• 締切済み

良いもの重視の妻、価格重視の私 妥協点は?

30代男です。妻も30代で子供(赤ちゃん)は現在8か月です。 良いもの重視の妻、価格重視の私。このタイトルは概ねそんな感じと思ってください。場合によってはお互い逆の選択をするときもあります。しかし、時々この考え方をめぐって大喧嘩になってしまいます。妥協点以前のコミュニケーションやり方の問題かも知れませんが、アドバイスお願い致します。 例えば、チャイルドシートを購入する時、私は高くても2万円半ばで十分であり、妻は4万のを欲しいということで大喧嘩になりました。(情けない話ですが、、)私の理由の補足は、自分は運転が荒いわけでなし週に1回車に乗せるくらいだし、安いものでよい。妻の理由の補足は、万が一事故になった時のためにできるだけ良いものを!です。 もうひとつ先ほど。先日赤ちゃんが熱を出しました。休日だったので当番医に行きました。ここは公共交通の接続が不便なため、近くに住む私の親が連れて行きましたが(私は仕事でした)、後日また来てくださいと言われ、今度は誰にも送ってもらえないため妻はタクシーで行くと言ってきました。 タクシーで往復5千円超のところなので私は、「タクシー代もかかるし同じ当番医ではなくて、何度か行ったことのある近くの小児科ではだめなの?」と言ったところ、妻がやはりお金のことを言ってきたかという感じで無視をしので、私も「なぜ無視をする?当番医(出産した病院の併設医でもあった)が一番なのは分かるが、風邪なんだから金銭も考慮してベターなところはどうかと聞いているだけじゃないか!そんなことも聞くなというのか?お前のことを理解して空気読んで聞くなと?」とキツク言ってしまいました。 確かに、せこいです。お金のことで色々言って私も情けないです。でもお金を残すことも家族のためと思って、自分も嫌だけど聞いているのに、鼻から無視とは本当に悔しいです。 良いもの重視と価格重視の価値観は変えれないとして、 ・どのように妥協点をはかればよいか。またコミュニケーションすればよいか。 ・事例の件で、妻の言うように当番医へ行くことが常識であり、お金の話をするのは言語道断なのか。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

こんばんわ、40代の主婦です。 質問者さんがおっしゃるように、高価な物=いい物ではないですよね。 私も我が子が生まれたときには、私の退職金が入ったこともあり、 スペック重視で結構、高額なチャイルドシートを購入しましたが 後で、雑誌の商品テストを読んでビックリ。 予想外のメーカーが高評価を得ていました。 奥さんが安全面を重視してらっしゃるようですし、ネットで各社の商品を比較しているサイトもありますので 奥さんに評価を見せて、価格と評価を見ながら、二人で検討されてはどうですか。 当番医に関しては、私も質問者さんと同様、後日、通院する必用があれば、 当番医で処方された薬を持ち、近くの”かかりつけ医”に行きます。 なぜなら、日頃から我が子のことを診てくれている先生、つまり我が子の異変に気づきやすい先生だからです。 うちの子も何度かは、夜の救急に連れて行ったことはありますが 診てくれた医師からも必ず「様子が変わらなかったら、休み明けにいつもかかっている病院で診てもらって下さいね」 と言われました。 なので、私の中の認識は、  休日の当番医:とりあえず診て貰うところ  かかりつけ医:ちゃんと診て貰うところ    です。 金銭的なことを一番に挙げられると、奥さんはかえって意地になり 耳を塞いでしまうように思います。 費用のことは触れないで、当面は、商品テスト等で費用対効果を実証すること、 タクシーに体調を崩している子供を乗せると、余計に子供に負担をかけることをを挙げるのがいいのでは。 それに、タクシーの中でゲポッとなると、タクシー代だけではすみませんしね。 8ヶ月くらいだと、奥さんは閉塞感のある中で頑張っている時期だと思います。 結果オーライなのですから、ここは価格の話はしないで 子供のことを第一に話しをされるのがいいと思います。

mas206
質問者

お礼

費用のことは触れないで費用対効果を話すのは難しい・・・ なにより、費用対効果ではないんですよ・・・妻は・・・ タクシーでゲボッと話しても、言いがかりにしか思われません。 私はきっと妻にバカにされてるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

