彼との不安と結婚の話

このQ&Aのポイント
  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう。彼との結婚の話が進展しているが、彼の経済状況や関係の将来に対する不安がある。
  • 彼は私のヤキモチを理解し、安心させてくれる行動をしてくれるが、なぜ心配になってしまうのか。
  • 前の彼氏との結婚の話をしたことがあり、彼は結婚に消極的だったが、今の彼は積極的に結婚を意識している。しかし、経済的に安定していない彼に対して不安を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イヤイヤ… 「信用する」とか「信じる」って実は人にとって、メチャメチャ難しい事で、得に、コレを考える人って中々、出来ないんよ。 コレって、言葉にすがる為、安心する為に過剰に疑って、ヤキモチ、不安、邪気、嫌な想像、勘違いとかで、すごーく監視しだすんですよ。 所詮、「信用したい」「信じたい」止まりで、言い方変えれば「信用させて」「信じさせて」を求め続けてるんですよ。 コレじゃ、結婚しない方が、いいねw たぶん、これじゃ「結婚がゴール」になってしまうダメ夫婦(幸せと思えない)になる可能性が、かなり高いんすよ。 でも、いい所、突いてるっすねw <彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのか>コレって、大抵この不安通りになるですよ。ほぼ間違い無くw でも、持続させるのって、アナタ次第なんすよ。(まぁ…状況や、環境もあるけど) アナタの気構え、行動、態度で、良くも悪くもなるんすよw <彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。>こんなチョロい事が不安なら、こんな考え方なら、間違い無く幸せになれない! もう、周りにも居るっしょ?1年位経ったら、相手に冷めてる奴、幸せそうじゃ無い奴って! 簡単に言えば1年位経って「結婚して良かった?幸せ?」って聞いて「良かった!幸せ」って満足そうに言える奴って、どの位居る? この程度になるのが、精一杯っしょ!元彼でも一緒w(これでイイなら、先を読む必要ない) ナゼかとゆーと、まずアナタって簡単に言えば「彼と幸せになれるか」「彼は、幸せにしてくれるか」とか「元彼の方が、幸せにしてもらえたかも…」みたいな心配とか考えて方っしょ。 でも『幸せ』ってね「してもらう」モノでも「してやる」モノでも無いんよ。 「2人で、して行く」とか「一緒に築きあげる」モノで『共に感じる』モノなんよw 男も「君を、絶対幸せにする」って今でも言うだろうけど、コレって時代遅れの、キメ台詞なんよw コレ使えるのは、バブリーな時代の奴等なんよw 今の時代「期待外れの、嘘つき」になってしまうんよw それと、色々と彼氏に負担掛け過ぎ! アナタが言う「関係が落ち着いてきたころ」の時、ただのウザイ重荷になってしまう気がする!(よくある事) 人間って、どーしても飽きって来るんよ! 優しい言い方で「慣れ」とか「マンネリ」とか「情だけ」とかゆーけど、こんなの、失礼じゃ無い言い方なだけで所詮「飽き」なんよねw しかも、重ければ重いほど飽きられるのも、早いのが事実! でも…だらだら長文過ぎるから、説明は、やめとくけど… 今のままじゃ、不安は消えないし、結婚しても楽しめない! どちらかに「飽き」が来るのも遠い話じゃない! 本当は「お互い」だけど、マジ「アナタ次第」で、どーにでもなる! 最後に「信用する」じゃ無い!無理と思うしw 「疑わない事」なんよwコレって「信用する」とは全然違うんよw せっかくなら、楽しもうw

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??  あなたは男は恋愛感情で結婚するものだと思っていませんか?  男は恋愛感情以上に性欲で結婚するものなのです。  つまり好きという感情以上に抱きたいと思う相手と結婚するのです。     どうしても抱きたいと思う女性と結婚します。   結婚しなければ抱けない女性と結婚するのです。  抱いてしまった女性はもう結婚相手としての魅力はなくなります。    抱いてしまった女性と結婚する男はよほど他の女性にもてない男です。 

