• ベストアンサー

NHK の集金

引っ越して半年以上たった最近になって、夜9時頃突然、NHK の集金人をなのるひとが訪問してきました。 わたし一人で無用心だったので、インタフォン越しでしか話していませんが、 「急に来られてもわたし一人では判断できませんので、こちらで調べてご連絡しますから」と言ったところ、 「そんなこといったって、法律なんだよ! あんたんとこが払ってないから こうやってわざわざ来てるんだよ」とえらい勢いでキレられてしまい、結局 言い合いになってしまいました。 そこで、質問があります。 ★ またいつか集金人がくると思いますが、同じひとでしょうか?   歩合制で地域を担当しているのであれば、毎回べつのひとということは ないのかもしれないと思っているのですが。   (それにしても昨日のひとがまた来たらいやだなあ・・・態度が悪かったから。女一人のときにあんなひとを玄関先に入れるのは非常にこわいですよ) ★ わたしはいきなり集金人が来るのはおかしい、まず案内のハガキを送るなり、 電話をするなり、パンフレットを郵便受けに入れるなり、通告があるのが   当然だと思い、そう言いました。集金人は   「そんなこと何万世帯にも金かけてできるわけないでしょ。だからこうして私がきてるわけ!」   と怒っていましたが、だったらわたしはドアを開ける前にどうしてそのひとが   本当に NHK のひとだとわかるのでしょう? 偽の契約書に形だけサインして、   お金だけもっていかれる可能性もあると思うのですが。   NHK は本当にこのように突然訪問させているものでしょうか?   また、みなさんはちゃんと身分確認してから、納得して契約されたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp1555
回答No.1

NHKの集金は 事前の連絡なしに来る物だと思います(^^; もし、それがイヤなら↓のページから 自動口座振替の手続きを取ってしまえば良いかと思います。

参考URL:
https://cgi2.nhk.or.jp/eigyo/keiyaku.cgi?011
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。事前の連絡がないのがふつうですか。

その他の回答 (18)

回答No.9

罵声を浴びせるなどは言語道断ですね。 さて、その人はホントにNHKの集金だったのでしょうか? NHKの受信料を払うと、玄関に[NHK]のシールを貼っていきます。 さて、そこで一つ。 シールの貼ってない、且つ電気のついている家を狙って一寸詐欺というのもありますので、ご注意を。 まず、当日払うのはとにかく断りましょう。相手が横暴でもこちらはあくまで紳士的に。 身分証を持ってみえますので、当日払うのであれば、ドアの覗き窓のところに提示してもらいましょう。 拒否されるのであればまず「詐欺」ですね。 集金の方は口座振替の申し込み用紙を持ってみえますので、「後日申し込みます」と言い、ポストに入れておいて貰います。 入っていればNHK、無ければ一寸詐欺かもネ。 NHK受信料、垂れ流しの電波を受信しようがしまいが自由? いやいや、自由を履き違えてはいけません。 やはり決められたことは守りましょう。 放送法第32条(抜粋) (受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)

質問者

お礼

詐欺・・・やっぱり可能ですよね。わたしも昨日、「何の予告もなく来られて、どうしてあなたがNHKのひとだって信じられるんですか?!」って怒鳴ったんですけど、向こうが言ってたのは「だから法律なの! あんた口ばっかりだね!」です。答えになってませんよね。だからドアを開けなかったんです。 NHKの身分証はわたしは見たことがないので、簡単にだませるんじゃないでしょうか? 以前にそういう話を聞きましたけど・・・ あと、最後に「ハガキでもパンフレットでも、帰りに郵便受けに入れておいていただければ、こちらで判断します」って言ったんですが、今朝見たら何も入ってませんでした。その場で回収してこそ歩合給になるからでしょうかね??? やっぱり不審です。

• kokushi
回答No.8

NHKの受信料支払い義務は、確かに法で規定されています。 しかし、先の方が書かれたように罰則規定もありません。 私は何回も引越しし、その度に集金来られますが、 ご質問の身分証明や案内などは一度もないですね。 今回のケース、大変でしたね。たまにいます。そういう集金の人。 私の場合は、論破してお帰りいただきます。 あと余談ですがピンポン押さずに不在票入れる宅配便。 もしayacoayacoayacoさんに支払う気があるのであれば、 NHKに抗議すべきです。 「あれでは払う気があっても払えない!」と、 気がおさまらなければ「謝罪にくるまで払わない!」とまで、言ってもよいのでは? 払う気がなければ「払ってください。」でいなされるでしょうけど。 深夜早朝に来るのも良くあるパターンです。これも抗議してあげるべきでしょう。 あまり横暴であればNHKなんて甘いことを言わず、消費者センターへ相談すると効果的かもしれません。 ここの利用規定に法に触れてはいけないとあったはずですので、最後に一応の一言だけ、 「みなさん、受信料は払いましょうね」

質問者

お礼

払う気がないわけではなかったんですが、払う気が失せました。 やっぱり夜こわめの男性が突然くるっていうのは困ります。は~。どうしましょう。もうちょっと考えます。ほんとにテレビ壊そうかしら。 ありがとうございました。

noname#2563
noname#2563
回答No.7

NHKの受信料に支払い義務はあります。 しかし未払いについての罰則規定はありません。  (^。^) 払わなくとも訴えられません。 あまりしつこい時は名前を聞いて、インタ-ホンを切り お近くのNHKに電話で抗議しましょう。お宅の集金人に暴力的な言葉を浴びせられて 非常に迷惑している。このまま続くのなら警察に相談しに行きますので とでも言っておけばよいと思いますが。 うちではBS含めて支払いしていません。 但し未払いが増えますと、デジタル放送になるとスクランブルがかかる恐れもあるかな?

質問者

お礼

あ、そっか、名前を聞くのをうっかりしてました! お知恵ありがとうございます。

• TK0318
回答No.6

私も突然きましたね。引越しして2月でしたけど。 そう言えば実家で衛星つけた時もすぐきたなあ・・・ >またいつか集金人がくると思いますが、同じひとでしょうか? 同じ人がきます。 >いきなり集金人が来るのはおかしい きますよ。 >案内のハガキを送るなり、 電話をするなり、パンフレットを郵便受けに入れるなり、通告がある 一切無いです。 >NHK は本当にこのように突然訪問させているものでしょうか? やらせています。 ちなみに私の場合は学生ですし自動口座振替の手続きを進められましたが親が2ヶ月に一度ぐらいなら直接払えといったので直接払っています。 2ヶ月に一度5階まで階段を登って^^;(エレベーターないから)

質問者

お礼

エレベーターなしですか、うちと一緒ですね。そしてやっぱり同じひとですか。やれやれ。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.5

私も「○○さ~ん!決まりなんだから払ってよ~」と大声で叫ばれました。 すぐさまNHKに電話し「あれでは近所に、借金取り立てだと思われるし、怖い。」と言ったら「では自動引き落としにしてください」と言われました。 「じゃあ明日にでもテレビを捨てますので、2度と来ないようにしてください。」と言いましたら、「では、こちらでテレビなし、というように記録しておきますので」と、名簿にチェックしてくれたようです。 今は引っ越したので、またたまに来ますが、最近は気持ち悪いほど丁寧な人が来ます。 絶対ドアは開けませんが。

質問者

お礼

テレビ、ほんと捨てたいです。引っ越すときに要らないと言ったんですが、夫がもらってしまったからしょうがなく置いてあるんですよ。 一人のときはドアはやっぱり開けたくないです。押し込んでこられたらたまりませんから。配送でも、送り主とか内容をしつこいくらい確認しないと開けないんですよ、わたし。

質問者

補足

お礼を忘れました。どうもありがとうございます。

回答No.4

私の経験だとNHK集金のごく普通のパターンだと思います。最初は本当に突然来ますよね。忘れたころっていうか、思いもしない時に来たりしますね。ただ別に『契約書』というわけではありません。料金を支払って領収証をもらうだけです。私の場合はそれが2ヶ月に1回です。たいてい同じ人が来ますが、それは時と場合にもよるのでしょう。気になるんでしたらNHKに直接問い合わせて振り込み用紙を取り寄せ、自分で払い込むという処理の仕方もあります。納得できないこともありますが、法律なのは確かですからね。

質問者

お礼

集金人がもっているのは領収書だけなのでしょうか・・・ふつう契約してから集金じゃないでしょうかね??? なんかそういうところが理解できないんですよね。(笑) ありがとうございました。

• papapiko
回答No.3

ayacoayacoayacoさん こんにちは。 大変言葉の悪い集金人でしたね。お疲れ様でした。 あの人たち、急に来ますよ。あめに群がるアリさんみたいに、かぎつけてきます。 私も以前、突然こられましたが、実際テレビを見てないからって、払いませんでした。 テレビがあるだけで、NHKを受信してるから、見て無くても払えっていいます。 私の友人は、そう、一年近く溜まってる状態で、突然払ってくださいなんて 来られて、何万多分2万円前後請求、押し付けられてましたよ。 >いきなり集金人が来るのはおかしい 来ます。残念ながら。 >まず案内のハガキを送るなり 多分来るには来ていたような気もしますが、最初は突然だった気がします。 >電話をするなり、 これはないですね。かかって来ませんでした。 >パンフレットを郵便受けに入れるなり、通告があるのが 無かった気がします。 >NHK は本当にこのように突然訪問させているものでしょうか? やらせてます。友人は、仕事時間が長くて、NHKがかったるくて嫌いだったので 見てないのに払いたくないって、怒鳴り返して絶対払わず、その後又引っ越して 行きましたね。 私も、NHKの集金の人あまり良い イメージないです。

質問者

お礼

こんばんは。ガスとか電気とか水道とかは、引越ししたときに用紙を置いていったり、何かしら通知が来るのに、なぜNHKは突然なんでしょうね? しかも昨日はちょうど現金を下ろしていなくて、そこにいきなり6千円払えと来たのでで、「はぁ?!」と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

確かに支払義務はあるようです。 それと、歩合制で、殆ど同じ人が取りに来ると思います。 集金で支払っていたとき、毎回同じ人がきていました。 http://www.nhk.or.jp/eiso/whats1.html#keiyaku

質問者

お礼

義務があるのは、過去の質問を見て知っていました。 ただ夜突然来られても、信用できなくて、ちょっとここで聞いてみようかと。 どうもありがとうございました。