チャイルドシートに関しては、質問者さまの理由では説得力ありません。 >自分は運転が荒いわけでなし週に1回車に乗せるくらいだし、安いものでよい。 これでは、「高いほうが安全なのは分かってるけど、うちの子にはその安全性は必要ない」といっているようなものです。 そもそもチャイルドシートというのは万が一のときのためのものですから、週1だから大丈夫というわけではありません。自分の運転が安全だからって、他の車に当てられることだってありますから。 ですがチャイルドシートは高いから安全というわけではありません。私だったら各メーカーのモデルを調べてみて、2万のものでも4万のものでも安全性に差はないことを確認してから説得してみると思います(案外、安いもののほうが安全かもしれませんし)。 タクシー代に関しては、当番医に「また来てください」といわれたら、その病院にいくのが普通ではないでしょうか? >「タクシー代もかかるし同じ当番医ではなくて、何度か行ったことのある近くの小児科ではだめなの?」 これも「小児科ではだめなの?」といっている感じが、どうしても「近くの小児科のほうが劣っているが、タクシー代がもったいないから我慢してくれ」という感じに聞こえます。 それよりもっと言い方を変えて(「近くのほうが楽なんじゃない?」とか)近くの医者でも問題ない(またはそのほうが良い)ことを強調すべきだと思います。当番医に電話して、別のお医者さんでも大丈夫か確認してみるのも良いと思います。 >良いもの重視の妻、価格重視の私 つまりは質問者さまが「安いけど質は良いもの」を探しだし、高いものよりこっちのほうが質がいいよ、と説得できれば解決するのではないでしょうか。

mas206
質問者

お礼

万が一事故にあったら?と言われれば、それは結果的に高い方が良いと言う人に負けますね。でも、それを言い出せばキリがないし、だからホドホドのものでどうかなと私は思います。 タクシー代に関しては言い方が悪かったかもしれません。タクシー代云々言わず近くの方が赤ちゃんへの負担も少なくていいんじゃないか?と言えば良かったかなと。ケンカしたあとに思いつきました。しかし、初めにそう言ったとしても、妻は当番医が一番と言いそうだし、どうせお金のことが気になるんでしょ!となる確率が高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は妻の立場です。 チャイルドシートの件も、病院の件も両方とも私は質問者様と同じ意見です。そしてその理由も納得できますよ。 女性だから高いものを選ぶ、男性だから要領よく効率的に安い物のほうを選ぶとか、性別では区別できないですよね。 これはもう人それぞれの金銭感覚の価値観の違いだと思います。 ただ二つともお子様に関する出費の件でもめてらっしゃいますよね? これは母親としてなんとなく奥様の気持ちも理解できるような気もします。 私は今は3人の子供を育てていますが、私もやはり一人目の子供の時は気負いがかなりありました。奥様もかわいい我が子のためにはできるだけの事をしてあげたいという思いからの発言なのではと思えます。だから高いもののほうが安全だと思ってしまうし、5000円かけてでも医者の指示に従わねばと思ってしまうんだと思います。 これからお子様がどんどん大きくなられて、本当に色んな出費があります。その度に大喧嘩するわけにはいかないですよね。 今がいいチャンスだと思われて、じっくりお金の使い道について話し合われるべきと思います。 質問者様が >でもお金を残すことも家族のためと思って と思っていることをちゃんと奥様に伝えればきっと理解してもらえるのではないでしょうか。 奥様も質問者様も同じようにお子様のことを一番に考えている。それが今は方向が同じでないだけの事だと思います。 頑張ってください。

mas206
質問者

お礼

現在の妻の心理状態、実感はできませんがかなりのものなのでしょう。分かって譲ってあげたいが、そういう状態でも話して良い(話すべき)内容と思ったんですがねぇ、、 お金がないと、将来良い選択(高くても買いたい)ができずに断念することになると、考えたりしないものなのでしょうか。 お互い子供のことを一番に考えているかもしれませんが、なかなかうまくいきませんね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

