• 締切済み

どうしたら彼を信じて待つことができるでしょうか?

付き合って3か月と少しの彼がいます。 私32歳、彼は26歳です。 私は、彼氏がいない時が長く、結婚できないんだろうなぁと思ってた時期もあり、もともとそんなに結婚願望はありませんでした。 しかし、仕事で大きな壁にぶつかってしまったこと、微妙なお年頃に彼と出会ってしまったこともあって、急に結婚を意識するようになってしまいました。 付き合ったばかりの26歳の彼に結婚を意識させるのは酷な話だとは重々分かっています。 また半年後に今の仕事をやめて、転職するつもりなので、転職して仕事が落ち着くまでは、将来のことははっきり言えないと言われています。 私としても、まだまだ彼には自由にいろんなことにチャレンジしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 一方で、具体的に結婚の話が出るまで1,2年待ってる間に、もし二人の関係になにかあれば・・・ 私は34歳、彼は28歳です。男と女とでは全然年齢の重みが違っています。 私は結婚や恋愛に不利な条件が多いので、すぐに次の人を…ってなるとは到底思えません。 また、子供生むタイムリミットもありますし、特に私は体が弱いので、高齢出産とか全然自信がありません。 産まないなら産まないでいいけど、どうせ産むなら早く産みたい。 浅はかだと思われてもこれが紛れもない本心です。 仕事でオーバーワークが続き、体調不良も続いているので、私も退職を考えています。 一生一人なら、彼に会うのも控えて今の仕事にすべてをささげて今の会社にしがみついている必要があります。 結婚するのであれば、今の会社をやめて余裕のある仕事について、彼を経済的にも精神的にもサポートしていく生き方もできるし、私もそれを望んでいます。 このような状態で、仕事のオーバーワーク、プレッシャー、体調不良、将来の不安が重なって、どうしても、不安を一番近い彼氏にぶつけてしまいます。 理性ではダメだダメだと思っても、それが余計にストレスになり・・・。 気分転換に友達と遊びに行くと、普段の体調不良が響いて余計に体調を崩し・・・と悪循環です。 あまり将来を不安に思うと「私がいれば、まだ若い彼をしばってしまう。彼には自由にいてもらいたい。もっと若い彼女なら後3,4年はこんな話をしなくてすむ。別れた方がいいんじゃないか」とさえ思ってしまいます。 どうすれば、私は彼を信じて待つことができるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、何か思うことがあれば、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

年寄りの感想ですが、最近の若い人達の恋愛の問題点が吹き出したような例ですね。 昔の女性はもっと若い時期に結婚しました。初婚は23歳が普通でした。今の女性は働けるから婚期が遅くなりがち。でも無限に働き続ける社会の仕組みにはまだなっていない。気付いたら30歳超。 男性の方も不景気で正社員になれなくて転職を繰り返したりする人が増えてしまった。昔のように27歳ぐらいではなかなか結婚出来ない。気付いたら30歳超。 結婚は恋愛とは異なり経済力が基本です。親族のことも多少は考えねばならない。男性の仕事と収入が安定して初めて成り立ち、出来れば年齢も釣り合った平凡な結婚が望ましい:これは昔も今も変わらないような気がします。

gfw_nami
質問者

補足

彼は今正社員でそこそこの安定した会社に勤めてますが、 体質が古くぬるま湯すぎて、若い彼には納得がいかないようです。 彼も体を壊し気味ですが、おそらく会社のストレスが大きいように思います。 本当に、男も女も安定して働くのが難しい社会になってしまったようです。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

>私は34歳、彼は28歳です。男と女とでは全然年齢の重みが違っています。・・・ですよね。 彼にも理解してもらって、合コンやメル友など、自由に振舞うので 良いと思います。 彼も、縛られるより、お互いにフリーで友人付き合いが良いのでは。 表題の >どうしたら彼を信じて待つことができるでしょうか という、メインの発想は、彼を遠ざけてしまうことになりかねません。 もし、お互いフリーだと、不利で逃げられそうと思うなら、 そういう状況を把握して、彼を大切にしてあげることです。 仕事きつかったら、 >今の会社をやめて余裕のある仕事について、彼を経済的にも精神的にもサポートしていく・・・ のも方法です。 そこまでしても、逃げられるかもしれませんが、それだけしてみる 価値の男だと思えば、そうしたら良いでしょう。 楽な仕事で、低収入だけ残るリスクはありますが、そこまでがんばるべき年齢的ハンデがあると、 私は思いますよ。 そして、決断しても彼のためにと自分から言っては駄目ですよ。 仕事きつくて、魅力のない疲れた女になりたくなかったからで通すことです。 今の時代、転職はきついです。パートとかだけで給与は半分が普通です。 その男性も甘いこと夢見ていると、伴侶として無理かもしれません。 全体に厳しい内容ですが、ワーキングプワーと呼ばれる人がたくさんいて、 それでもがんばってるのです。 長いこと正社員してきたなら、それなりの貯蓄もあるでしょうし、 住めば都で、それなりに質素に暮らせるものです。 きつい仕事で体壊すより、魅力的な女性でいてほしいのです。 経済力のある彼を手に入れる可能性の高い30代を無駄にしないで欲しいのです。

gfw_nami
質問者

補足

一応専門職のような仕事をずっとしてきたので、派遣で働けば当面そこそこの収入は維持できると思っています。 ただやっぱり、派遣は将来の安定はありませんので、せいぜい働けても45歳くらいまでかな、という思いはあります。 やっぱり彼の転職活動の具体的な目標とかが見えないから、不安になるのかもしれません。 でも、そのことを今具体的に問うてしまうと、結果、彼の将来をしばってしまうことになりますし・・・。

