• ベストアンサー

DVD-Rの記録面

素朴な疑問です。 DVD-Rによく録画をするのですが、 記録面を見ると、色の変わり方が何種類かあるので不思議に思っています。 メディアはいつも同じ物を使っています。 くっきり色が変わっているものもあれば、全く色が変わってないものもあります。 外回りが濃い色になる場合もあれば、内回りが濃い色に成る場合もあります。 全体的に半径の真ん中あたりは変化がありません。 場所の違いには意味があるのでしょうか? また、色の濃さの違いも意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> 場所の違いには意味があるのでしょうか? > また、色の濃さの違いも意味があるのでしょうか? 最近の光学ドライブでは書き込み速度は一定ではありません。一般的には内周のほうが書き込み速度は遅いですし、メディアの状態やパソコンからのデータの転送状態などの要素によっても切り替えるポイントは変わってきます。一定の範囲で速度を順に切り替えるようになっているドライブが多いようです。 書き込み速度が切り替わると色の違いとして現れます。また、書き込みエラー防止機能(バッファアンダーランエラー防止機能)が働くと一時的に書き込みが止まるため、これも色の違いの原因となるでしょう。 #1さんの回答にあるように、データによっても色が変わります。その事を利用して、CD-Rの空きスペースに絵を描けるドライブもありました。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020622/etc_disctat2.html 適正なメディアを使っている限り、色の違いを気にする必要はありません。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度の切り替えによっても色が変わるのですか。 空きスペースに絵を描けるドライブ、面白いですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

データによるではないのでしょうか。 0の多いビデオとか、1の多いビデオで濃いさが変わりますよね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、データによるのですか。参考になりました。