• ベストアンサー

DVDの記録面に接着剤が・・・どうすれば?

DVDソフトのケースが壊れてしまったため、接着剤で補修したんですが、 その際、接着剤がソフトの記録面に付いてしまったようで、 数日後気づいたら 記録面にうっすら白い粉みたいなものが付いてしまいました。 再生してみると、問題なく見れる部分もあるのですが、途中で画像が止まってしまい、しばらくして自動的に停止になってしまいます。 接着剤だけをキレイに落として、ソフトを復活させることは無理なのでしょうか?

noname#24234
noname#24234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

貴下がDVDの表面だと思われている場所はデータが書き込まれている面ではなく、単にデータを保護するための被覆面なのです。ですから、ここに接着剤が付着したのならシンナーで拭き取り、傷がついたら専用の研磨機で平らに削ってやれば簡単に修復できます。ただ、シンナーが被覆面を溶かすものでないことをちゃんと確認してから実行して下さいよ。

noname#24234
質問者

お礼

そうなのですか!てっきり、データが書き込まれている部分がダメになってしまったのかと思っていました。被覆面だとは知らなかったです。 ほとんどあきらめかけていたのですが、修復の兆しが見えてきて、非常に嬉しいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.4

No.3です。 すいません・・回答したのはいいけど自信が無かったので、今実験してきました。 結果は・・ダイヤモンドペーストの10万番まで磨けば元通りの光沢が戻る。 実用上はホームセンターに売ってる『ピカール』金属磨きでも全く問題ない。 でした。 『ピカール』をオススメします。 ピカールで大まかな傷は消えました。(その代わり細かな傷は増えます。再生する上では問題ないかと・・)

noname#24234
質問者

お礼

教えていただいた「ピカール」だと、 割とお手ごろで処置できるみたいですね(今調べてみました)。 検討してみます。 実験までしていただいて、大変感謝しております。 ありがとうございました!

  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.3

そのソフトがとても大事な物でいくら掛かってもいいと言うなら・・・良い物がありますよ! それは・・ダイヤモンドペーストです。 ダイヤモンドの粉をペースト状に練りこんだ物で、主に金属、ガラス、ダイヤモンドの研磨に使いますが、その番手が半端じゃない! 通常の液体研磨剤紙ヤスリに例えるとせいぜい5千番~1万番。 ダイヤモンドペーストは5千番~24万番程度まである。 ルーターの先にフェルトを付け、そこへダイヤモンドペーストを塗って磨いていけば元の状態より綺麗になるかも?! ダイヤモンドペーストは5グラムで5~8千円。 ルーター2~3万円 フェルト1~2千円

noname#24234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね…。私はこういう分野にはうとく、 教えていただいて大変助かります。ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
noname#24234
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こういう商品があるとは知りませんでした。 大好きなソフトだったのに、もう見れないかな、とあきらめかけていたので、非常に嬉しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CDやDVDの記録面に付着した接着剤の除去方法

    DVDの記録面に粘着性の糊(CD,DVD用の不織布ケースのビニール袋の開封面に付いている糊)が付着してしまい、再生できなくなってしまいました。綺麗に除去する方法をご教示ください。

  • DVDの記録面にあらかじめ付いてる微小な汚れについて

    太陽誘電やVictorのDVDの50枚スピンドルケースをよく購入している者です。 DVDレコーダーのHDDに保存している映像をDVDにダイビングする前に、 DVDの記録面に汚れが付いていないか何時も確認するのですが、ほとんどのDVD(50枚スピンドルケースの場合は8割近くのDVD)に0.1~0.3mmほどの微小な汚れが最初から付いています。 このままDVDを焼いた場合、汚れが付いた箇所だけうまくレーザーが当たらず焼きムラができ、のちのち再生した場合に不具合が生じてしまうのではないかといつも考えているのですが、その程度の微小な汚れであれば不具合は生じないと考えて無視してよいのでしょうか?

  • DVDソフトの記録面の波打ち?について

    所有している市販のDVDビデオの半分以上の記録面がいつのまにか、光加減によって油が付着したように虹色に波立つ感じになっていました。購入してから時間があまり経過していないDVDでも症状が出ているものもあれば、長期間保存しているものでも症状が出ていないものもあります。CDやPS2ソフトで症状が出ているものはありません。やむを得ず結露が多い部屋に保管していたため、記録面が劣化したのかとも思うのですが・・・ご存知でしたらお願いします。