非常に良く分かります。 やっぱり男性は価格重視ですよね。 チャイルドシートは安全性のテストを受けJISマークを取得した物ですから最低限の安全性は確保されています。値段が高いから事故しても非常に安全性が高いとは限りません。 だったら、安い方がいいじゃんみたいな。 私も男ですが、そんな考えです。 まず、奥さんは根本的に間違っていますよ。 高いから必ずしも凄くいい商品なんだとか、高い費用出しても前回通った医者に通わなければダメとか・・・。確かに症状の把握はできてる医者に越した事はありませんが、風邪や発熱程度です。この程度なら前回処方された薬さえ誤らずに伝えれば近くの病院で事足ります。 根本的に、私も色々な女性と付き合いましたが、皆要領が悪いです。 日常生活で運転してても必ず危ない運転や、とんでもない事しているのは女性です。 基本的に女性は要領が悪い生き物です(うちの彼女も自分で女は要領悪いからって言ってます) 自分の方が大人だと思って、多少出費はかかっても妥協してやるしかないのではないでしょうか。お互いが主張してては平行線を辿るだけです。ただ、ケタ外れや手痛い出費の場合は異議主張するべきでしょうけど・・・。 ただ、自分の場合は大人になりきれないので自分の意見を絶対に通しますけど(要領が悪かったり損得勘定のできないのは許せないので、効率良く出費が少ないのが一番ですから)w

mas206
質問者

お礼

購入の際、安全性が高いかどうか調べた結果、4万のものが欲しいということです。だからといって通常店頭に並んでいる2万そこそこのものが安全ではないはずがありませんよね。じゃあ万が一事故にあったら?と言われれば、それは結果的に高い方が良いと言う人に負けますね。 でも、yuji0401さんが仰るように、安全性の高い車に乗る方が良いかもしれません。同じように、安全な運転をしていればチャイルドシートの安全性もそれほどこだわらなくても良いのでは自分は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の無視

    妻とまた喧嘩。原因は妻の無視。夫を無視するなんか言語道断。私は普段はおとなしいのですが、この時ばかりはボコボコにしてやろうかと瞬間的に思うけど、我慢我慢。原因は二歳の子供の掻きむしり傷。子供の背中、腹、太ももに掻きむしり傷があり、妻や私が市販の保湿クリームを塗ってあげてるけれど、なかなか治らない。子供は裸になった時しか掻かないけれど、子供が痒がっている姿はとてもかわいそう。なかなか治らないので、私の方は心が痛むけれど、妻は「これくらいで病院に連れて行くのはおかしい」「これは病気じゃない」「病気に行ってもステロイド系の薬しかやらないからいい」との一点張り。ならば、自分で市販薬を色々と調べるかと思えば、それもしない。こんな妻どう思います?私が子煩悩過ぎるのかな。溺愛が子供を駄目することは分かるけれど子供が可愛くてたまりません。

  • 妻の実家の近くに買う

    子供が生まれるので、家(マンション)を購入する予定ですが、 妻の実家の近くに購入するメリットはどれくらいありますか? 妻の実家の近くでは、会社から若干遠くなる、金額が高く 通勤・価格では、メリットが無い状態です。 妻は育児休暇後は、職場復帰する予定です。 将来的には、妻は会社を辞める可能性は高いです。 実家の近くはいろいろな面で協力してもらえそうですが、 価格・通勤面を妥協してでも買うべきでしょうか?

  • こんな妻とは別れるべきでしょうか。

    こんな妻とは別れるべきでしょうか。 私48歳、妻41歳、妻の連れ子で中学生2人小学生1人の子供がおります。 私達は付き合ってる時、結婚してからの夫婦としてのコミュニケーションがゼロでわないですが世間の男女、夫婦に比べたら付き合ってる時と結婚してからを含めて5年近く経ちますが営みは、20回くらいだと思います。 それにはある程度理由があり、まずは付き合う当初から子供達が必ずと言っていいくらい一緒だったこと。 結婚してからは、家が建つまでの1年間は別居状態だった。 一緒に住むようになってからは、私が細かい性格が災いして喧嘩が多く、妻が私を面倒に思い嫌うようになって来たということです。 最近では、私と手と手が触れるのも近くを通るのも嫌がる始末です。私の方から求めに行くなんてのはもってのほかで、かなりの勢いで拒否され、私はそれがトラウマになり、今では近くに行くのもやめてなるべく迷惑にらないようにと気を使ってしまってます。 それと妻は何度注意してもなおらないのですが、今だに元カレ達と連絡を取り合ったりして、それを夫婦としての罪の意識がないというのも悩みの種でもあり、「私は別に連絡取り合ってるだけで悪い事をしてる訳じゃないから!」の一点張りでやめるということもありません。 妻は過去、1回目の結婚の時に不倫経験のある女なので 疑う部分もあり、またこういう事をしていて私とのコミュニケーションを拒否したり、私を避けたりするのかなという事も考えてます。 私は世間の夫婦では一般的な喧嘩であったり、子供がいてもコミュニケーションがあったりすると思うのですが 皆様は、どうですか? この先何年も何十年も無いまま生活をして行くのはあまりにも辛いです。 別れるべき?それともこれを打破出来る策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この旦那は妻をどれくらい愛していると思いますか?

    この旦那の妻への愛はどれくらいでしょうか? ・夫婦共に40代半ばで息子1人の3人家族。 ・旦那は妻に家計を任せていない(妻にあまりお金を渡さず財布は別。子供にかかるお金も妻の財布から出させている。) ・夫婦はほぼ家庭内別居状態。もちろん夜の営みは何年も無し。会話も必要最低限しかしない。 ・妻がパートの仕事中に、30代の不倫相手と2拍の沖縄旅行。妻には友達と旅行だと嘘のメール。 ・でも不倫旅行真っ最中に届いた妻からのメールには、すぐ返信したらしい(嘘の言い訳返信メール)。 ・妻が癌になり徐々に弱っていくが、ほぼ無視。治療費もろくに出さない。 ・妻には生命保険をかけており、その話のときだけ旦那は妻の状態に興味津々。 ※私は20代女なので自分のことではないです。

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 妻に必要ないと言われた

    今日、妻に必要ないと言われました。 喧嘩が長続きし、なかなか仲直りできずにいました。 昨年12月に長女が産まれ、幸せの絶頂でした。 妻は里帰り出産で5カ月ほど帰省していました。 私は、早く一緒に暮らしたいと思い毎日部屋の掃除をしたり、フローリングにワックスをかけピカピカにしていました。 しかし一緒に暮らしだした途端、私の足に虫の噛まれた痕が毎日付くようになり、しばはくすると妻の腕に付くようになりました。 妻は私の責任にしていました。 私にも責任があるかもしれないが、一緒に暮らしだした途端ですから荷物に何か原因があったかもしれません。 お風呂では、体を擦るタオルがきちんと干されていない事に腹を立て無視をするようになりました。これは赤ちゃんに菌が着いたらどうするのかという事だったので、申し訳ないと思い隅々までお風呂を洗いました。 仕事から帰っても家は真っ暗で、妻は起きていてもお帰りも言わず、疲れて帰ってきてお風呂がやっと落ち着く場所でした。ふとタオルをかける事を忘れてしまうんです。 この事は言いましたが聞き入れてくれず。 汚いとバイ菌扱いとなりました。 私は、ショックで妻の思いやりのなさに腹が立ち喧嘩状態が続きました。 手取り30万以上ある給料も少ないと言われ、今日は必要ないと言われてしまいました。感情的になった私も悪いですが、あまりに酷すぎる言葉に胸を痛めています。 妻は看護師をしていました。今は専業主婦で、私の仕事の都合で県外に出ています。 結婚当初からセックスレスで、赤ちゃんは奇跡的に一回でした。本当に奇跡の子です。 私は、父親として未熟者であり人間としても未熟者ですが、人の親になった以上恥をかかないようしっかりやっていこうと思っています。 妻とも本当は仲良くやりたい。と車の中で打ち明けましたが、聞いてもらえませんでした。 汚い、必要ない。と言われ死にたい気持ちにもなりました。 読みにくい文章で大変申し訳ありません。 相談相手がいなくて書いてみました。 何か意見が、ありましたらよろしくお願い致します。

