• 締切済み

良いもの重視の妻、価格重視の私 妥協点は?

30代男です。妻も30代で子供(赤ちゃん)は現在8か月です。 良いもの重視の妻、価格重視の私。このタイトルは概ねそんな感じと思ってください。場合によってはお互い逆の選択をするときもあります。しかし、時々この考え方をめぐって大喧嘩になってしまいます。妥協点以前のコミュニケーションやり方の問題かも知れませんが、アドバイスお願い致します。 例えば、チャイルドシートを購入する時、私は高くても2万円半ばで十分であり、妻は4万のを欲しいということで大喧嘩になりました。(情けない話ですが、、)私の理由の補足は、自分は運転が荒いわけでなし週に1回車に乗せるくらいだし、安いものでよい。妻の理由の補足は、万が一事故になった時のためにできるだけ良いものを!です。 もうひとつ先ほど。先日赤ちゃんが熱を出しました。休日だったので当番医に行きました。ここは公共交通の接続が不便なため、近くに住む私の親が連れて行きましたが(私は仕事でした)、後日また来てくださいと言われ、今度は誰にも送ってもらえないため妻はタクシーで行くと言ってきました。 タクシーで往復5千円超のところなので私は、「タクシー代もかかるし同じ当番医ではなくて、何度か行ったことのある近くの小児科ではだめなの?」と言ったところ、妻がやはりお金のことを言ってきたかという感じで無視をしので、私も「なぜ無視をする?当番医(出産した病院の併設医でもあった)が一番なのは分かるが、風邪なんだから金銭も考慮してベターなところはどうかと聞いているだけじゃないか!そんなことも聞くなというのか?お前のことを理解して空気読んで聞くなと?」とキツク言ってしまいました。 確かに、せこいです。お金のことで色々言って私も情けないです。でもお金を残すことも家族のためと思って、自分も嫌だけど聞いているのに、鼻から無視とは本当に悔しいです。 良いもの重視と価格重視の価値観は変えれないとして、 ・どのように妥協点をはかればよいか。またコミュニケーションすればよいか。 ・事例の件で、妻の言うように当番医へ行くことが常識であり、お金の話をするのは言語道断なのか。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• pipmama
回答No.4

こんばんわ、40代の主婦です。 質問者さんがおっしゃるように、高価な物=いい物ではないですよね。 私も我が子が生まれたときには、私の退職金が入ったこともあり、 スペック重視で結構、高額なチャイルドシートを購入しましたが 後で、雑誌の商品テストを読んでビックリ。 予想外のメーカーが高評価を得ていました。 奥さんが安全面を重視してらっしゃるようですし、ネットで各社の商品を比較しているサイトもありますので 奥さんに評価を見せて、価格と評価を見ながら、二人で検討されてはどうですか。 当番医に関しては、私も質問者さんと同様、後日、通院する必用があれば、 当番医で処方された薬を持ち、近くの”かかりつけ医”に行きます。 なぜなら、日頃から我が子のことを診てくれている先生、つまり我が子の異変に気づきやすい先生だからです。 うちの子も何度かは、夜の救急に連れて行ったことはありますが 診てくれた医師からも必ず「様子が変わらなかったら、休み明けにいつもかかっている病院で診てもらって下さいね」 と言われました。 なので、私の中の認識は、  休日の当番医:とりあえず診て貰うところ  かかりつけ医:ちゃんと診て貰うところ    です。 金銭的なことを一番に挙げられると、奥さんはかえって意地になり 耳を塞いでしまうように思います。 費用のことは触れないで、当面は、商品テスト等で費用対効果を実証すること、 タクシーに体調を崩している子供を乗せると、余計に子供に負担をかけることをを挙げるのがいいのでは。 それに、タクシーの中でゲポッとなると、タクシー代だけではすみませんしね。 8ヶ月くらいだと、奥さんは閉塞感のある中で頑張っている時期だと思います。 結果オーライなのですから、ここは価格の話はしないで 子供のことを第一に話しをされるのがいいと思います。

mas206
質問者

お礼

費用のことは触れないで費用対効果を話すのは難しい・・・ なにより、費用対効果ではないんですよ・・・妻は・・・ タクシーでゲボッと話しても、言いがかりにしか思われません。 私はきっと妻にバカにされてるんですね。

• flyaway
回答No.3

チャイルドシートに関しては、質問者さまの理由では説得力ありません。 >自分は運転が荒いわけでなし週に1回車に乗せるくらいだし、安いものでよい。 これでは、「高いほうが安全なのは分かってるけど、うちの子にはその安全性は必要ない」といっているようなものです。 そもそもチャイルドシートというのは万が一のときのためのものですから、週1だから大丈夫というわけではありません。自分の運転が安全だからって、他の車に当てられることだってありますから。 ですがチャイルドシートは高いから安全というわけではありません。私だったら各メーカーのモデルを調べてみて、2万のものでも4万のものでも安全性に差はないことを確認してから説得してみると思います(案外、安いもののほうが安全かもしれませんし)。 タクシー代に関しては、当番医に「また来てください」といわれたら、その病院にいくのが普通ではないでしょうか? >「タクシー代もかかるし同じ当番医ではなくて、何度か行ったことのある近くの小児科ではだめなの?」 これも「小児科ではだめなの?」といっている感じが、どうしても「近くの小児科のほうが劣っているが、タクシー代がもったいないから我慢してくれ」という感じに聞こえます。 それよりもっと言い方を変えて(「近くのほうが楽なんじゃない?」とか)近くの医者でも問題ない(またはそのほうが良い)ことを強調すべきだと思います。当番医に電話して、別のお医者さんでも大丈夫か確認してみるのも良いと思います。 >良いもの重視の妻、価格重視の私 つまりは質問者さまが「安いけど質は良いもの」を探しだし、高いものよりこっちのほうが質がいいよ、と説得できれば解決するのではないでしょうか。

