彼との不安と結婚の話

このQ&Aのポイント
  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう。彼との結婚の話が進展しているが、彼の経済状況や関係の将来に対する不安がある。
  • 彼は私のヤキモチを理解し、安心させてくれる行動をしてくれるが、なぜ心配になってしまうのか。
  • 前の彼氏との結婚の話をしたことがあり、彼は結婚に消極的だったが、今の彼は積極的に結婚を意識している。しかし、経済的に安定していない彼に対して不安を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イヤイヤ… 「信用する」とか「信じる」って実は人にとって、メチャメチャ難しい事で、得に、コレを考える人って中々、出来ないんよ。 コレって、言葉にすがる為、安心する為に過剰に疑って、ヤキモチ、不安、邪気、嫌な想像、勘違いとかで、すごーく監視しだすんですよ。 所詮、「信用したい」「信じたい」止まりで、言い方変えれば「信用させて」「信じさせて」を求め続けてるんですよ。 コレじゃ、結婚しない方が、いいねw たぶん、これじゃ「結婚がゴール」になってしまうダメ夫婦(幸せと思えない)になる可能性が、かなり高いんすよ。 でも、いい所、突いてるっすねw <彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのか>コレって、大抵この不安通りになるですよ。ほぼ間違い無くw でも、持続させるのって、アナタ次第なんすよ。(まぁ…状況や、環境もあるけど) アナタの気構え、行動、態度で、良くも悪くもなるんすよw <彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。>こんなチョロい事が不安なら、こんな考え方なら、間違い無く幸せになれない! もう、周りにも居るっしょ?1年位経ったら、相手に冷めてる奴、幸せそうじゃ無い奴って! 簡単に言えば1年位経って「結婚して良かった?幸せ?」って聞いて「良かった!幸せ」って満足そうに言える奴って、どの位居る? この程度になるのが、精一杯っしょ!元彼でも一緒w(これでイイなら、先を読む必要ない) ナゼかとゆーと、まずアナタって簡単に言えば「彼と幸せになれるか」「彼は、幸せにしてくれるか」とか「元彼の方が、幸せにしてもらえたかも…」みたいな心配とか考えて方っしょ。 でも『幸せ』ってね「してもらう」モノでも「してやる」モノでも無いんよ。 「2人で、して行く」とか「一緒に築きあげる」モノで『共に感じる』モノなんよw 男も「君を、絶対幸せにする」って今でも言うだろうけど、コレって時代遅れの、キメ台詞なんよw コレ使えるのは、バブリーな時代の奴等なんよw 今の時代「期待外れの、嘘つき」になってしまうんよw それと、色々と彼氏に負担掛け過ぎ! アナタが言う「関係が落ち着いてきたころ」の時、ただのウザイ重荷になってしまう気がする!(よくある事) 人間って、どーしても飽きって来るんよ! 優しい言い方で「慣れ」とか「マンネリ」とか「情だけ」とかゆーけど、こんなの、失礼じゃ無い言い方なだけで所詮「飽き」なんよねw しかも、重ければ重いほど飽きられるのも、早いのが事実! でも…だらだら長文過ぎるから、説明は、やめとくけど… 今のままじゃ、不安は消えないし、結婚しても楽しめない! どちらかに「飽き」が来るのも遠い話じゃない! 本当は「お互い」だけど、マジ「アナタ次第」で、どーにでもなる! 最後に「信用する」じゃ無い!無理と思うしw 「疑わない事」なんよwコレって「信用する」とは全然違うんよw せっかくなら、楽しもうw

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??  あなたは男は恋愛感情で結婚するものだと思っていませんか?  男は恋愛感情以上に性欲で結婚するものなのです。  つまり好きという感情以上に抱きたいと思う相手と結婚するのです。     どうしても抱きたいと思う女性と結婚します。   結婚しなければ抱けない女性と結婚するのです。  抱いてしまった女性はもう結婚相手としての魅力はなくなります。    抱いてしまった女性と結婚する男はよほど他の女性にもてない男です。 

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

あなたの言っていることに矛盾を感じますよ。 お付き合いはまだ3ヶ月ですよね? 確かに電撃結婚されて、そのあと何十年も一緒に居るご夫婦も居ます。 だから、付き合った年数だけが結婚に重要という訳ではないと思いますよ。 しかし・・・ >付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 と、あなたは書いてあります。 当初彼は「2~3年後」と、お付き合いをゆっくり経てそこで考えるものなんじゃないかな?って 思っていたのを、あなたが結婚したいという風に話すから、彼の気持ちもそういう感じに なっていったんでしょう。 そういう意味では彼はあなたに流されてるのでしょうね。 元々彼にはすぐに結婚を意識する付き合いだとは思ってなかったのが 付き合って3ヶ月でそういう風に言われれば、あなたを好きな気持ちがあるから 「なんとなく・・・」で好きな気持ちの舞い上がりで、結婚話に合わせてしまってるのでしょう。 >今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 経済的に安定してないのに・・・と言いますが、当初あなたもそれが分かっていたのに そういう方向に向けたのは、そもそもあなたなんじゃないかな? 彼もその気になってきたのに、「安定してないのに・・・」とか、あなたの方が言い出して 不安になるなら、最初から彼は2~3年後に・・・と言ってたのだから 結婚の話を勧めるべきじゃなかったんじゃないの? 元彼の話を出してますが、私があなたの相談文を読んで感じたのは あなたは「結婚」がしたいんじゃないかな? 元彼とも長くお付き合いしてきて、そういう流れでいたのに、それがダメになった。 でも、年齢的にも結婚「が」したいっ!っていう強い思いが心の中にあったのでしょう。 だから付き合って間もない、落ち着いた状況でもない今の彼に「結婚」をちらつかせたんじゃないの? それで、それに乗ってきてる彼を、信用していいのですか?って・・・。 あなたを安心させようと色々してくれてる今の彼に心を開きたいと思ってるって・・・ 心も開けない人と結婚しようっていう話してたの??? 今の彼がモテる系の人だから、不安で長続きできるのかな・・・?っていう不安に感じる人と 付き合ってまもなくで、結婚の話するの??? キツイ言い方かもしれませんが、もう一度自分が書いた文章を読んでみて。 矛盾しまくってるよね? 元彼と今の彼を比べてみたり、長続きするかも分からないし、不安なこともあるのに 結婚したいって言ってみたかと思ったら、それを受け止めて彼もその気になってるのに 信用していいですか?って・・・・・・・。 今のあなたは結婚する以前の問題だと思いますよ。 まず、彼のことを本当に好きなのかどうか考えてみたら? 一生一緒に居れる人なのか? そして、自分の気持ちばかり相手に押し付けるんじゃなくて 相手の気持ちも尊重できる人になろうよ。 あなたはちょっと我がままというよりも、自分勝手な部分があるんだと感じますよ。 全部自分中心・・・。 それに相手が答えてくれれば、また次の難題を出す、そして答えてくれれば何故答えるの?と 不安になるし、相手を信用しない。 ご自分で我がままでヤキモチ妬きと思うならば、それを改善しようと思わないと。 それを受け止めてくれるから、素敵な人なんじゃないんですよ? それは、今付き合って3ヶ月程度で、彼の気持ちも盛り上がってるからです。 今後、あなたがそのままでいれば、結婚の話なんてどこかに飛んでいってしまいますよ。 キツイ言い方もしましたが、もう一度彼とのお付き合い以前に、あなた自身の心と 向き合ってみてくださいね。 あとね、信用していいか?っていうのは、相手の問題じゃないんだよね。 相手がいい人か悪い人かなんかよりも、自分が相手を信用できる心を持ってるか?の方が重要なの。 不安もヤキモチもそう、彼があなたに与えてるんじゃないの。 あなたが勝手にそう感じてるの。 私をそういう気持ちにさせる相手が悪い!って感じるかもしれない。 実際、そういうこと(浮気とか)してれば、そうかもしれない。 でも、何もないのに、不安になりヤキモチ妬くのは、全部あなたの中の出来事。 それを彼にどうにかしてもらおう!なんて自分勝手極まりないよ。 恋愛はあなたの思い通りにならないことばかりだと思う。だって相手も人間だからね。 でも、それすら受け入れ、2人でいろいろな形に作り上げていくものだよ。 結婚すればなお更! 恋愛みたいに簡単じゃないことが、いっぱいあります。 私は・・・私は・・・私は・・・では、やっていけないんだよ。 結婚は、愛情ももちろん大切だけれども、それ以上に尊重しあえる、二人で作り上げれる そういう者同士じゃないと、必ずどこかに破綻が来ます。 そうならない為にも、今のあなたは心がもう少し成長する必要があると思いますよ。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

>私にプロポーズするために結構な額を貯めていた >現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました まず、これが謎だよね。 長く付き合っていた。 安定していた。 信用していた。 落ち着いた付き合いをしていた。 元彼が今回の質問の中心にいるからね。 その元彼と別れた。 この別れが問題の中心とでも言うべきことなのだが、なぜかあなたの質問から見事にすっぽり抜け落ちている。 この中心を隠した上での不安なので、実は答える方もおそらくかなり言いにくい事情があったのだろうと推測してしまう。 辛くて思い出したくないようなことなのかもしれないね。 罪悪感のようなものがあなたにあるのかもしれない。 つまり、あなたは、表面的には元彼と別れているがどうもかなり未練があるのだろうと。 出来れば元彼と復縁したいのかな。 ぐらいには思ってしまうよね。 だから答えは、今の彼を信用できるとかできないとかの問題ではなく、あなたの未練が強いことを今の彼の信用問題にすり替えているということになる。 直接の答えにはなっていないが、そんな感じだね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 堅実だと行動力が足りないといい、行動力に優れると思慮が足らないといわれる。んじゃどうすりゃいいのさですよね。ご自分でも分かってらっしゃると思いますが。 不安になっているのは自分自身の心なんですから、ほじくり出していたらキリがないし、それをどうするかは純粋に自分自身の問題です。 あのね、「悪魔の証明」っていうんですが、やってないことを証明する術はないんですよ。もし質問者さんが「絶対に浮気していない証拠を出せ」といっても、そんなものは出せないんです。 >彼のことを信用してもいいのでしょうか?? 彼のことをなにひとつ知らない私たちがなんで質問者さんによる偏った情報だけで判断することができるんでしょうか。信用するもしないもすべては自分自身ですよ。 もし、世間が信用するなっていうのなら、手の平を返して彼とは別れるんでしょうか。まあ、そういう人は多いけどさ。

関連するQ&A

  • 彼の心配症について

    彼の心配症について こんにちわ 初めて質問させて頂きます 私には6歳年下の彼がいます。 もうすぐ1年のお付き合いになるんですんですが最初の2ヶ月は元彼と今の彼との間に揺れていました 今の彼が知った上で2股をかけていた状態でした そのことについては元彼ときちんと別れて解決していますので批判等はしないで下さい 今の彼がすごく焼きもちやきで心配症です 10分でも連絡がとれないと何してたの?とすぐに怒ります 電話も出れないと何してるの?浮気?と冗談半分で言ってきます・・・。 (電話を出れないと言っても30分とかそんな時間です) 先日彼に「私のことそんなに信用してないの?」と聞くと「信用してるけど不安なんだ、いつか離れていきそう」 こう返事がきました 少しショックでした 私もまめに彼に連絡してるほうだと思うし、彼が嫌がることはしていないです 元彼と被っていたからこうやって思うのでしょうか? そして話の流れで男友達の話が出ただけでも機嫌が悪くなります その時は気づかないふりをするんですがしばらくむすっとしたまんまになります 初めの頃は何も言われなかったのにここ最近は特にひどくなってきたのでどう対処していいのか解らなくなってきました・・・。 心配症、焼きもちやきというのは治らないですか?