  • 夫を責めることしかできない妻

    30代後半の夫婦です。子供は生後半年の赤ちゃん一人です。 毎晩帰宅すると妻に責められます。 ※妻は産休中です。 小さなことから大きなことまで、帰宅して最低2時間は責められます。それからお風呂に入ったり、家事をしたりするので、寝るのが深夜になり身体が持ちません。 子育、家事、仕事、家計、妻の両親・私の実家や親戚との関係など、責めることは話題は尽きません。妻曰く、私は嘘つきでやるべきことが何もできていない、そしてコミュニケーションが取れないそうです。 客観的に考えると、子育てはいろいろ参加(参加という表現が良くないかもしれませんが)してます。ミルクもお風呂もオムツ替えも、よくこういうサイトで書き込まれているような内容は全てやっています。家事も風呂掃除、洗濯、皿洗い、床掃除、トイレ掃除など毎日できる限りやっています。 仕事も生活に困らないよう稼いでいる方だと思います。結婚してからお金で困ったことはありません。義両親とも仲の良い方でしょう。妻の日頃のアクションには感謝するようにしています。 それでも妻の基準に当てはまらない私の行動は、全てダメだそうです。妻は歩み寄りが必要と繰り返し言うのですが、私の言い分は全く通りません。結局妻基準じゃないとダメなんです。 毎晩何年も前のちょっとしたミスを責められたり、「こう言った、ああ言った」と覚えてもいない話をぶり返します。10年前の発言一つひとつ憶えています? 「私の悪いところがあったら言って」というので、少し気になることを伝えると火に油を注ぐかのごとく、猛烈に私を責めてきます。 赤ちゃんの前で言い合いするのは嫌なので、とりあえず妻の言い分を聞くように心がけているのですが、もうとにかく私のことが気にくわないそうです。 産後鬱と言えなくもないですが、出産前から同じ傾向なので性格なのでしょう。 「あなたとはやっていけない」というので、「そこまで気にくわないのであれば別れても結構:というと、「じゃあどうやって別れるか提案して」と言ってきます。 もうああ言えばこうで面倒くさいです。 30を超えた人間が、今更性格が変わるわけもないのですが、とにかく子供の成長に悪影響な我が家の環境を改善したいです。 同じような経験をされた方の経験された方がいらっしゃれば、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 とにかくストレスと腰は痛いは、夢でうなされるは、自殺しようとは思いませんが、心が荒んでいます。 赤ちゃんにも申し訳ないです。

  • 妻から好きではないと言われました

    初めて投稿します。 長くなりますが、付き合ってくださる方いましたらお願いします 昨晩、結婚して1年目・同居して3年目の妻から「いま私、貴方のこと全く好きじゃない。一緒にいると緊張するし、怖い。」と言われました。 原因は何となくわかっています。 ・今まで喧嘩になると妻の言い方に腹が立ち、1言われると10、何でもいいので兎に角 自分の不満を言い返していた ・ほとんど謝らない ・コロナで自分はフル出勤なのに、在宅勤務になった妻を羨み、分担を決めていた家事をここ1ヶ月ほぼ全て妻にやらせてしまった。在宅勤務を「休みのくせに」等、少し嫌味も言ってしまった。 ・妻に本当なら自分担当の家事を任せている間、1人でアイドルの映画を観に行っていたことがバレた(口が滑って直接伝えてしまいましたが、その時は笑って話を聞いてくれました。) ・来週引越し予定だが、仕事を理由に内覧、荷造り等誘われたことをほぼ断ってしまった(週末1度だけ荷運びで車は出しました) ・先週、突然妻が不満を1人で口にし始め、号泣の上に過呼吸とけいれんを起こした ・その際にどうしたらいいか分からず、話し掛けたが、1時間程 放置してしまった ・その後、落ち着いた妻に不満を言われ、我慢できず自分も言い返してしまった。 「全部コロナが悪い。誰が悪いわけじゃない。もうこの話終わり」とぼやかして話し合いを終わらせた ・帰ってまで自分が仕事の話をしたくなく、夜も緊張で眠れなくなってしまうので、帰ってきて「どうだった?」「お昼何食べたの?」など聞かれたくないと一度妻に怒った。でも、仕事を持ち帰って私が仕事で悩んでいる時や、話し出した時はぜひサポートして欲しい、と伝えたところ「よく分からない」と困った顔をされた ・ここ1ヶ月、自分の中で仕事や実家家族に対しての不満があり、不機嫌なまま家に帰り話しかけてくる妻にあたることが多く、妻曰く、これが原因で話し掛けるのが怖い→緊張してしまい好きと思えなくなった と言われました。 また、元々私自身性行為が好きではなく、心でコミュニケーションを取りたいタイプなので、結婚前に妻と性行為について話し合い、月1回決まった日にする事にしてもらいました。 妻は出来れば週一でしたいと言っていましたが、私にとっては月1も多く感じ、出来ないのでお互い妥協してそれに落ち着きました。 (多分その時が1年ほどかけて解決した最大の喧嘩です) なので、妻の中でも我慢していることは かなりあったんだと思いますが、私も同じくらい我慢しているし、(コロナになってからオンラインゲームとボイチャにハマり、以前は休日に妻と同じ部屋で10hくらい友達としていましたが、妻に流石にうるさいと言われ、いまは泣く泣く3hに抑えています)正直、弱いのでは?と思いました。 「好きではない、これからいつ気持ちが戻るか分からない、ごめんなさい。」と言われた時は一応 私も謝りましたが、そんなに?とも思ってしまいました。 今後、どのように妻に対して接していけば良いのでしょうか? まだギクシャクしています。 ちなみに部屋は1R6帖、次の引越し先は1LDKなのでまた部屋が増えれば妻も変わると思うのですが… 出来れば離婚は避けたいです。よろしくお願いいたします。