• juya-ath
回答No.3

あなたの言っていることに矛盾を感じますよ。 お付き合いはまだ3ヶ月ですよね? 確かに電撃結婚されて、そのあと何十年も一緒に居るご夫婦も居ます。 だから、付き合った年数だけが結婚に重要という訳ではないと思いますよ。 しかし・・・ >付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 と、あなたは書いてあります。 当初彼は「2~3年後」と、お付き合いをゆっくり経てそこで考えるものなんじゃないかな?って 思っていたのを、あなたが結婚したいという風に話すから、彼の気持ちもそういう感じに なっていったんでしょう。 そういう意味では彼はあなたに流されてるのでしょうね。 元々彼にはすぐに結婚を意識する付き合いだとは思ってなかったのが 付き合って3ヶ月でそういう風に言われれば、あなたを好きな気持ちがあるから 「なんとなく・・・」で好きな気持ちの舞い上がりで、結婚話に合わせてしまってるのでしょう。 >今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 経済的に安定してないのに・・・と言いますが、当初あなたもそれが分かっていたのに そういう方向に向けたのは、そもそもあなたなんじゃないかな? 彼もその気になってきたのに、「安定してないのに・・・」とか、あなたの方が言い出して 不安になるなら、最初から彼は2~3年後に・・・と言ってたのだから 結婚の話を勧めるべきじゃなかったんじゃないの? 元彼の話を出してますが、私があなたの相談文を読んで感じたのは あなたは「結婚」がしたいんじゃないかな? 元彼とも長くお付き合いしてきて、そういう流れでいたのに、それがダメになった。 でも、年齢的にも結婚「が」したいっ!っていう強い思いが心の中にあったのでしょう。 だから付き合って間もない、落ち着いた状況でもない今の彼に「結婚」をちらつかせたんじゃないの? それで、それに乗ってきてる彼を、信用していいのですか?って・・・。 あなたを安心させようと色々してくれてる今の彼に心を開きたいと思ってるって・・・ 心も開けない人と結婚しようっていう話してたの??? 今の彼がモテる系の人だから、不安で長続きできるのかな・・・?っていう不安に感じる人と 付き合ってまもなくで、結婚の話するの??? キツイ言い方かもしれませんが、もう一度自分が書いた文章を読んでみて。 矛盾しまくってるよね? 元彼と今の彼を比べてみたり、長続きするかも分からないし、不安なこともあるのに 結婚したいって言ってみたかと思ったら、それを受け止めて彼もその気になってるのに 信用していいですか?って・・・・・・・。 今のあなたは結婚する以前の問題だと思いますよ。 まず、彼のことを本当に好きなのかどうか考えてみたら? 一生一緒に居れる人なのか? そして、自分の気持ちばかり相手に押し付けるんじゃなくて 相手の気持ちも尊重できる人になろうよ。 あなたはちょっと我がままというよりも、自分勝手な部分があるんだと感じますよ。 全部自分中心・・・。 それに相手が答えてくれれば、また次の難題を出す、そして答えてくれれば何故答えるの?と 不安になるし、相手を信用しない。 ご自分で我がままでヤキモチ妬きと思うならば、それを改善しようと思わないと。 それを受け止めてくれるから、素敵な人なんじゃないんですよ? それは、今付き合って3ヶ月程度で、彼の気持ちも盛り上がってるからです。 今後、あなたがそのままでいれば、結婚の話なんてどこかに飛んでいってしまいますよ。 キツイ言い方もしましたが、もう一度彼とのお付き合い以前に、あなた自身の心と 向き合ってみてくださいね。 あとね、信用していいか?っていうのは、相手の問題じゃないんだよね。 相手がいい人か悪い人かなんかよりも、自分が相手を信用できる心を持ってるか?の方が重要なの。 不安もヤキモチもそう、彼があなたに与えてるんじゃないの。 あなたが勝手にそう感じてるの。 私をそういう気持ちにさせる相手が悪い!って感じるかもしれない。 実際、そういうこと(浮気とか)してれば、そうかもしれない。 でも、何もないのに、不安になりヤキモチ妬くのは、全部あなたの中の出来事。 それを彼にどうにかしてもらおう!なんて自分勝手極まりないよ。 恋愛はあなたの思い通りにならないことばかりだと思う。だって相手も人間だからね。 でも、それすら受け入れ、2人でいろいろな形に作り上げていくものだよ。 結婚すればなお更! 恋愛みたいに簡単じゃないことが、いっぱいあります。 私は・・・私は・・・私は・・・では、やっていけないんだよ。 結婚は、愛情ももちろん大切だけれども、それ以上に尊重しあえる、二人で作り上げれる そういう者同士じゃないと、必ずどこかに破綻が来ます。 そうならない為にも、今のあなたは心がもう少し成長する必要があると思いますよ。

• sspider
回答No.2

>私にプロポーズするために結構な額を貯めていた >現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました まず、これが謎だよね。 長く付き合っていた。 安定していた。 信用していた。 落ち着いた付き合いをしていた。 元彼が今回の質問の中心にいるからね。 その元彼と別れた。 この別れが問題の中心とでも言うべきことなのだが、なぜかあなたの質問から見事にすっぽり抜け落ちている。 この中心を隠した上での不安なので、実は答える方もおそらくかなり言いにくい事情があったのだろうと推測してしまう。 辛くて思い出したくないようなことなのかもしれないね。 罪悪感のようなものがあなたにあるのかもしれない。 つまり、あなたは、表面的には元彼と別れているがどうもかなり未練があるのだろうと。 出来れば元彼と復縁したいのかな。 ぐらいには思ってしまうよね。 だから答えは、今の彼を信用できるとかできないとかの問題ではなく、あなたの未練が強いことを今の彼の信用問題にすり替えているということになる。 直接の答えにはなっていないが、そんな感じだね。

• eroero1919
回答No.1

>付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 堅実だと行動力が足りないといい、行動力に優れると思慮が足らないといわれる。んじゃどうすりゃいいのさですよね。ご自分でも分かってらっしゃると思いますが。 不安になっているのは自分自身の心なんですから、ほじくり出していたらキリがないし、それをどうするかは純粋に自分自身の問題です。 あのね、「悪魔の証明」っていうんですが、やってないことを証明する術はないんですよ。もし質問者さんが「絶対に浮気していない証拠を出せ」といっても、そんなものは出せないんです。 >彼のことを信用してもいいのでしょうか?? 彼のことをなにひとつ知らない私たちがなんで質問者さんによる偏った情報だけで判断することができるんでしょうか。信用するもしないもすべては自分自身ですよ。 もし、世間が信用するなっていうのなら、手の平を返して彼とは別れるんでしょうか。まあ、そういう人は多いけどさ。