妻の無視が原因で喧嘩発生!子供の傷が治らない

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の原因は妻の無視。夫が愛する子供の掻きむしり傷が治らないため、妻に病院への連れて行きを提案するが、妻は病気ではないと一点張り。
  • 夫は市販薬で治療する方法を提案するが、妻は何もしない。夫は子供を溺愛していると思ってしまうが、子供の痛みを見るとたまらない。
  • 妻の無関心さに我慢している夫。子供の症状が治らず、心が痛むが、妻はステロイド系の薬しか出さないという病院への抵抗感があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の無視

妻とまた喧嘩。原因は妻の無視。夫を無視するなんか言語道断。私は普段はおとなしいのですが、この時ばかりはボコボコにしてやろうかと瞬間的に思うけど、我慢我慢。原因は二歳の子供の掻きむしり傷。子供の背中、腹、太ももに掻きむしり傷があり、妻や私が市販の保湿クリームを塗ってあげてるけれど、なかなか治らない。子供は裸になった時しか掻かないけれど、子供が痒がっている姿はとてもかわいそう。なかなか治らないので、私の方は心が痛むけれど、妻は「これくらいで病院に連れて行くのはおかしい」「これは病気じゃない」「病気に行ってもステロイド系の薬しかやらないからいい」との一点張り。ならば、自分で市販薬を色々と調べるかと思えば、それもしない。こんな妻どう思います?私が子煩悩過ぎるのかな。溺愛が子供を駄目することは分かるけれど子供が可愛くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.2

奥様が無視した原因は子供の掻き毟り傷……? ステロイド系の薬だから駄目だということ……? なんだかよく理解できませんが、かわいそうなのはまだ痒がっているはずのお子さんですよね? まず病院に連れて行ってあげてくださいね。 さらに奥様が嫌うステロイド系の軟膏は、皮膚が弱い人にとってはかなり重宝なものです。 比重の軽いものから重いものまでありますが、大概は比重が軽く塗布したくらいでは害の無いものを処方して頂けます。 ひどい痒みも皮膚の荒れもすぐに治めてくれる頼もしい薬なのです。 現在妊婦の私も、産婦人科からステロイド系軟膏を頂いております。 それこそ背中や手の甲が掻きすぎで血塗れになってしまいますから。 もとからアトピーやアレルギーなどのために皮膚が良くありませんのでかれこれ15~16年人生の半分以上使用しております。 私としてはあなた方夫婦よりもお子さんが気に掛かります。

03151017
質問者

お礼

ありがとうございます。近々皮膚科に連れて行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

病院に連れて行く・行かないが原因で喧嘩、 その結果、無視されたと言う事ですね。 まず、病院には連れて行ってあげたほうが良いかと 思います。その傷の程度問題もありますが、それは 子煩悩過ぎると言うほどではないと思います。 >こんな妻どう思います? 良くありませんね。 病院に連れて行こうとしないと言うのもどうかと思いますが 喧嘩して「無視」ってのが、更に良くない。 コレは私の持論ですが、喧嘩するのは仕方の無い事。 夫婦とは言え、別の人間ですから意見の食い違いはある。 ただ「無視」は何の解決にもなりません。 相手を拒絶していると言う姿勢が見えるだけで、そこから は何の解決策も妥協案も生まれてこないからです。 私の友人の中にも相手と喧嘩した後、1週間位口を聞かない とか、そんな話を聞く事もありますが、まったく共感できません。 解決の糸口も見えないままに、お互い気まずい空気に我慢 しなければならないなんて、馬鹿らしい。。 一度冷静に話し合った方が良さそうですね。