  • ヒステリーな妻をどう扱えばいいでしょうか?

    結婚10年目の三十代男性で、八歳の娘がいます。 妻は些細なことでもキレると大声で怒鳴る性格です。また物凄く頑固で、客観的に見て明らかに自分(妻)が悪くても決して謝る事をしません。夫婦喧嘩をしても、必ず私が謝罪する形で終わります。それがどんなに理不尽だと感じていても。 先日の出来事ですが、帰宅すると妻が娘を激しく叩いて娘が号泣していました。娘の泣きながらの説明だと、学校からの帰宅が遅れてお稽古に間に合わなくなったのが原因だそうです。父親の目線からは「そのぐらいでそこまで怒らなくても。。」とどうしても感じてしまい、娘をかばいました。そうすると怒りの矛先は私に向かい、「なんで娘が悪いのに私の味方しないの?貴方は私の気持ち分からないの?」とキレました。その後は現在まで一週間、私は無視され続けています。 このような妻にどう対処すればよいのでしょうか?今回の出来事に似たようなことは過去にも何度か起こり、さすがにもう疲れています。

  • 妻のことで相談です。私は何をしたら良いのでしょうか。

    私は34歳、妻は38歳。 4歳(男)、2歳(女)、生後1週半(女)の子供がいます。 長男は保育園に通わせています。長女は妻の意向で保育園には生かせてません。次女は自宅にいます。 妻とは年中ケンカをしますが、妊娠~出産までは穏便に生活できるよう家事・育児に協力してきました。出産前は仕事を10日間休んで、家事・育児を手伝いました。 出産に伴い、産後2週間の予定で義母が家の手伝いをしに自宅へきてくれたのですが、「家事の段取りが妻と違う」「結局自分でやってるから、ちっとも体が休まらず邪魔だ」と激怒し、義母と妻はケンカ状態になり、義母は3日足らずでかえってしまいました。(正確には妻が追い出しました) この件については、私は義母に謝りましたが、妻と義母はいまだ和解をしていません。 それ以降、腹の虫が収まっていないのか私に当たってきます。「私が産んだ子だから私が名づける」と私に怒鳴りつけたので、名前を考えていたのですが、妻に一任しました。2週間以内に役所へ提出のため、妻に催促(というより一緒に考えようと提案)した所、「うるさい!さっさと離婚届書いて失せろ!」という始末。 まったく無視状態はなく、メールも返事が来ますし多少の会話もあります。ですが、先ほど、突然怒りが頂点を迎えたようです。 「産後うつ」というやつなのかもしれませんが、今まで2人のときと違 い相当攻撃的になっています。 早急に名前をつけてあげないといつまでも「赤ちゃん」と呼ばなければならず、各種申請書も書けない状態です。(最終は4日後) 妻と義母のケンカの原因を聞いたとき、正直呆れました。自分の親とはいえ、手伝いに来てもらっている人に対して、感謝の気持ちもないことに驚きました。 妻は離婚をしたがっているようですが、家庭内別居でもかまわないので、様子を見ようと思っております。 これは産後うつなのでしょうか。もしそうなら妻に対して、何をしてあげれば心身ともに安定するのでしょうか。 3人目ですが、過去こんなことがなかったため大分戸惑っております。