• ベストアンサー
  • 困ってます

NHK受信料支払拒否したら「登録しておきます」と言われました

  • 質問No.5022391
  • 閲覧数90348
  • ありがとう数71
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (67/79)

先日NHKが集金に来て、以下のやり取りがありました。
「NHKです。受信料の支払いをお願いします。玄関先まで出てきて下さい。」
「うちテレビないです。」
「あのねえ皆さんそうおっしゃるんですよ。玄関先まで出ていただけますか。」
「子供寝かしつけてるんで無理です。」
「それでは登録しておきます。ありがとうございます。」

本当に子供が泣いてたんで、そこで無視して部屋に戻りましたが、登録って何だろうってずっと気になっています。
一体何に登録されたんでしょうか?
表札には苗字しか出していないので、登録っていっても相手はこちらのフルネームを知らないはずなのですが…。
このやり取りでは契約したことにはならないですよね?
詳しい方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (327/1580)

その地区のローラ作戦で登録されてしまったのです。
いま、そうした地道な努力をNHKはしています。
それというのも、不払いは裁判でNHK側が勝訴し、NHKへの追い風は強くなっています。今や受信料は合法的な根拠を持ってしまったのです。

ましてテレビがおありならば、虚偽はしない方がよいと思います。
訴訟になったときに、高くつきますよ。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございます。
受信料、合法的な根拠を持ってしまったのですか…。
訴訟になると面倒そうですね。
投稿日時:2009/06/08 10:15

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/4)

最近、不祥事のほとぼりが冷めたと判断したのか、受信料の徴収に動き出しているようですね。
自分の家にも久しぶりに来たのでいつものように「払わない」の一言で拒否したら、なにか端末に登録していました。
たぶん、表札の苗字や住所、あとは支払い拒否の理由などを入力しているのではないでしょうか。

今のところ、NHKと契約を結んで支払わなかった場合は、訴訟されたケースがあるけど、
テレビを保有しているだけで未契約の場合、訴訟を行うとNHK側にも不利に働く問題(放送法や米軍基地・北方領土からの徴収)があるので、
法律が代わらない限り訴訟は出来ないでしょう。

まあ、自分としてはネットの割合が多くなって、
テレビの必要性がほとんど無いので、いざとなったら捨てるだけなんですけどね。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございます。
他の方の回答に「NHKが勝訴した」とありましたが…。
どうなんでしょうか。
うちもテレビの必要性がほとんどないので、NHKがあまりしつこいようならテレビを物置に入れてしまって部屋を確認させようと思います。
見てないので捨てちゃっても問題ないですし。
投稿日時:2009/06/08 10:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 おそらく未払い者のリストに登録されたのでは?
 あまり悪質と思われると裁判になる場合も。

 >相手はこちらのフルネームを知らないはずなのですが…。
 住所わかってればいくらでも調べられます(合法的に)。

 質問者さんの家にテレビがあるのか分かりませんが、私個人的意見としては、テレビがあるなら受信料は払うべきだとおもいます。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございます。
確かにフルネームなんていくらでも調べられますね。
未払い者のリストに登録されたくらいなら、たいしたことないですね。
投稿日時:2009/06/08 10:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (42/227)

NHKなんて元々国営放送で国民のための番組でだからCMが無いんです。

だからそれは税金で払えばいいだけ。
それに偏向報道も多いし、問題も多いし、もっとまともな番組内容になって倒産寸前になったら、払いたい人は払えばいいんじゃないですか?
それに国営なのに年収1000万以上とか、どんだけぼったくっているんだ?って思います。

そんなにお金が欲しいなら民法みたいにCMもらって放送すればいいだけ、
民法からしたら、「こっちはスポンサー見つけるのに苦労しているのにあいつらは・・・」って思っていますよ、特にここ数年はね。

アメリカで問題になったクレジットカードなどのローンだって、
貸した方が悪いんですよ?
相手は 「払ってもらえるだろう」と思って、お金を渡しているんですから、返済されなければ自業自得です。
払える年収1000万の人だけにクレジット貸せば、帰ってくるからいいんじゃないですか?
別に払いたくなければ払う必要は無いです。
よく、「借金苦を理由に自殺」 ってありますが、あれはレアなパターンです。
そういうのをニュースにして、「払えなくてもなんとか払って下さい」ってCMしています。
クレジット会社が全て悪いのにね。
払いたい人は払えば良いでしょう。

そもそも、電気ガス水道の会社はきっちり期日になったら即止めます。
そういうシビアなものなのに、貸す方が悪い。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございます。
私もあなたと同じ考えです。
NHKだって払わなければ映らなくしてしまえばいいのです。
投稿日時:2009/06/08 10:26
  • 回答No.5
登録というのは、受信料拒否のリストかもしれませんね。
私の場合は、弟が上京したのを機に引っ越し、10年以上使っていた小さなテレビデオが壊れていた時で、仕事や大学で家にいる時間が短いのでテレビを買いませんでした。
引っ越してすぐにNHKを名乗るおっさんが「テレビありません。」という未成年の弟に「テレビがなくても受信料払うように決まってます。」といい、受信料を現金で持っていきました。
納得いかないので抗議の電話をすると、役職についている男性が出てきて、「それでは返金します。」ということでした。
が、それではごねているクレーマーに間違われるし、私がNHKならどうしたいかを考えて、自宅にNHKの人を呼び、実際に家中を見てもらい携帯電話もテレビ機能がないことを確認してもらいました。
受信料を払わないなら、払わないなりの努力が必要なので、家にもう一度NHKを呼んで確信してもらってはいかがでしょうか。そうしないと、後々請求が来ても断れませんよ。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございます。
うちにテレビはあるのですが、ベビーに良くないと思い全く見ていません。
またNHKが来るようなら、テレビを物置に片付けてしまってNHKに部屋を確認してもらおうかと考えています。
投稿日時:2009/06/08 10:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の聞いた話では、NHKの方が持っている専用の端末を家に向けると未契約かどうかわかるらしいです。
私の知人の息子は引っ越しが続き未払いで、訪問のNHKの方に家族割手続き中と説明しても、その場で銀行のキャッシュカードを要求され、その端末で読み取られたそうですよ。
現金を集金するのは廃止になって、銀行引き落としの契約手続きをさせるようになったのですね。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございます。
そんな端末が存在するんですね。
NHK恐るべし。
投稿日時:2009/06/08 10:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (35/113)

NHKは昨年より受信料に関して訪問を止めているはずです。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございました。
教えていただいた記事の内容に深く共感しました。
投稿日時:2009/06/08 10:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (402/1958)

それは「未払いリストに記載して記録しておきます」というような意味ですね。それとNHKの人は、あなたの家の表札を見て集金に来られているのではないと思います。私も詳しくはわかりませんが、まだ「登録していない(つまり受診料を収めたことがない、あるいは払ったことがあるが滞納している)」人のリストにしたがって訪問しているはずです。そういうことだと思います。深く気にする必要はないと思います。
お礼コメント
mueno

お礼率 84% (67/79)

回答ありがとうございました。
他の方の回答も読んで、そんなもんか、と思いました。
あまり気にしないようにしますね。
投稿日時:2009/06/08 10:13