• 締切済み

中途採用で職場の輪に入るには?(長文)

こんばんは。私は23歳男です。 先週中途採用で未経験の販売で、ドラッグストアで働きはじめました。私が働いているところはかなり大きいところで、社員が私を入れて6人、バイトの人は、20人くらいいます。2階の化粧品の店員さん人数も合わせると全部で50人ほどいるみたいです。 ドラッグストアやスーパーのように、大人数の中で働いたことがなかったのでかなりとまどっています。まだ働いて3日ですが、まったく馴染める感じがありません。休憩の時も、大体4人くらい休憩室にいるのですが、私にはまったく触れてくれません。話に入ろうにも話がわからないのでムリです。開店の時や帰りなども同じような状況です。誰かと2人きりになってもなかなか会話が続きません。かなり孤独です。 私は中途採用、入社したばかりなので、返事は元気にしていますが、仕事中はあまり話さないようにしています。でもみんなはかなり仲が良いみたいで、冗談を言ったり、ボケ?ています。 私は時間が経ってその輪の中に入っているのか不安です。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?初めはもっと積極的に元気にテンション高くした方が話やすい、親しみやすいでしょうか? また大人数の中で仲良くなる、早く馴染めるコツはありますか?仲良くなるまで時間かかりますかね? 良ければ回答お願いいたします。

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

>どうすれば仲良くなれるでしょうか?初めはもっと積極的に元気にテンション高くした方が話やすい、親しみやすいでしょうか? 誰でも集団の中に入る時にテンションを高めようかって一度は思いますよね。でも、途中入社の場合はやめておくほうが無難です。 まずは仕事を積極的に覚えようと努力するのが先で、人間関係は 基本の挨拶をしっかりして出きるだけ相手の目を見ることが大切かと 思います。 雑談の輪の中にはさり気なく共通点や共通の話題があったときに 「実は僕もそうなんです。」とでしゃばらない程度に軽い笑顔で 入っていけるチャンスがあれば入りましょう。 それを数回繰り返すうちにいつの間にかほんのちょっと仲良くなれた かもって日がきっと訪れます。 孤独な日々を送ってこそ、ほんのちょっとの会話でも うれしさ100倍になって仕事も好きになれると私は思うのです。 仲良くなるのには時間がかかるもので、仕事を覚えるのも時間が かかります。 ぜひがんばってください。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

みんなの会話をよく聞いて、理解する事。ついて行ける内容や共感できる事には、うなずく・合槌を打つなどリアクションする。相手の言動を観察し、情報を収集し共有し、合わせる。変にテンションを上げると、変な奴だと思われるよ。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

仲良しクラブではありません。 仕事を覚えることが先決です。 冗談を言って楽しくしている方達は正社員ですか? 多分アルバイトの方が多いと思います。 正社員なのですからその方達と一緒に冗談やボケを言っては駄目です。 仲良くなった後で、その人は意地の悪い人だった場合もあります。 そんな時離れるのが大変です。 今は仕事をしっかり覚えることと、他の人達の人間観察をしどの人が良い人か、意地悪な人かを判断する絶好に機会と思ってください。

回答No.1

出来上がっている人間関係の中に、途中から入っていくのは勇気がいりますよね(^^) まだ3日目ということは お仕事を覚えることで精一杯じゃないかなぁ、と思いますが 大丈夫ですか? >もっと積極的に元気にテンション高くした方が話しやすい、親しみやすいでしょうか? お気持ちはわかりますが、質問者さんはもともとそういったタイプですか? そうでなければ途中で息切れしてしまって、逆にキャラクターをつくることで別の悩みが出てくるような気がします ここは馴染む前にお仕事を優先して、一人で仕切れるくらいになることを目標にしてみてはいかがでしょうか そうすれば、仕事でわからない事など質問するという形で会話ができていきますよ 早く馴染めるといいですね

関連するQ&A

  • 看護師の中途採用について

    転職を考えている看護師です。 今年中の転職を考えているので転職活動中です。 できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。 地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。 中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか? 中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

  • 職場でおばさん達の輪に入れない

    20代会社員の女です。 私の会社は女性が5人で、私以外の女性は全員40~50代です。 一人一人は悪い人じゃないんですが、お昼休みに女性だけでご飯を食べるときや、その後の休憩時間が苦痛です。 私は入ったばかりなのでおばさん達の輪に入れないし、子供や料理の話ばかりで話も合わないです。 どうすればいいんでしょうか?やはり話が合わないのは当然ですか?

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 職場での会話に入っていけない

    もともとテンションが低く、大人数で話すよりも1対1で話すのが楽なタイプです。 また怒り顔で、普通にしていても不機嫌に見られることが多いです。笑っていても、苦笑いに見られたりします。。 割とにぎやかな人が多い職場に配属され、みんなでワイワイしている時や飲み会の時にうまく入っていけません。 笑い声を上げたりはするのですが言葉を挟むことは皆無に近く、話に入らず黙々と仕事をしてしまう事も多いです。 たまに話を振られても、期待されるリアクションがなかなかできません。空気を読めないところはあると思います。 デスクワークが主な部署なので全員が席に着いていることが多く、私が配属されたことで職場の雰囲気が悪くなっているのであれば嫌ですし、ひとりが好きという訳でもないので輪の中に入っておきたいです。 すでに絡みにくい/不思議ちゃんキャラが定着しつつあり、そのことをいじられる事はあっても決して仲間に入っているという感じはありません。 今後そのイメージを払拭し、輪の中に入っていくためにはどうすれば良いでしょうか。 配属されて間も無く、構ってもらえる今の間に何とかしたいです。 ぱっと見元気良く見えるらしく、それも手伝って余計におとなしい部分が目立ってしまうのかもしれませんが。。 あまりに自分を偽るのは日々のことなので避けたいですが、こんな自分を変えていきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • みんなの輪に入れず5年。