mas206
質問者

お礼

万が一事故にあったら?と言われれば、それは結果的に高い方が良いと言う人に負けますね。でも、それを言い出せばキリがないし、だからホドホドのものでどうかなと私は思います。 タクシー代に関しては言い方が悪かったかもしれません。タクシー代云々言わず近くの方が赤ちゃんへの負担も少なくていいんじゃないか?と言えば良かったかなと。ケンカしたあとに思いつきました。しかし、初めにそう言ったとしても、妻は当番医が一番と言いそうだし、どうせお金のことが気になるんでしょ!となる確率が高いですね。

回答No.2

私は妻の立場です。 チャイルドシートの件も、病院の件も両方とも私は質問者様と同じ意見です。そしてその理由も納得できますよ。 女性だから高いものを選ぶ、男性だから要領よく効率的に安い物のほうを選ぶとか、性別では区別できないですよね。 これはもう人それぞれの金銭感覚の価値観の違いだと思います。 ただ二つともお子様に関する出費の件でもめてらっしゃいますよね? これは母親としてなんとなく奥様の気持ちも理解できるような気もします。 私は今は3人の子供を育てていますが、私もやはり一人目の子供の時は気負いがかなりありました。奥様もかわいい我が子のためにはできるだけの事をしてあげたいという思いからの発言なのではと思えます。だから高いもののほうが安全だと思ってしまうし、5000円かけてでも医者の指示に従わねばと思ってしまうんだと思います。 これからお子様がどんどん大きくなられて、本当に色んな出費があります。その度に大喧嘩するわけにはいかないですよね。 今がいいチャンスだと思われて、じっくりお金の使い道について話し合われるべきと思います。 質問者様が >でもお金を残すことも家族のためと思って と思っていることをちゃんと奥様に伝えればきっと理解してもらえるのではないでしょうか。 奥様も質問者様も同じようにお子様のことを一番に考えている。それが今は方向が同じでないだけの事だと思います。 頑張ってください。

mas206
質問者

お礼

現在の妻の心理状態、実感はできませんがかなりのものなのでしょう。分かって譲ってあげたいが、そういう状態でも話して良い(話すべき)内容と思ったんですがねぇ、、 お金がないと、将来良い選択(高くても買いたい)ができずに断念することになると、考えたりしないものなのでしょうか。 お互い子供のことを一番に考えているかもしれませんが、なかなかうまくいきませんね、、

• garu2
回答No.1

非常に良く分かります。 やっぱり男性は価格重視ですよね。 チャイルドシートは安全性のテストを受けJISマークを取得した物ですから最低限の安全性は確保されています。値段が高いから事故しても非常に安全性が高いとは限りません。 だったら、安い方がいいじゃんみたいな。 私も男ですが、そんな考えです。 まず、奥さんは根本的に間違っていますよ。 高いから必ずしも凄くいい商品なんだとか、高い費用出しても前回通った医者に通わなければダメとか・・・。確かに症状の把握はできてる医者に越した事はありませんが、風邪や発熱程度です。この程度なら前回処方された薬さえ誤らずに伝えれば近くの病院で事足ります。 根本的に、私も色々な女性と付き合いましたが、皆要領が悪いです。 日常生活で運転してても必ず危ない運転や、とんでもない事しているのは女性です。 基本的に女性は要領が悪い生き物です(うちの彼女も自分で女は要領悪いからって言ってます) 自分の方が大人だと思って、多少出費はかかっても妥協してやるしかないのではないでしょうか。お互いが主張してては平行線を辿るだけです。ただ、ケタ外れや手痛い出費の場合は異議主張するべきでしょうけど・・・。 ただ、自分の場合は大人になりきれないので自分の意見を絶対に通しますけど(要領が悪かったり損得勘定のできないのは許せないので、効率良く出費が少ないのが一番ですから)w

mas206
質問者

お礼

購入の際、安全性が高いかどうか調べた結果、4万のものが欲しいということです。だからといって通常店頭に並んでいる2万そこそこのものが安全ではないはずがありませんよね。じゃあ万が一事故にあったら?と言われれば、それは結果的に高い方が良いと言う人に負けますね。 でも、yuji0401さんが仰るように、安全性の高い車に乗る方が良いかもしれません。同じように、安全な運転をしていればチャイルドシートの安全性もそれほどこだわらなくても良いのでは自分は思います。