• 締切済み

どうしたら彼を信じて待つことができるでしょうか?

付き合って3か月と少しの彼がいます。 私32歳、彼は26歳です。 私は、彼氏がいない時が長く、結婚できないんだろうなぁと思ってた時期もあり、もともとそんなに結婚願望はありませんでした。 しかし、仕事で大きな壁にぶつかってしまったこと、微妙なお年頃に彼と出会ってしまったこともあって、急に結婚を意識するようになってしまいました。 付き合ったばかりの26歳の彼に結婚を意識させるのは酷な話だとは重々分かっています。 また半年後に今の仕事をやめて、転職するつもりなので、転職して仕事が落ち着くまでは、将来のことははっきり言えないと言われています。 私としても、まだまだ彼には自由にいろんなことにチャレンジしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 一方で、具体的に結婚の話が出るまで1,2年待ってる間に、もし二人の関係になにかあれば・・・ 私は34歳、彼は28歳です。男と女とでは全然年齢の重みが違っています。 私は結婚や恋愛に不利な条件が多いので、すぐに次の人を…ってなるとは到底思えません。 また、子供生むタイムリミットもありますし、特に私は体が弱いので、高齢出産とか全然自信がありません。 産まないなら産まないでいいけど、どうせ産むなら早く産みたい。 浅はかだと思われてもこれが紛れもない本心です。 仕事でオーバーワークが続き、体調不良も続いているので、私も退職を考えています。 一生一人なら、彼に会うのも控えて今の仕事にすべてをささげて今の会社にしがみついている必要があります。 結婚するのであれば、今の会社をやめて余裕のある仕事について、彼を経済的にも精神的にもサポートしていく生き方もできるし、私もそれを望んでいます。 このような状態で、仕事のオーバーワーク、プレッシャー、体調不良、将来の不安が重なって、どうしても、不安を一番近い彼氏にぶつけてしまいます。 理性ではダメだダメだと思っても、それが余計にストレスになり・・・。 気分転換に友達と遊びに行くと、普段の体調不良が響いて余計に体調を崩し・・・と悪循環です。 あまり将来を不安に思うと「私がいれば、まだ若い彼をしばってしまう。彼には自由にいてもらいたい。もっと若い彼女なら後3,4年はこんな話をしなくてすむ。別れた方がいいんじゃないか」とさえ思ってしまいます。 どうすれば、私は彼を信じて待つことができるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、何か思うことがあれば、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

年寄りの感想ですが、最近の若い人達の恋愛の問題点が吹き出したような例ですね。 昔の女性はもっと若い時期に結婚しました。初婚は23歳が普通でした。今の女性は働けるから婚期が遅くなりがち。でも無限に働き続ける社会の仕組みにはまだなっていない。気付いたら30歳超。 男性の方も不景気で正社員になれなくて転職を繰り返したりする人が増えてしまった。昔のように27歳ぐらいではなかなか結婚出来ない。気付いたら30歳超。 結婚は恋愛とは異なり経済力が基本です。親族のことも多少は考えねばならない。男性の仕事と収入が安定して初めて成り立ち、出来れば年齢も釣り合った平凡な結婚が望ましい:これは昔も今も変わらないような気がします。

gfw_nami
質問者

補足

彼は今正社員でそこそこの安定した会社に勤めてますが、 体質が古くぬるま湯すぎて、若い彼には納得がいかないようです。 彼も体を壊し気味ですが、おそらく会社のストレスが大きいように思います。 本当に、男も女も安定して働くのが難しい社会になってしまったようです。

• uma79
回答No.1

>私は34歳、彼は28歳です。男と女とでは全然年齢の重みが違っています。・・・ですよね。 彼にも理解してもらって、合コンやメル友など、自由に振舞うので 良いと思います。 彼も、縛られるより、お互いにフリーで友人付き合いが良いのでは。 表題の >どうしたら彼を信じて待つことができるでしょうか という、メインの発想は、彼を遠ざけてしまうことになりかねません。 もし、お互いフリーだと、不利で逃げられそうと思うなら、 そういう状況を把握して、彼を大切にしてあげることです。 仕事きつかったら、 >今の会社をやめて余裕のある仕事について、彼を経済的にも精神的にもサポートしていく・・・ のも方法です。 そこまでしても、逃げられるかもしれませんが、それだけしてみる 価値の男だと思えば、そうしたら良いでしょう。 楽な仕事で、低収入だけ残るリスクはありますが、そこまでがんばるべき年齢的ハンデがあると、 私は思いますよ。 そして、決断しても彼のためにと自分から言っては駄目ですよ。 仕事きつくて、魅力のない疲れた女になりたくなかったからで通すことです。 今の時代、転職はきついです。パートとかだけで給与は半分が普通です。 その男性も甘いこと夢見ていると、伴侶として無理かもしれません。 全体に厳しい内容ですが、ワーキングプワーと呼ばれる人がたくさんいて、 それでもがんばってるのです。 長いこと正社員してきたなら、それなりの貯蓄もあるでしょうし、 住めば都で、それなりに質素に暮らせるものです。 きつい仕事で体壊すより、魅力的な女性でいてほしいのです。 経済力のある彼を手に入れる可能性の高い30代を無駄にしないで欲しいのです。

gfw_nami
質問者

補足

一応専門職のような仕事をずっとしてきたので、派遣で働けば当面そこそこの収入は維持できると思っています。 ただやっぱり、派遣は将来の安定はありませんので、せいぜい働けても45歳くらいまでかな、という思いはあります。 やっぱり彼の転職活動の具体的な目標とかが見えないから、不安になるのかもしれません。 でも、そのことを今具体的に問うてしまうと、結果、彼の将来をしばってしまうことになりますし・・・。