• 締切済み

DVD、CDの記録の種類について

DVD、CD、にパソコンで映像や音楽を記録しても家電で再生ができません。これは、DVD、CDへの記録状態が違うためと聞きました。どのような記録の種類があるのか?また、一般の家電製品で再生ができるようにDVDやCDに記録する方法を教えてください。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.4

◆CD これは本当に「記録形式」が違います。 詳しく言うと、 CDには2種類の記録形式があり、「データCD」と「CD-デジタルオーディオ(CD-DA)」です。ノイズ耐性や記録容量が異なります。 CD-DAというのがいわゆるCDのことで、普通の家電で聞けます。 データCDというのは本来PCのデータを記録するための形式なのですが、最近は「MP3」という種類の音楽ファイルの記録されたデータCDを聞ける家電も出始めました。 ◆DVD こちらはまた事情が違います。というのもDVDには"記録形式"は1種類しかありません。 問題は記録されているデータにあります。 普通の家電で見られるDVDは、「mpeg」という形式の動画ファイルと「再生順などの書かれた情報」がある決まった場所に決まった名前で書かれていなければなりません。 つまりmpeg以外の形式の動画ファイルが書かれていたり、再生順の情報がないと家電では読み込めません。 これに対しPCではそのようなことは気にせず、どんな動画形式でもどんな名前のファイルでも読み込めます。

mizunasu
質問者

お礼

a有り難うございました。

• hira731
回答No.3

1番の回答者さんの言われるとおりですね、お持ちの家電製品(DVDレコーダやプレーヤーやプレステ等)の取り説を確認してください 書き込み可能なDVDには何種類かありますのでその種類を把握する必要があります、以下その種類です DVD+RとDVD+RW DVD-RとDVD-RW DVD-RAM 片面2層式DVD-RとDVD+R ちなみに我が家のDVDレコーダーはDVD-RとDVD-RWとDVD-RAMしか読み書きできずDVD+RとDVD+RWは「再生できないメディアです」と表示されます また記録状態によっても「ファイナライズ」という操作をしないと認識しない場合もあります

noname#128820
noname#128820
回答No.2

抽象的な質問なので回答も一般的な回答になります。 CDはCD-DAという形式、DVDはDVD-VIDEOという形式で記録すれば殆どの家電の範疇に入るプレーヤーで再生できると思います。

• y2m_com
回答No.1

記録方法の前に、再生するプレイヤーが DVD-Rなどに対応しているか確認する必要があります。 音楽でしたらMP3とか映像ならDIVX,WMPとか。