• 締切済み

NHKの集金について

先月引っ越しをしてNHKの集金の方が初めて来ました。 玄関先で話をしましたが、相手の言い分をまとめると以下の通りです。 ・民法法で決められてるので、テレビを持ってる方は契約する義務があります。 ・本来であれば引っ越しをした際にあなたから連絡して契約をする必要があります。本日訪問した際に住んでることが分かったので、今すぐこの場で契約をしてください。 とのことでした。 私は契約内容も知らないし、本当にNHKの契約書かどうかも分からずにその場で契約書を書くのは怖かったので、以下のことを言いました。 ・忙しいのでまた後で来てくださいと言ってもなかなか帰ってくれません。 ・契約書の内容も知らないしあなたが本当にNHKの人かも分からないので、この場では契約を書けませんと言っても玄関先に居座られました。 ・契約書を頂けたら時間がある時に契約内容を確認して大丈夫なら契約書を書いておきますと言っても、契約書一枚一枚に契約番号が決まってるのでお渡しは出来ない。今すぐ書いて渡してください。と言って書かないまま返そうにも受け取ろうとしてもらえませんでした。 結局は契約書を書かないで無理矢理返して玄関を閉めたら帰って行きました。 相手が言うように契約内容を知らなくても義務だからと言って、その場ですぐに契約書を書かないといけないものなでしょうか? 本当にNHKの契約書かも分からないし、契約内容も分からないまま書くのは怖いです。 NHKに詳しい方、どなたか教えてください。 長々とすみませんでしたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

  https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do ここから契約できます 間違いなくNHKです  

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29461)
回答No.4

こんにちは 正確に言えば その人はNHKの職員ではなく NHKの地区の担当が雇ったアルバイトと 思ったほうがいいです。 用紙を置いていかないのは1軒の契約に対して その人にマージンが返ってくるからです。 契約するのならNHKに直接電話しましょう。 帰らないのなら、交番に連絡してもいいですよ。 そういう事例は沢山あります。 もしどうしてもしつこいのなら 名刺を置いて行ってもらってください そして、次に来たら直接電話して契約しますから もう来ないでください と言ったらいいです。

回答No.3

あなたの対応は間違っていません。 次は自分の敷地内には入れなくて結構です。 ただ、TV等を持っており受信できる状態であれば 契約は交わしてください。 自分の家に訪問されて契約するのが嫌であればNHKに問い合わせのTEL をして、契約書を郵送してもらって行う方法もあります。 ちなみに今回訪問された方が正規のNHK関係の人か確認する方法は 訪問された時間、名前を知っていれば名前、住所を記録しといて NHKに問い合わせると正規の人か確認できますよ。 (NHKは全て、どこに何時何分にだれが訪問したかという記録を残しています) 記録がなければ怪しいと言うことです。

noname#240714
noname#240714
回答No.2

契約書の内容も知らないしあなたが本当にNHKの人かも分からないので、この場では契約を書けませんと言っても玄関先に居座られました。 この場合は警察に電話をして警察官から帰るように伝えてもらって下さい。 もしもNHKの人ではなく詐欺師だったなら 1000万円の借金があなたに出来てもおかしくありませんでした。 今回の事は他の人の為にもNHKに電話をして苦情を言ってください。

回答No.1

NHKはヤクザなので無視しましょう。 裁判を起こさないと強制で徴収はできないし、1件1件裁判を起こすことは今のところしていません。契約件数が増えたのは情弱がニュース見てビビっただけです。 N国党が言っていたのは、契約の義務はあるが支払いの義務は明記されていないそうです。 ということは、極端な話、契約書を自分で作ればよいと思います。 一般的にクレジットカードや携帯の契約書が一方的なのは、契約書にサインしないならクレジットカード発行しませんよ。携帯の契約できませんよ。ということです。 NHKの契約書にサインをするということはNHKを見たいからサインさせてくださいということになります。 見る気がないなら、自分に有利は契約内容にして相手が拒めばじゃあいいです。ってなります。

関連するQ&A

  • NHKの集金をやめたい

    NHKの集金をストップさせたいのですが、どうすればいいですか? また支払う義務が本当にあるのでしょうか?

  • NHK の集金

    引っ越して半年以上たった最近になって、夜9時頃突然、NHK の集金人をなのるひとが訪問してきました。 わたし一人で無用心だったので、インタフォン越しでしか話していませんが、 「急に来られてもわたし一人では判断できませんので、こちらで調べてご連絡しますから」と言ったところ、 「そんなこといったって、法律なんだよ! あんたんとこが払ってないから こうやってわざわざ来てるんだよ」とえらい勢いでキレられてしまい、結局 言い合いになってしまいました。 そこで、質問があります。 ★ またいつか集金人がくると思いますが、同じひとでしょうか?   歩合制で地域を担当しているのであれば、毎回べつのひとということは ないのかもしれないと思っているのですが。   (それにしても昨日のひとがまた来たらいやだなあ・・・態度が悪かったから。女一人のときにあんなひとを玄関先に入れるのは非常にこわいですよ) ★ わたしはいきなり集金人が来るのはおかしい、まず案内のハガキを送るなり、 電話をするなり、パンフレットを郵便受けに入れるなり、通告があるのが   当然だと思い、そう言いました。集金人は   「そんなこと何万世帯にも金かけてできるわけないでしょ。だからこうして私がきてるわけ!」   と怒っていましたが、だったらわたしはドアを開ける前にどうしてそのひとが   本当に NHK のひとだとわかるのでしょう? 偽の契約書に形だけサインして、   お金だけもっていかれる可能性もあると思うのですが。   NHK は本当にこのように突然訪問させているものでしょうか?   また、みなさんはちゃんと身分確認してから、納得して契約されたのですか?

  • NHKの集金人

    長文です。 不満と質問になります。ご意見をお聞かせ下さい。 今回の件はNHKに不信感を抱きました。 ウチは口座引き落としの申し込みを一年前にしました。 しかし申し込んでから手続きのため空白があったようで、1回分が支払えていない状態でしたが今まで気づいていませんでしたし催促の郵便物もありませんでした。 昨日集金の人が昼前にやってきました。 そこで事情の説明なしに「放送料を払うのは国民の義務だから払って。はい、これ請求金額や」といきなり言われました。 しかも玄関扉を少し開けて話を聞いていたのに、むりやり開けられて、玄関の中に入ってきました。ウチは玄関も狭いので急接近で威圧的で怖いし気持ち悪かったです。 口座引き落としで払ってると言っても話が通じませんでした。 一瞬詐欺かとも思いました・・・ けっきょくこちらから、「何月の分の請求か」と聞いて、 ちょうど口座の申し込みをした事を思い出して、察しがつきました。 そしてカード払いを勧められたのでそれで支払い手続きをし終った時に 「領収書無くてもいいな?」と言われたのでビックリしました。 それは困ると伝えると舌打ちをされ、 「機械が壊れて紙が出ないから領収書は無理」と・・・ けっきょくその人から名刺を貰って、その場でNHKの方に電話をして、確認をとって終了したのですが、仕事にも遅れるし、怖い思いするし最悪でした。しかも後日に封書で領収書が来たんですが、こっけいな事に 同日に別の封書でその時支払った月の請求書が入っていました。 どんなけ怠慢な仕事してるんでしようか。 そして以下は2年前の事ですが 引っ越したてで、NHKの人が来た時も最悪でした。 今から旅行に出かける・・・という時に来たんです。 「引っ越したてだから以前のところから住所変更をするだけなので 後日かならず変更の手続きをするので今は無理だ」と言っても信じてもらえず、玄関扉に足をはさんで閉められないようにしてきました。 「5分ですむ」と言ったわりには前の住所を記入したり、いままで支払いをしているか確認するといって時間を取られて20分以上も玄関扉から足を滑り込ましたまま動いてもらえませんでした。けっきょくバスに乗れず、タクシーを呼んで最寄り駅に行かなければならずで大出費でした。 何度も必死に「時間がないので今回は勘弁してほしい」と頼んだのに 「もうすぐ済む」の一点張りでした。「本当は払ってないかもしれないから調べる」とまで言われましたし。 こういった集金にくる人についてクレームを言った事のある人はいますか? 態度の悪い集金人が来た時(もう来ないと思うが)、女一人でもぎゃふんと言わせる方法はありますか? 同じように怖い経験した事ある人いますか?

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHKの集金人が・・・

    初めて若い見知らぬ男が1Fエントランスの呼び出しからピンポンしてきた! 誰や?と俺 NHKの集金に来ました・・と男 NHKが誰に集金か?と俺 誰でもその部屋に住んでる方に集金に来ました!と言ったので お前は集金相手も特定せずにこの部屋に井上だろうが斎藤だろうが相手も知らずに訪問しとんのか?と俺 ・・・・集金人 ここは暴力団事務所やで・・と答えたら 間違いました!だと・・ 暴力団事務所は集金せんで良いのかい?

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHKの集金人の発言

    NHKの集金の方に「受信料を支払わないと大変な事になりますよ」と言われました。何かこう脅迫を受けたような感覚になり落ち込んでいます。また来ると思いますがどのように接すればよいでしょうか? TVはありますし見てもいます。契約する意思はあるのですが、内容について説明を求めても「法律で決まってるから・・・」しか言いません。 質問は (1)集金人の発言は法的に問題ないか? (2)双方の合意がなくても契約は成立するのか? よろしくお願いいたします。

  • NHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言う

    NHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言うことで玄関で粘られたので 受信料を払いました。その3年後くらいにまたNHKの集金人が尋ねてきて粘られたので受信料を払いました。そしたら次の月からNHKから今月分の受信料を払ってくださいとの通知が届くようになりました。 そのときにNHKと4年前から受信契約をしているのだと知りました。 この場合ですが、最初の集金人はNHKの契約をすると一言も言わなかったので契約が発生してないと思うのですがどうでしょうか?集金人も契約の認識がなかったからNHKの手紙を3年間送る手続きをしなかったと思うのですがどうしたらいいでしょう。

  • NHK受信料支払拒否したら「登録しておきます」と言われました

    先日NHKが集金に来て、以下のやり取りがありました。 「NHKです。受信料の支払いをお願いします。玄関先まで出てきて下さい。」 「うちテレビないです。」 「あのねえ皆さんそうおっしゃるんですよ。玄関先まで出ていただけますか。」 「子供寝かしつけてるんで無理です。」 「それでは登録しておきます。ありがとうございます。」 本当に子供が泣いてたんで、そこで無視して部屋に戻りましたが、登録って何だろうってずっと気になっています。 一体何に登録されたんでしょうか? 表札には苗字しか出していないので、登録っていっても相手はこちらのフルネームを知らないはずなのですが…。 このやり取りでは契約したことにはならないですよね? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    こんにちは。 最近、NHKの受信料を払えとNHKの集金人がしつこく来て、困っています。 自分なりに調べた結果、 契約していなければ支払い義務がないこと。 契約は義務であるけれど、契約内容に合意できなければ、する必要はないこと。 を学びました。 が、これが本当に正しい情報であるかわかりません。 NHKの支払いについて、納得できないので みなさまのお知恵をお借りしたいのですが。 ちなみに我が家は契約はしていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう