• ベストアンサー

働く?目指す?

Barmin01の回答

• Barmin01
回答No.2

偉いかどうかで、片付ける問題ではない気がしますが、働いている方がいいとは思いますね。 リスクを負うことは、自分を追い込むことによってその分必死な気持ちにさせるのには役立つとは思います。ですが、何か社会に貢献しているかといえば、皆無ですよね・・・。 自衛隊、おっしゃるように楽なことだけではないとおもいますよ。外国いったりもしてますし。普段草刈が多くても、いざというときに一般市民異常のリスクを負う覚悟は必要なんじゃないですかね?また、体力もそれなりに必要だと思います。 けっこういじめも多いらしいですよ、お金巻き上げられたり、体罰みたいなことをされたり。 本当にリスクを負うためだけでやめたのなら、それなりに評価してもいいのかもしれないとは思いもしますが、他の理由で辞めて無理に他の理由をつけているのかもしれませんし、その辺はなんともいえないですよね。 ただ、もうちょっと格好いいなと思う人なら、投稿者さんに説教されたとき、『そうだね、迷惑かけてるよね、がんばらないと』と心のうちはどうあれ言える人が格好いいなと思いました。