• ベストアンサー

記録面が青色のDVD VIDEOって存在するんですか?

DVD VIDEOはDVD ROMの一種で物理的にDVD記録面にプレスして、映像等を記録するわけですから、普通は色素の無い金属本来の色(シルバー)ですよね? ですが、先日ネットで購入したDVD(市販されていないものですが、公式サイトで購入したので正規品です)は盤面に「DVD VIDEO」と印刷されていたのですが、記録面がDVD-Rのような青色でした。 記録済みDVD-Rでは、記録されている部分と、未使用の部分の青色が微妙に異なり、2層になっていますが、先日購入したDVDの裏面も似たような青色の2層でした。 これは、不正表示ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

>DVD VIDEOは・・・DVD記録面にプレスして、映像等を記録するわけですから、普通は色素の無い金属本来の色(シルバー)ですよね? 正規品であっても、かならずプレス版である必要はないと思われます。 私の自作ビデオの記録版DVDは、制作枚数が少ないためコスト面でプレス版ではなくまたコピー版でもなく、直接DVD-Rに焼付けて複数枚制作しています。

kaymat
質問者

お礼

DVDのカテゴライズを間違えていたようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

DVD-Video とは、通常DVD-Videoフォーマットで記録された物って意味で、メディア自体がプレス加工されたモノ以外でも、DVD-R等でも問題なし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#.E5.88.A9.E7.94.A8.E7.94.A8.E9.80.94 大量に市販されてるモノは、製造・コスト等の理由でプレス加工のモノが多いだけって話し。 個人・同人レベル等の小規模なモノなら、プレス加工するより、DVD-R等に焼いたほうが安いからねぇ・・・。

kaymat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、僕の勘違いだったようですね・・。 ありがとうございました。