03151017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 皮膚科の受診をすれば良いじゃないですか? 奥様が嫌がる理由はわかりませんが、お二人で市販薬を探されても、効く薬を見つけるのは至難の技だと思いますよ。 少なくとも医師はお二人よりは皮膚疾患の知識はお持ちですよ。 そして、単純な皮膚炎なら、きちんとした医師は必ずしもステロイドを処方しません。 これは、ステロイドが悪いって言ってるわけじゃないです。 ステロイドが合わない場合もあるからです。 私は医師ではないので、アドバイスは出来ませんが、医師はきちんと適切な薬品を処方してくれます。 ステロイドも奥様が嫌悪感を持っているなら、他の薬品を処方してくれますよ。 皮膚にかゆみを感じるのは、体質といえばそうかもしれませんが、自然治癒しない以上、疾患なのは確かですよね。 奥様がどうとか言う問題より、実際に苦しんでいるお子様が大事でしょう? きちんとそう話して、皮膚科を受診すべきですよ。

03151017
質問者

お礼

ありがとうございます。近々皮膚科に連れて行きます。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは ステロイド系の薬を 奥さんは嫌っているんですね これは 考え方なので なかなか改善できません それと 医者に連れて行って 何かしらの診断名がつくことを恐れているのかも知れないと思います たとえば アレルギーやアトピーなど わかったら しょっちゅう医者に通わなきゃならないし 大変です また 自分の子供にけちをつけられたような気分になるのかもしれません 子煩悩を自負するあなたであれば 仕事 土曜日 休みですか? また 子供のために休んで 皮膚科に連れて行ってあげたらいいんじゃないかって思います 奥さんが連れて行くのがあたりまえ ではないですよ あなたも親です もしかすると お子さん お医者さんで泣くのかな? そういうことで なるべく連れて行きたくないと思う人もいるようです また つめを なるべく きってあげて かいてもダメージが少ないようにしてあげるとか お風呂上り水分をよくふきとって 綺麗にしてあげる 夜汗をかいていれば そっと着替えなど あなたが率先してやってあげたらいいんじゃないですか?

03151017
質問者

お礼

ありがとうございます。今週中に皮膚科に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 妻の日常的な無視に参っています。。。

    結婚して1年半になる夫です。10ヶ月になる息子がいます。 妻の日常的な(週2日~6日)無視に悩んでいます。妻とは5年の交際を経て結婚しました。付き合っているときから「ずいぶん無視の多い娘だな~」と思っていましたが、出産準備のために産休・育休に入り、一時的に専業主婦になってからは急激に無視の頻度が増え、まともな会話のやり取りがほとんど出来ない状態にあります。 今まで何度も無視の原因について話し合いをもとうとしましたが、その話し合いの場でも無視をしたり、途中で話をやめてしまったりするので、根本的なの解決に至ったことは交際期間を含めてほとんどありません。不機嫌な時間が過ぎ去っていくのをただ待って、無視の理由も良くわからないままになっています。 「何度も無視されるということは何度も無視されるようなことをしているからでは?」と思い、妻のご機嫌を取りつつ(旅行・食べ物など)感情の起伏を伺いながら生活するのですが、朝の「おはよう」から無視されることもあり、原因もはっきりわからず、家にいてもまったく気が休まりません。 家事のほうは大体一通りは出来るので、気がついたこと(食器洗い・洗濯など)はやるようにしています。料理もある程度は出来るので言われたときには(妻にも食材や献立の関係もあるでしょうから自発的にはやってないです…)やります。断ったこともほとんどないと思います。スーパーなどへの買い物も仕事が入っていないときは一緒に行きます。妻に子供を押し付けて一人で遊びに行くことも月1回もありません。 私的には努力しているつもりなんですが、もっと別の部分(ちょっとした物言いや態度)が気に入らないのでしょうか。確かに私には理屈っぽいところがあり、筋の通ってないことを認められない性格だと思うのですが、妻はその手の話し合いにも応じないのでわかりません(涙)。無視もほとんど毎日だとこっちのストレスもたまるので、年に2回ほど「いいかげんにしろ!!」と大声で怒鳴ってしまいますが、それが原因なのでしょうか。。 無視がなくなれば夫婦関係を継続できるとは思うんですが、子供を引き取ることが出来るなら(人を簡単に無視する子に育ってほしくないのです…)離婚もアリだと思っています。さまざまな方のご意見やご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妻の無視にどう対応すべきか

    昨日長女が小学校入学しました。 しかし、父親である私には一言もなく出席していました。 これに限らず卒園式のことも一切知らせを受けることはありませんでした。 こうした無視の態度はおおよそ1年続いています。 最近は子供も寄り付かなくなりました。(原因はあることに怒ったためですが、妻が自分と子供がしゃべろうとすると物をひどくテーブルに置いたり、自分のところに来ると子供が怒られるためかよってこなくなりました。) 仕事が遅く、なんにも手伝わない、昔結婚当初うまくいかなかったことを周りにに相談していたことがばれたりしたこと、昔はギャンブルに熱中して貯金を食いつぶしたことなどなどありますが今ではギャンブルはやめています。 今後この妻に対してどのように接していけばいいかアドバイスお願いします。

  • 子供がアトピーと診断されました。

    2歳になる子供がアトピーと診断されました。 今年の1月頃にお腹のあたりがカサカサしているなぁと思っていたら 背中や腕をかゆがるようになり、一時期、下着が血だらけになるほど かきむしりました。 冬だし乾燥せいているからかなぁと思い市販のローションをつけていましたが 痛がるばかりでちっともよくならないので近所のアレルギー科併設の 小児科に行ったところアトピーとの事。 痒みがひどくて傷ができているところにはステロイドが処方され、 その他の症状の軽いところには保湿のクリームが処方されて傷が 収まれば全身に保湿のクリームをぬって改善させるようにとのコトでした。 幸い、2週間ほどで傷は治り、風呂上りに保湿のクリームを塗るだけで 特にかゆがることもなくなったのですが、これからアトピーと 長いお付き合いになると覚悟してます。 生活面で気をつけることとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 妻と愛し合いたいのに、それが難しいです

