)ですね。 回転数に応じて点火時期をはやめてやる必要があります。 たとえばですが、エンジンをかけるときキック式の有名な単気筒のSRの場合、ピストンが圧縮の上死点ぐらいのところで爆発してくれないと、逆回転してしまいます。そうするとケッチンといって、キックペダルから猛烈なキックバックを食らうという現象がおこります。しかし、うまく始動できたとして、ある程度回転数があがってくると、今度は、上死点で爆発させていたら、排気にいたるまで、ガソリンが燃えきれなくなります。それで、ガバナーという装置で、エンジンの回転数に応じて、点火時期をはやめます。世の中電子制御になって、こういうものはなくなってきました。昔は、中学校でも、自動車学校でも教えていた必須項目でした。これを知っていないと車の運転が難しい時代がありました。70歳を越えたおばあちゃんでも、免許を持っている方がお近くにいらっしゃったら聞いてみてください。タイマーとか、デストリビュータってなに?て。みんな答えられるとおもいます。
お礼
回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- ガバナー交換は難しいですか?
小型2ストエンジン発電機(スズキ)が有ります。ガバナーが動作しなく、エンジン回転数が上がってしまい調整できません。ガバナーが壊れているみたいです。クランクケースを分解するには大変でしょうか? もし駄目なら、4ストエンジンがあるのですが、ベルトで繋いで発電出来るのでしょうか?因みに4ストは185ccです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ガバナ運転とは? ガバナフリー運転とは?
ガバナ(調速機)運転とは、回転数を一定に保つ運転ですよね? で、ガバナフリー運転も負荷の変動に合わせて回転数を一定に保つ運転ですよね? どちらも調速運転ですよね? なにが「フリー」なんですか?? わかりません・・。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 発電所のガバナとは何のことですか?
直接、資格のこととは関係ないのですが、 電気関係の資格を持っている方など ご存知の方がおられるかと思い、 質問させていただきます。 発電所のガバナとはどのような役割で、 実際、何が動くのでしょうか? 燃料弁でしょうか? (例えばガスタービン。他でもいいですが。。) ガバナ増操作等やってますが、 それによって何が変わるのでしょうか? ある程度の発電所の知識はありますので それを前提に回答していただいて結構です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- ガバナ高速限について
蒸気タービン発電機の調速機で、ガバナ高速限がどうゆうものかよく分かりません。どうゆう時に、どうしてなるのか教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- ガバナフリー運転の発電機
掲題の件ですが、 ガバナフリー運転の発電機は普段からガバナフリー運転をしているのでしょうか? それとも必要が生じた時、負荷制限を解除しガバナフリーにするのでしょうか? 発電機は、 ガバナフリー運転しかできないそれ用の機種なのでしょうか? 普通の機種をガバナフリーに割り当てるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- ガバナフリーのロードリミッタ
ガバナフリー運転は、一般には何を見ても通り一辺倒に、 負荷制限器(ロードリミッタ)で制限することなく、 周波数の変動に対してガバナ最優先で制御した運転とあります。 ということは通常の運転では負荷制限器で制限している ということでしょうけど、 そのしくみや特性はどういうものなのでしょう? 一般には運転予備力(数分で反応)の中に部分負荷運転の火力も挙げられています。 ガバナフリー運転は瞬動予備力(10秒程度で反応)に分類されています。 つまり、負荷制限器があると、上限があるだけでなく 反応が鈍くなると言っているように聞こえるのです。 ロードリミッターは何をどのように制限してそうなるのでしょう?
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
お礼
回答ありがとうございました。