• ベストアンサー

記録面?

CD・DVDの記録面って表?裏? どちらでしょうか?

• 19ssi
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

CDとDVDでは違います。 CDはNo.1さんの言われる通り、レーベルのすぐ裏です。 正確に言うと1.2mmの板にぎざぎざをつけたり感光塗料を塗った後反射用金属薄膜を塗布しています。 従ってレーベルをはがしたり、レーベルにボールペンなど硬いもので字を書いたりするとダメになります。 DVDは0.6mmの板の上にCDとおなじことをやりその上に0.6mmを貼り付けてその上にレーベルです。 CDよりDVDの方が記録面が強力に保護されています。

19ssi
質問者

お礼

分かりやすくて詳しい回答をありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカー名などが入ったレーベル面の反対側(プリントが何もない全面透明な側)が記録面。 ただし本当の記録層はレーベル面の最下層、ポリカーボネイト盤との間にあります。信号の書き込み読み取りは、ポリカーボネイト盤を透過して行われます。

19ssi
質問者

お礼

ありがとうございました。

19ssi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >レーベル面の反対側(プリントが何もない全面透明な側) レーベル面=表 ってことは裏面ということでしょうか?