    30代後半の2児の父親です。 タイトルの件で、アドバイスをいただきたくお願いします。 考えが上手くまとまっていませんので、支離滅裂な文章になるかもしれません。(お許しください。) ここで何度もセックスレスや夫婦仲の相談をさせていただいています。 未だ持って解決はしていません。 仕事多大なストレスを受け、家に帰っても妻に強く当たられて、どこにも居場所が無くて、精神疾患(双極性障害2型)に罹ってしまいました。酷いときは自傷行為をしており、死ぬしか苦しみを抜け出す方法はないと追い詰められていたときもありました。 それでも、我慢・耐えることが立派なことだと幼年期から青年期までずっと教えられ続けてきましたので、我慢だと言い聞かせて、仕事も家事も子守も地域の仕事も副業も自分なりにやれるだけのことはやってきたつもりです。各行事において妻へのプレゼントも欠かさず贈っていました。(子供と協力して10ヶ月程かけてサプライズプレゼントを作ったりとわれながら良くやってきたなと思います。) 我慢を増やし、薬を増やし、心と頭にオーバーワークをさせて、病気になっても当然な生き方をしてきたと思います。 病気のことを考えたり、本を読んだり、カウンセリングを受けたりして、心にオーバーワークさせることは立派なことじゃないと気づきました。というか知識としては前々から心にオーバーワークさせるのは良くないこととは知っていました。改めて、自分くらい自分を甘やかしてあげなかったら、誰も自分を救ってはくれないと考え、ここのところはちょっと自分を甘やかすことにしています。 病気の件は本件とは違いますので、ここまでにします。失礼しました。 妻が私に強く当たったり、優しくしてくれなかったりして、私は家庭は安らぐ場所ではなく消耗する場所になってしまいました。仕事が終わったら帰らなくてはならない・休みの日は働かなくてはならない「監獄」のような場所に感じていました。 妻との離婚も考えましたし、将来的にその選択肢が0になったわけではありませんが、今は仲の良い夫婦になりたいと思うようになりました。 元々私はアダルトチルドレンのような性格のなので、妻を怖いと感じるようになってから妻との心の距離が離れてしまいました。そして、再び近づく術がわかりません。 今は、行事ごとのプレゼントは続けていくことと、日々の労いや感謝の言葉も言ったほうが良いのではないかと思い、先週あたりから言うように気をつけています。(強烈な違和感がありますが、頑張って「お疲れ様」をなるべくいうようにしています。) 私は一度恐怖を感じてしまった人間に対して好意を取り戻すのにものすごい年月がかかります。というか二度と好きになれないケースがほとんどです。 しかし、妻を好きという気持ちは心のどこかに残っています。 そして、子供のためにも夫婦仲良くしたほうが良いとも思っています。 妻に病気のことは伝えてありますし、手紙を何回か書いて、妻への感謝を伝えてその一部にもっと優しくて欲しいということを書いて伝えました。また、3年位前に真夜中に私が無意識で狂乱してしまったこともありまして、そのときから2ヶ月くらいは妻が飛びっきり優しくしてくれました。(半年もしないうちに元の木阿弥でしたが) 妻も働いており、家事・育児をしてもらっているので、妻が大変なのは重々承知しています。なので、私にかまっている余裕や暇など無いことはわかります。そのため、妻には色々と要求しない様にしています。 しかし、プライドも捨てて本心を言うならば、妻が子供(+妻の実家の家族)に取られてしまったように感じて寂しいのです。 性欲がかなり強いので、セックスレスも辛いですが、普段の言動も子供中心で私には冷たい口調でかまってもらえず辛いのです。寂しいのです。 セックスレスが解消するのは数年先でも、性欲解消の手段は他にも無くは無いので我慢しようかと思えなくも無いですが、妻と心の距離が縮められないことが寂しいです。 最愛の人のはずなのに、仮面夫婦みたいな状態がいたたまれないのです。 それは妻の責任ではなくて、私の精神が未熟であることが大きな理由かも知れません。 妻は妻なりに優しくしてくれていると感じます。 でも、子供が生まれる前みたいに優しくして欲しいと思ってしまう自分もいます。 自分の欲求にフタをして、我慢我慢と言っても、後からしわ寄せが来て悪い方へ言ってしまうという気がしています。 夫婦仲を子供が生まれる前とは別の良い形に育てていくにはどうしたら良いのか、悩んでいます。 今は日々の挨拶・感謝とかを強い違和感を感じても頑張って言うことと、今までどおり家事は出来る範囲でやるということかなぁと思っています。 夫婦は仲が良くて当たり前という知識がありますので、特に何も無くても、仲良く出来ていないということだけでも凹んでしまいます。 妻を子供に取られたような感じになってしまい離婚する夫婦も多いそうですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? (心を患わないための、私の心の持ち方) (子供がいる状態で、妻と仲良くなるという夫婦関係)

  • 母を無視してます。

    母を無視してます。 母は必ず、何に対して悪く言います。 先日 私の子の進学について聞かれたので 「○○大学と…△△大学と…受験する予定…」 と 言いましたら… 『○○大学は金がかかって就職が出来ない嘘パッチの学校だから… △△大学(宗教)何の御利益もない金集めの学校だから… (子に)言ってやらなきゃ!』と言われましたので… 「本人が夢を持って決めた事だから…夢を壊さないよう…言うな!!」と怒ったのですが… 昨日…私が仕事に出てから 子どもの所に来て 学校の悪口を永遠に言われたそうです。 子どもから職場に電話があり… 『大学は行かない!』と言われ、理由を聞き 怒り大爆発です。 あれほど「言うな!!」と約束してたのに…(-"-;) 本来なら母に合って怒鳴りつけたいのですが… 初期の認知症があり 我慢してます。 今日は母から何度も電話がありましたが…無視…(-"-;)です 病気の母を無視して 私って冷たいですか? 病気が言わせると諦めて 許してあげたほうがいいですか? 子どもには 「認知症は病気だから…明日は昨日、話した事忘れてるから…気にしない!」と 言いましたが…随分傷ついたようです。