  • 彼女のことが心配

    今僕には付き合って2ヶ月のネットで知り合った彼女がいるのですが、いきなり遠距離から始まっています。最初は、彼女に来年末に結婚予定だった彼氏がいたのですが、何度か二人で会っている度にお互い惹かれあい、そのうち体の関係にもなり、そして結果として彼女は僕を選んで今付き合っています。 今僕の中で彼女に対して不安なことは、それは彼女が自ら僕に言ったことなのですが、過去に何度か浮気をした経験があるので彼女自身でもまたしてしまうんじゃないかと不安がっているということです。よく考えると僕とも最初は浮気だよなぁ、と思い、結果それで今真剣に付き合っているとしても彼女の言っている不安というのをこのごろ僕も不安に感じてしまっています。 そしてそのくせ、彼女は異性の友達も多く、二人で食事に行ったりしているようです。彼女は僕に対してすべてを話すといっているので、誰と遊びに行ったなど話しをしてきます。話をしてくれているということで本来ならば安心するべきなのでしょうが、異性との友達関係を肯定できない僕にとっては正直つらいです。でも、かといって異性の友達関係はあるといっている彼女にとって、その友達と遊ぶなとも言えません。 現在彼女とは月に一度は会うということになっています。会えない時間がとても長くて、その分彼女のことが心配です。僕は僕の不安な気持ちを彼女に伝えるべきか迷っています。僕が彼女に対して不安がっていることで、彼女に僕が彼女を信用していないとは思われたくもありません。僕は29歳、彼女は25歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 時々不安になります

     私には付き合い始めて2年半になる同じ歳の彼がいます。 実は去年の夏、同じ歳の子と浮気されたんです。 でも許してしまった私。 今は彼も私だけを見てくれていると信じていますが 時々不安になるんです。 又安心させておいて浮気されるんじゃないかとか。 彼とはほとんど毎日一緒にいます。 会社も一緒なのでそんなに心配することも無い とは思うのですが時々ものすごく不安になってしまうんです。  最近私の両親が「結婚」の話しをしだすようになりました。私は21歳。 今すぐ結婚したいけど彼は後2年はしたくないみたいです。 結婚できれば安心するわけじゃないけど・・・ こんな気持ちどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験したことのある方いますか?

  • 幸せなはずなのに、不安に感じることがあります

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 優しくて大事にしてくれていて、結婚の話もしてくれて・・・ 私にはもったいないくらいの彼氏です。 日に日に彼のことが大好きになっています。 でも・・・幸せなはずなのに不安・寂しくなることがあります。 私は数ヶ月前4年付き合っていた人と別れました。 互いに結婚を考えるほど真剣だったし、遠距離になってしまっても大丈夫だと思っていました。 でも別れてしまいました。 人を信用、好きになるのが怖いです。 彼が離れていくのではないかと怖くなるときがあります。 会えない間、連絡が少し遅かったりするだけで、不安になってます。。 不安になるほど彼のことが好きなんだと思います。 恋愛に不安はつきものなのでしょうか・・・ 好きになればなるほど不安になるものなのでしょうか・・・

  • 不安で仕方ありません。。

    彼女(28)で僕(32)です。 まだ付き合って半年にもならないのですが、彼女にプロポーズをして 了解されました。 彼女は、昔かなり遊んでいたと自分で言っていましたが、 当初、そういう女性が変われるものなのかな?と心配だったのですが 彼女の言動や行動が、本当に誠実に思えたのでプロポーズした次第です。 情けないハナシで本当申し訳ないのですが、 ここにきて不安になってきてます。。 なぜかと言うと、彼女がたまに昔ばなしをするのですが。 それが、かなり強烈なのです。。。 キャバ嬢をやっていたときに、彼氏がいるのにお客さんとヤッてしまったとき のハナシ。その他、もろもろ・・・・ 自分も、彼女と飲んでいるとき、興味本位で 「浮気とかしたことある?」とか 聞いてしまったのがイケないのですが。。。 そういった不安が蓄積されて、 「自分もそういった浮気されてしまうんじゃないだろうか・・・・」とか不安になってきて いるのです。 その不安は彼女には伝えたのですが。 彼女は以下のような言葉を言ってくれました。 彼女「私は、6年前にすっごく好きな人に出会えて、そのときは本当に一途だったの」 彼女「その人と別れてから、そのときの感情を越えられる人に出会えなかったんだけど、 いまやっと6年振りにその感情になれた。だからプロポーズを受けたんだよ」 彼女「親や会社の人にも、結婚するって言ってしまったよ。覚悟がなければ出来ないでしょ?信用して」 これからの言葉を聞いて、安心はするのですが 会っていないと、どうしようもなく不安になるのです。 これはどうすれば、不安がなくなるのでしょうか。 非常に苦しい気持ちで、体験者様。 もしくは似たような恋愛をしている女性・男性のかた。 アドバイス願えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に心配してほしい!!