関連するQ&A

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 彼の悩みと私の悩み…。

    20代後半の社会人女性です。 今年の4月に転職したばかりの同級生の彼氏がいます。 付き合って1年8カ月ぐらいになるので、年齢的にもそろそろ結婚を意識してお付き合いしたい私。 将来の事について、あまり彼とは話したことが無かったので、一度ちゃんと話がしたいと思い彼氏を食事に誘いました。 彼氏のことを嫌いになったわけではありませんが、話合いをして、内容によっては別れる覚悟もしていました。 待ち合わせ場所に行くと、いつもより元気のない彼氏。どうしたのかな、と思いながらお店についてみると、彼氏から『仕事を辞めようか悩んでいる』と打ち明けられました。 彼氏の転職は今回が初めてではなく、今の職場もまだ半年、そろそろ結婚も考えたい私は、もう仕事は辞めて欲しくはありません。 しかし、彼氏の人生ですし、今にも泣き出しそうなぐらい辛い表情で話す彼氏を見ていると、話を聞くだけで何も言えなくなってしまいました。 今は私の気持ちは抑えて、彼氏の気持ちが整理できるのを待つべきでしょうか?

  • パチンコ店で正社員のホールスタッフとして働いています。

    パチンコ店で正社員のホールスタッフとして働いています。 この仕事も3年以上続けていて、かなり経験も積んでいるはずなのに、 何故か今まで出来ていたことがいきなり出来なくなってしまいます。 それはかなり不定期で、その出来ないだめな時期が過ぎるとまただんだんと普通に 戻っていくのですが、最近はそのだめな状態がかなり酷く、周期も短くなっています。 なので、同じ職場の人にも「どうしたんだろう?」みたいな感じに思われているようです。 だめになるきっかけも、なにか軽いミスをして指摘を受けるとだんだん坂を転がるように ミスを連発してだめな周期に入ったり、仕事を辞めてほしいという彼氏のことを考えたり、 生理前・生理中での体調不良、足底腱膜炎で足が痛かったりと色んなことが考えられます。 ですが、イマイチこれだ!という原因が見当たりません。 なるべくプライベートを仕事に持ち込まないようにしたいとは思っていますが、 だんだんこの仕事を続けるのも辛くなってきました。 ですが、実家にお金を入れている・兄がろくな仕事をしないという事情から辞めるにも かなり勇気が要ります。 彼氏も辞めてほしいという割には、将来どうしたい(結婚したいとは言っていますが)、 辞めたらどうするという具体的な話をしようとしてもしてくれません。 なので、 (1)このような良くなったりだめになったりする症状は精神的なもので心療科に相談すべきか (2)このまま仕事を続けるべきか、辞めるべきか 仮に辞めたらアルバイトしながら資格を取ろうとしてますが、将来的にどうしたいというビジョンが見えず 中途半端に終わるのではないかという不安もありますが、かなり、精神的にまいっており、 店長にももう辞めたくなっていると相談もしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイトを掛け持ち・・・将来が不安です

    20代後半女です。 仕事はアルバイトを掛け持ちしています。 収入は低く、自由な時間が少なく・・・ 将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。 月収は12~13万円前後、 短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、 昇給の見込みもありません。 昼は9時から13時までの仕事を週6回、 夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。 丸1日休みになるのは週1回です。 将来やりたいことがあるので、 そのために勉強などしたいのですが、 満足に時間が取れません。 もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。 また、これまで無職の時間が長かったため、 貯金も殆どありません。 今は実家暮らしであまりお金がかからないので 毎月貯金もしていますが こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。 転職すればいいのかもしれませんが、 地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、 現在の仕事もやっとみつかりました。 正直また就職活動するのもしんどいです・・・。 周りから結婚すればいいと言われたこともあります。 でもそれもすぐには難しそうです。 結婚を考えている同い年の彼氏がいますが 資格取得のために学校に通うことになり、 結婚はまだまだ先になりそうです。 卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。 貯金がない、収入が低い、時間がない・・・ 結婚や彼氏の仕事のこと・・・ 将来のことを考えると不安になってしまいます。 今の状況で時間がない、 もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか? 何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

  • 彼氏との今後について

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 無職な彼氏に困っています

    私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安です

    以前の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa3891535.html それから体は相変わらずきついなりにも、症状が出ては病院に行き、また別の症状が出たら違う病院に行き・・・を繰り返してだましだましなんとか仕事を続けることができました。 仕事もようやく、2,3ヶ月後にやめてもなんとか最低限の迷惑はかからないところに持っていくことができました。 その間、彼氏には将来のことをこちらからは一切言わないようにしていました。 最近彼の趣味の集まりが盛り上がっていて、私との話の内容もそのことが多くなってきました。 その流れで、その活動に集中したいから仕事は当分やめないという話になり、6月を待たずに「ひとまずはやめない」という結論に至ったようです。 かといって今の仕事に腰を据えると決めた訳でもなく・・・。 結婚しても転職することはあるからって言うんですけど、これってどうなんでしょうか? 私が仕事を変える話をした時も、いずれは結婚するつもりで転職活動したらいいよ、とは言ってくれたのですが・・・ やはり若いということもあって、まだ将来のことをちゃんと考えられないのでしょうか? 6月が区切りだと思ってただけに、若干がっかりしたというか。 将来のことが不安になってきました。 結婚はまだしないけど、婚約だけしたら、、とか、 同棲したらどんな問題があるかとか 親に紹介する話をしても、時期は決めてないけど、いずれ結婚するって言えばいいんじゃないかとか 断片的にはいろんな話が出てくるのですが、まだ詳細まではまとまっていません。 これをまとめて具体的に計画を立てようとしたら、彼は嫌がるでしょうか? 率直にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

    3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。