  • 妻がセックス嫌い

    妻がセックスが嫌いで結婚して1年ぐらいですが数回しかありません。その数回も嫌々な感じで痛がっていました。ここ半年ほどは誘っても拒否され続けています。結婚する前からあまり好きそうではありませんでした。 挿入せずに抱きしめるだけと言っても、恥かしがって裸になるのも嫌がります。 僕も妻が嫌がることは我慢しようと思って、自分で処理したりしているのですがやっぱり2人で楽しみたいです。 普段は仲良しで他には不満はないです。 子供も欲しいのでこのままだと心配です(妻はまだ欲しくないようです)。 月に1回でもいいのでエッチしてもらえるようになって欲しいのですが無理でしょうか?

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 妻から別れて欲しいと言われました。

    36歳の男です。妻がある日突然別れたいと言ってきました。結婚してからずっと我慢してきたけどもう限界とまで言われかなりショックを受けています。食事も喉を通りません。  何故かと問うと子供が2人いるのですが全く子供の面倒を見ないし、家のこともしない。とのことでした。ただ私には、それだけではないような気がして他にも理由があるのではないかと思っております。でも核心は、話してくれません。ちなみに私が家ですることというと子供とお風呂にはほぼ毎日、歯磨きとかも一応やります。 思い当るところといえば仕事柄外で飲むことが多く、飲み屋の女の子に酔った勢いで携帯にちょっかいめいたメールを入れることが度々ありもしかしたらそれを読まれた可能性があります。でも本当は、浮気など一度もしたことがないですし、妻がこの世で一番大切であることは間違いないです。 別れたいと言われてからは、自分なりに家の掃除や子供の世話などできる限りのことはしています。短期間で何とかしようとは、思いませんが何とか無視されたり、冷たくされたりすることだけは辛いのでどうすればよいでしょうか?ちなみに努力するから無視だけはしないでと何度かお願いしたことがありますが無駄の一点張りです。 あと、妻は、最近携帯電話を肌身離さず持っています。お風呂に入るときまで。もしかしたら好きな人が出来てしまったのかとも思えてきて、そんな自分が嫌になります。でもなぜ別れたいのかの核心が持てないので正直どう夫婦関係を修正していけばよいかわかりません。 このような状態が5カ月ぐらい続いています。もう耐えられない。別れるなんて絶対嫌だ!!!

  • 妻に冷めたことを改めて実感しました。

    50代の会社員です。妻とは『でき婚』で妻は専業主婦です。 先日妻から体調が悪いと言われましたが、心配よりも面倒と感じた自分に焦っています。 出産後は妻とはセックスレス(妻の拒否)で悩みましたが、家庭を維持するために私が我慢しました。拒否された時に妻の手を借りたこともありますが『まだ?』の言葉と態度で萎えました。 その後は父親と母親の責任を果たすことで今に至っています。 妻は誘われなくなったことをラッキーと感じているか、自分が拒否したことすら覚えていないかもしれません。 子どもは無事に成長し長男は社会人、長女は大学生になりました。 妻は普段明るいため家庭の雰囲気は悪くないです。子どもたちはよく友人を連れて来ていましたが、友人たちからの評判も良いそうです。 表面的には何の問題もない夫婦です。 私がたまに不機嫌になり2~3日は返事だけの状態になりますが喧嘩には至りません。 (口喧嘩をしないために我慢して不機嫌になってしまうのですが、相手には何も伝わらないですね) 先日妻が急性の膀胱炎に罹ったらしく『お腹が痛い』と言ってきました。 あいにく休日で行きつけの病院もお休みです。 膀胱炎は安易に市販薬を服用しないで医師の診察を受ける方がいいそうです。 妻からの『お腹が痛い』アピールに困りました。 スルーしました。 もう妻の体には愛着はありません。 優しくいたわったり看護する気になれませんでした。 逆に私が病気になっても妻には期待できません。 今のうちに離婚を含めて話し合った方がいいでしょうか? それとも、いざとなったら献身的に尽くせるようになるのでしょうか? 同様に悩んでいる方や経験者の方がいらしたらアドバイスをお願い致します。