    私は今遠距離をしているのですが、彼氏が全く心配をしてくれません。(私の浮気のことを)近くにいたときも全然やきもちをやいてくれず、私が彼氏の浮気を心配するばかりでした。 正直、少しは心配してほしいのです。せめて「浮気しないでね」と言わせたい!!!男の人は女の子ほどやきもちをやかないものなのですか???

  • 「心配してほしい」と思ってしまう

    なにかにつけて、異性関係について「信用している」という、付き合って五か月の彼のことです。 お互い学校は違いますが大学生どうしです。 そういうことについて私を信用してくれること自体はとても嬉しいのですが、 それでもついわがままで「心配してほしい」と思ってしまうことが悩みです。 決して彼を不安にさせたいわけではないのですが、 今の彼氏が初めて付き合った彼氏で、私の恋愛観が幼稚なせいなのか 少しでもいいから心配した態度を取ってほしいと思ってしまうのです。 たとえば今まで「飲みに行く」と言ってもその詳細を彼が探ってくるようなことは一度もなかったし、 もしかしたら彼は私がほかの男の人と二人で飲むと言っても止めてくれないんじゃないんだろうかと、不安に思っていました。 その気持ちが抑えきれずに、つい今日 「学科の男子と二人で飲むかもって言ったら止めてくれるー?」 と聞いてしまいました。それに対し彼は、 「俺が何も言わなかったら行くの?」と聞いてきて、 驚いて「行くわけない」と答えたところ、 「じゃあ止める必要ないよー」と返してきました。 「(私)が行きたいんなら行けばいいんじゃない」とも言われました。 なんだかとても寂しくなってしまって、電車内だったのにもかかわらず少し泣いてしまいました。 その後は重い雰囲気を引きずらないようできるだけ普段通りふるまって別れましたが、 何でこんなことで泣いてしまったんだろう、面倒くさいと思われただろうなと考えると 気が重くてしょうがありません。 この件については何かフォローした方がいいでしょうか? 何もなかったことにした方が無難でしょうか。 そして彼に心配してほしいと思う気持ちをどうにかしてすっきりしたいのですが、 よい考え方があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に対しての不安と寂しさ

    学生です。 彼氏は仕事をしている社会人です。 私たちは今まで週一で会っていたんですが、 今度彼氏が転勤になるので会えるのは隔週になってしまうそうです。 仕事だから仕方ない、我慢しよう!と思っていたんですが、 彼氏からの連絡が無い、ということがあるとすぐ寂しくなってしまいます。 リアルタイムに、今日の夜9時くらいにlineで送ったメッセージが2時をすぎた今でもまだ既読になっていません。 たまに仕事で2時すぎに帰ってくることとかあるので仕事かな?とは思っています…。 仮にこれが既読になったり返事が返ってきたりすれば寂しさ?は無くなるんですが、 こういうことがあると、寂しさからマイナスな思考に陥ってしまい、どんどんネガティブになり、不安になります。 「ほかの女の人といるのかな…?」とか、ひどいときは 「じゃあ、あのときのあれは他の女の人といたからああなったのかな…」などと、過去のことまで脳内でマイナス思考になってしまいます…。 こんなんじゃ、隔週でしか会えなくなったとき、自分がやばくなってしまうんじゃないかって、逆に自分のことが心配にもなります。 でも、世の中には隔週でしか会えないカップルも沢山居るじゃないですか。だから、「こんなことで挫けてどうする」とも思うんですが、でも辛いものは辛いです。 私はそんなに彼のことを信用してないわけじゃないんです。 だけど、よく、信用してないからそういうことを思うんだ、って言いますよね。 だから私は本当は信用してないのでしょうか…? だったら、どうやったら安心できるくらい信用できるようになれますか? それと、これ以上ネガティブにならないように、寂しくなくなる方法はないでしょうか… 長くなってすみません。回答よろしくお願いします。

  • 現在付き合っている彼氏について心配事があります。

    26歳、女です。私には現在付き合って2年の4歳年下の22歳になる彼氏がいます。 彼氏の性格は少し子どもっぽいけど温厚でとても優しく、私の中では順調なお付き合いをしているつもりです。 二人の中では結婚の話も出ていて、彼氏が結納金として100万の貯金(現在はその半分程度貯まっています)になったら結婚しよう、などと言ってくれています。 ですが、彼氏自身に今のところ問題はないのですが、私に心配事があります。 実は今の彼氏は私がまともに付き合った一番最初の相手になるそうです…(高校生の時に二名ほどお付き合いした女性は居たらしいのですが、登下校を一緒にするくらいの可愛い付き合いだったそうで) 勿論童貞でした。 そんな彼が私と結婚を考えてくれている…。 純粋にすごく嬉しい反面、若いし、いつ他にいい女性に目移りして別れを告げられるのだろう、と怯えてしまいます。 実は私が過去に付き合った男性はみんな何故か私が初めての恋人でかつ、童貞でした。 そしてその人達との別れ方が全て『好きな人が出来てそっちと付き合うから別れたい』でした…。 今回こそ避けようと思っていたのですが、偶然好きになってしまった人が後から知ったらそんなに年下で、しかもこれまたそういう条件でした…。 知ったときはショックを受けましたが、それでも一緒に居て安心できるし、何より好きでした。 そこで覚悟して付き合う運命だとは分かっていたつもりだったのですが、正直この話をした人の男性ほぼ全てに『絶対浮気してフラれるわ。』って断言されてしまいます。 自分が心から恐れている、一番触れられたくない部分だからこそ、他人からしかも異性の観点で言われてしまうと、分かってはいるつもりでも、とても落ち込んでしまいます…。 彼氏はどちらかというと真面目で、寂しがりや、すごくシャイな性格で、ものすごい人見知りです。 職場も造船なのでほぼ男の人ばかりですし、普段仲良くしているバイク仲間の友達などもみんな彼女が居ないとかで、ほぼ女性との接点がありません。 私達が付き合う経緯に至ったのも、全て私が「声かけ→アドレス交換→友達→告白」までしたぐらいの受身です…。 そういうのもあって女性に接する機会がない分安心、と思っていたのが、今は逆に女性に免疫がないから心配、という形になってきてしまっています…。 過去の別れ方を異常に引きずっているせいもあると思うのですが、最近はすぐにちょっとしたことでも自分の心の中で勘繰ってしまったり、不安になってしまったりで、とても浮き沈みが激しくて、彼氏は何も悪くないのに、ちょっとしたことでも自分の心がギスギスしてしまいます…。 そんな心中なのも知らず彼氏は『一緒に暮らしたい』とか『結婚したいなぁ』とか言ってくれて、とても嬉しい甘い言葉をかけてくれるのですが、正直この甘い言葉を信じていいのかどうかも…。 若いし、性格上結婚ということに関して深くは考えてなさそうだし、本当にただ一緒に居たい・好きだからって理由で口にしてるだけ、という風に思ってしまいます。 それでも今の彼氏となら自分の中ではやっていけそうだし、やっていけるように努力する気持ちはあるので、結婚と言ってくれると嬉しいのですが、そんな言葉を間に受けすぎて痛い目を見たことがある分、期待せずにだけど疑いもせずに言葉を受け取るという器用なことが出来ません。 自分の中ではずっと掲げてる心配事は消えないだろうけど、他人に何を言われても揺るがない気持ちが欲しい、そして出来れば彼氏を信じてあげたい…。だけど、信じ込み過ぎた後にまた同じことの繰り返しになったら、と考えると立ち直ることが出来ない気もします…。 しかも20代後半にさしかかり、結婚に焦る気持ちも多少なりともあります。私の性格上、立ち直りとか人を見極めるのに非常に手間と時間がかかる分、「別れたからハイ次!」という風にもなれないってことを考えると余計に…。 どうかこんな心配事と上手な付き合い方をどなたか教えてくださらないでしょうか…? 長々とまとまりの無い文章を最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。