  • レーザーディスクの接着

    レーザーディスクの接着 ここ5年程で、所有している1990年以前に購入したものが接着剤が劣化でA・B面がぱっかり剥がれてしまうトラブルが続出して難儀しています。ある程度はTV再放送やDVDソフト購入で穴埋めが出来ますがどうしてもLDしか無い作品もあります。剥がれたLDは廃棄処分するのは当然ですが、別のメディアにバックアップするその一回の再生に耐えてくれればいい、再生画像にノイズが乗っても構わない。無理は承知で、一時的に接着が成功出来た。この接着剤でいけた。という実際の体験を持つ人の回答を望んでいます。 接着剤で補修したディスクは使うな、と書いてあるし危険だからやめろ、という内容はご容赦ください。なぜなら、今現在、正常だと思ったディスクを再生している最中にディスクが剥離してプレーヤーから爆音が出る状態だからです。もう再生している事自体が大きなバクチです。 私が当時の事を調べた所、この接着剤は溶剤系ではなく熱可塑性のホットメルトボンド系で低い温度で柔らかくなりスプレー方式で一気に吹き付けてA/B面を貼り付けていた事は解りました。 瞬間接着剤は盤面が曇るのでダメでした。アクリル系接着剤はアクリル自体を溶かすのでボコボコになってしまいます。同系のホットメルトボンドは粘性が高くて厚みが付いて回転ぶれが激しくなってしまいます。今現在も色々試している最中です。 実はこんな意外なものが役に立った、という経験を持つ方のご回答をお待ちしています。LDを持っていない、使った事もない、同様のトラブルを未経験、チャレンジした事のない方はご遠慮下さい。無理は承知です。

  • レンタルDVDをケースに入れる。(記録面は上?下?)

    連休を利用してドラマのDVDを6枚ほどレンタルした時の話です。 返却するときに 私は、記録面をプラスチックケースの下に向けて(手で直接記録面を触れる事がないように)ディスクを収容し返却に行きました。 しかし、店員さんは返却時に、何故か私の目の前で全てのディスクを「記録面を上に向けて」再収納しなおしました。 店員さんの収納方法では手で直接記録面を触れる可能性が多くなります。 私は、手で直接記録面を触れる事がないようにケースに収めたつもりなのに、少し不愉快な気分でした。 店員さんがわざわざ記録面を上にしている事に、何か意味はあるのでしょうか?

  • PCでDVD-R DLに記録したビデオを家庭用のDVDプレーヤーで再生

    PCでDVD-R DLに記録したビデオを家庭用のDVDプレーヤーで再生すると、途中(2層目に切り替わるポイント)で停止して見られなくなります。 PCのプレーヤーで再生しても状況は同じで、途中で停止し、フリーズしてしまいます。プレーヤーの設定を見直しましたが問題は解決されず、DVDの表面には傷も汚れも付いていません。原因として他にどのようなことが考えられますか? ライティングソフトは「Pinnacle Studio」 DVDプレーヤーはPioneerの「DV-610AV」です。 ただし、市販の片面2層DVDは正常に再生できます。 また、自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか? 至急、回答をお願いします!!

  • DVD-RWをパソコンで見る

    DVDレコーダー(パイオニアDVR-77H)で焼いたDVD-RW(ビデオモードで記録、ファイナライズ済み。)をパソコンのDVD-ROMドライブに入れたところ、DVD再生ソフトは起動するのですが、再生されず停止してしまいます。 これはやはりこのドライブでは再生は無理ということでしょうか。 それとも、DVDという認識はされているようなのでソフト等どうにかすれば再生できるのでしょうか。

  • 録画済DVDディスクの記録面について

    DVD-Rについてです。 記録済のディスクの記録面を見ますと、内側から 1/3程度の部分のみ色が濃くなっていて、そこから外側は 焼く前の色に近い感じです。 ファイナライズしても同じような感じです。 容量的には80%分くらいを録画しています。 国産有名メーカーの8倍ディスクに国産レコーダーで 録画しています。 そうなっていないメーカーのディスクもあるので、 特に問題なければよいのですが・・・。 特に再生に問題はないようなのですが、 きちんと焼けているのでしょうか? 録画(HDDからのダビング時)に何か問題があるとか 今後の再生に問題があれば心配ですので、 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • マスターDVDの記録面が白く噴いたということは・・・

    ある日マスターのDVDを開けて記録面を見てみると以下のように白く噴いていました。これはもうすぐ見れなくなるということでしょうか?回復はできないですよね・・・? また、この現象の名前をどなたか教えてくれませんか? http://balsamic.fam.cx/up-insalata/download/1255444556.JPG PASS : 9510 今までしてた保存の仕方は、5mmのケースに入れて焼いたCD-Rがたくさんあるところの一緒の場所に立てて保存してました。日光は浴びていません。 3~4年ずっとその状態でした。すぐ取り出せる棚に置いていました。 湿度までは自分の部屋ですが、管理していませんでした。けど極端に湿度があったとかも無かったように思います。 もし欲しい情報があれば、どんどん言ってください。 宜しくお願いします。

  • パソコンからDVDに記録するソフト

    パソコンに入っている動画をDVDに記録できるフリーソフトを探しています。ROXIOでやってみたのですが、パソコンでしか再生できずDVDプレーヤーでは読み込みができませんでした。 なのでDVDプレーヤーでも再生できるソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう