• 締切済み

NHKの集金について

先月引っ越しをしてNHKの集金の方が初めて来ました。 玄関先で話をしましたが、相手の言い分をまとめると以下の通りです。 ・民法法で決められてるので、テレビを持ってる方は契約する義務があります。 ・本来であれば引っ越しをした際にあなたから連絡して契約をする必要があります。本日訪問した際に住んでることが分かったので、今すぐこの場で契約をしてください。 とのことでした。 私は契約内容も知らないし、本当にNHKの契約書かどうかも分からずにその場で契約書を書くのは怖かったので、以下のことを言いました。 ・忙しいのでまた後で来てくださいと言ってもなかなか帰ってくれません。 ・契約書の内容も知らないしあなたが本当にNHKの人かも分からないので、この場では契約を書けませんと言っても玄関先に居座られました。 ・契約書を頂けたら時間がある時に契約内容を確認して大丈夫なら契約書を書いておきますと言っても、契約書一枚一枚に契約番号が決まってるのでお渡しは出来ない。今すぐ書いて渡してください。と言って書かないまま返そうにも受け取ろうとしてもらえませんでした。 結局は契約書を書かないで無理矢理返して玄関を閉めたら帰って行きました。 相手が言うように契約内容を知らなくても義務だからと言って、その場ですぐに契約書を書かないといけないものなでしょうか? 本当にNHKの契約書かも分からないし、契約内容も分からないまま書くのは怖いです。 NHKに詳しい方、どなたか教えてください。 長々とすみませんでしたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do ここから契約できます 間違いなくNHKです  

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 正確に言えば その人はNHKの職員ではなく NHKの地区の担当が雇ったアルバイトと 思ったほうがいいです。 用紙を置いていかないのは1軒の契約に対して その人にマージンが返ってくるからです。 契約するのならNHKに直接電話しましょう。 帰らないのなら、交番に連絡してもいいですよ。 そういう事例は沢山あります。 もしどうしてもしつこいのなら 名刺を置いて行ってもらってください そして、次に来たら直接電話して契約しますから もう来ないでください と言ったらいいです。

回答No.3

あなたの対応は間違っていません。 次は自分の敷地内には入れなくて結構です。 ただ、TV等を持っており受信できる状態であれば 契約は交わしてください。 自分の家に訪問されて契約するのが嫌であればNHKに問い合わせのTEL をして、契約書を郵送してもらって行う方法もあります。 ちなみに今回訪問された方が正規のNHK関係の人か確認する方法は 訪問された時間、名前を知っていれば名前、住所を記録しといて NHKに問い合わせると正規の人か確認できますよ。 (NHKは全て、どこに何時何分にだれが訪問したかという記録を残しています) 記録がなければ怪しいと言うことです。

noname#240714
noname#240714
回答No.2

契約書の内容も知らないしあなたが本当にNHKの人かも分からないので、この場では契約を書けませんと言っても玄関先に居座られました。 この場合は警察に電話をして警察官から帰るように伝えてもらって下さい。 もしもNHKの人ではなく詐欺師だったなら 1000万円の借金があなたに出来てもおかしくありませんでした。 今回の事は他の人の為にもNHKに電話をして苦情を言ってください。

回答No.1

NHKはヤクザなので無視しましょう。 裁判を起こさないと強制で徴収はできないし、1件1件裁判を起こすことは今のところしていません。契約件数が増えたのは情弱がニュース見てビビっただけです。 N国党が言っていたのは、契約の義務はあるが支払いの義務は明記されていないそうです。 ということは、極端な話、契約書を自分で作ればよいと思います。 一般的にクレジットカードや携帯の契約書が一方的なのは、契約書にサインしないならクレジットカード発行しませんよ。携帯の契約できませんよ。ということです。 NHKの契約書にサインをするということはNHKを見たいからサインさせてくださいということになります。 見る気がないなら、自分に有利は契約内容にして相手が拒めばじゃあいいです。ってなります。