• ベストアンサー

DVD(DVD-R?)の記録面にある四角い模様?

DVDの記録面には、大きさ1×2ミリ程度の四角いパターンが等間隔に並んでいますが、あれは何なのでしょうか? いろいろ見たところ、DVD-RAMとMOにはあるけれども、CDにはないようです。DVD-Rでも、そのパターンがないがあるようです。 友達とは、「頭出しに使うのか?」と話しているのですが、実際のところ何なのか知りたいです。ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.2

その四角い所は データーを記録する 部屋と考えてください。 CD-ROM・/Wは音楽CDからの流用ですから、 内側から外に向かって、一本の線となっていますから、そう見えないと思います(^_^;) むむ  回答になっていないような (^_^;) クール  

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DVDや、GIGA-MOは容量がとても大きいから、データの記録を細切れにしたかたちでやるようになっている、CDはそれに比べると容量が小さいからそうなっていない?と理解してみたんですが、これで良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• shredder
回答No.1

質問の内容が今一理解できないのですが クラスターのことですか? はずしてたらごめんなさい m(_ _)m

seven_heaven
質問者

お礼

うまく表現できなくてすみませんでした(画像が乗っているサイトとか見つけられればよかったのですが・・・)。 ご回答いただいたクラスターですが、検索してみたところ私が思っていた四角い部分のようです。 大きなヒントをありがとうございました。