    みんなの輪に入れず5年。 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。会社だけではなく、仲間同士でも、大人数集まるイベントなんかは大人しくなってしまい、少人数で集まる方が好きです。 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。 いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。 不思議なことに、家族や彼氏の前だと会社とは別人だし、仕事も対応が元気で明るくて丁寧だ、と褒められます。 なので、みんなの輪に入らなくても、部署が違うため業務には差し支えないけど・・・みんなが楽しそうに過ごしていて寂しい時もあるし、こんな私のことを嫌いな人もいたり、お局さんからたまに嫌味を言われても言い返せない大人しい自分に、ストレスが溜まる事もあります。 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。 明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。。 こんな事くらいで情けない悩みではありますが、乗り越え方、開き直り方、克服方法、励ましでもお叱りでも、何かあればお願いします。。

  • 銀行の中途採用(長文です)

    先日、東日本の地方銀行の中途採用で、大学院既卒で内定を頂きました。 今、2点、不安なことがあります。ぜひ、銀行業務経験者・その他金融機関経験者の方、相談に乗ってください!お願いします。 1.内定時に、通常新卒者が受ける研修(合宿研修)、一般的にどのような勉強をするのでしょうか。また、合宿研修を受けない場合、ビハインドを補うには、事前にどのような予習をしておくべきでしょうか。 人事の方からは、合宿研修は受けられないが、見習い期間(新卒の半分)を設けるという話を聞いています(給与も新卒度同様)。 私は、未経験ですので、合宿研修を受けないことに非常に不安があります。 また、新卒ではなく未経験ゆえ、重役の方(家族の知り合い)に中途枠に応募してよいか伺ってから、応募したという経緯があります。私の人格や能力ではなくコネ(役員の方が人事へお声掛けをしてくださっているかもしれないので)で、採用をしてくださったという可能性もあり、一応採用するが、短い見習いを設定することで厳しさに負けてやめるのを待っているという可能性がないか不安です。ちなみに、試験自体は厳しく、1次面接(圧迫面接で2時間くらい)、その後意思確認程度の役員面接を受けました。 ちなみに、1次面接は、圧迫だったと思っていますが、本気で嫌がられていたのかもしれないです。

  • 中途採用について

    先日転職活動を開始しました。 今度最終面接を受けさせてもらえる会社があるのですがその会社に対して現段階では確かに興味はあるのですが今一自分自身はっきりしません。 今度の面接でこちらからもいろいろ聞いてみようと思っているのですが、その結果入社したくないと思う可能性もあると思います。 一般的に中途の場合は最終面接を受けて採用となった時に辞退する事はタブーなのでしょうか? もちろん、企業も時間と費用を使って採用活動している訳ですから辞退する事は迷惑だという事は理解します。 だけど志望者が面接を重ねて企業を判断していく事が認められるのならば、採用後の辞退もありえると思うのです。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 友達の輪を広げるにはどうしたらいいですか?

    高校一年生の女子です。 もうすぐで二年生になります!😍 女子校です。女子しかいません✨ いつも笑顔で元気なコっていませんか? テンション高くて…話しやすい子… どうしたらそんな風になれますか⁇ 私はテンションが上がらない時があって、 そういう時でも顔に出さない人って すごいなぁと思います。 友達もいるけれど… 深い関係になるのって難しいですね。 友達よってくる人っていますよね? そりゃたくさんいればいいというものでは ないけれど、やっぱりワイワイしてたら 楽しいと思うんです! どうしたら人の輪を大切にしていけるのでしょうか? 優しさも必要だけど一緒にいておもしろい ということも大切ですよね… 高校生活はあっという間だと聞きました。 毎日笑ってすごしたいです。 こうしたらいいとか 近くの友達のことなど… なんでもいいです!アドバイスよろしくお願いします^ ^

  • 自治体の中途採用

    最近、仲間同士の酒席での話の中で、全国の自治体の中で、職員の中途採用の際、年齢制限を設けていない自治体があると言い出した者がいました。 私を含め殆どがそんなことはないだろうと否定派でした。 酒席での話ですが、このことともう一点、私が代表してgooで質問してみることになりました(もう一つは別カテゴリー)。 そんな自治体はあるのでしょうか。 過去に年齢不問の採用を実施したが、今は、やっていないということでも構いません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 中途採用の採用通知について

    30日の土曜日、中途採用の面接に行ってきました。 営業職で1名の採用枠、私の現職も営業職です。 HPの採用情報によると、エントリー→会社説明会→書類選考→面接…という段階をふむとの記載がありましたが、エントリーをすると2時間程で面接を行いたいとの連絡をいただきました。 エントリーには現職の職務内容から志望理由等詳しく記入する項目がありましたので、私に興味を持っていただけたのかと少し嬉しい気持ちになっていましたが、まだ会社からの連絡はありません。 小さな企業ですし、応募者もさほど多くはないと思うのですが… 通常面接は平日に行うところ、私の現職に合わせて土曜日に行っていただきました。 日曜日は定休日です。 転職経験者さんのお話を拝見したところ、採用の場合は2日程で連絡が来るケースが多いようなので気になってしまっています。。 ちなみにその会社の採用情報は未だに記載されたままです。 今回私の採用は見送られたということでしょうか(´;ω;`)? 転職は初めてで、分からないことが多く、ここで相談させていただきました。 良かったぜひアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう