• 締切済み

中途採用で職場の輪に入るには?(長文)

こんばんは。私は23歳男です。 先週中途採用で未経験の販売で、ドラッグストアで働きはじめました。私が働いているところはかなり大きいところで、社員が私を入れて6人、バイトの人は、20人くらいいます。2階の化粧品の店員さん人数も合わせると全部で50人ほどいるみたいです。 ドラッグストアやスーパーのように、大人数の中で働いたことがなかったのでかなりとまどっています。まだ働いて3日ですが、まったく馴染める感じがありません。休憩の時も、大体4人くらい休憩室にいるのですが、私にはまったく触れてくれません。話に入ろうにも話がわからないのでムリです。開店の時や帰りなども同じような状況です。誰かと2人きりになってもなかなか会話が続きません。かなり孤独です。 私は中途採用、入社したばかりなので、返事は元気にしていますが、仕事中はあまり話さないようにしています。でもみんなはかなり仲が良いみたいで、冗談を言ったり、ボケ?ています。 私は時間が経ってその輪の中に入っているのか不安です。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?初めはもっと積極的に元気にテンション高くした方が話やすい、親しみやすいでしょうか? また大人数の中で仲良くなる、早く馴染めるコツはありますか?仲良くなるまで時間かかりますかね? 良ければ回答お願いいたします。

みんなの回答

• marquises
回答No.4

>どうすれば仲良くなれるでしょうか?初めはもっと積極的に元気にテンション高くした方が話やすい、親しみやすいでしょうか? 誰でも集団の中に入る時にテンションを高めようかって一度は思いますよね。でも、途中入社の場合はやめておくほうが無難です。 まずは仕事を積極的に覚えようと努力するのが先で、人間関係は 基本の挨拶をしっかりして出きるだけ相手の目を見ることが大切かと 思います。 雑談の輪の中にはさり気なく共通点や共通の話題があったときに 「実は僕もそうなんです。」とでしゃばらない程度に軽い笑顔で 入っていけるチャンスがあれば入りましょう。 それを数回繰り返すうちにいつの間にかほんのちょっと仲良くなれた かもって日がきっと訪れます。 孤独な日々を送ってこそ、ほんのちょっとの会話でも うれしさ100倍になって仕事も好きになれると私は思うのです。 仲良くなるのには時間がかかるもので、仕事を覚えるのも時間が かかります。 ぜひがんばってください。

• getbass
回答No.3

みんなの会話をよく聞いて、理解する事。ついて行ける内容や共感できる事には、うなずく・合槌を打つなどリアクションする。相手の言動を観察し、情報を収集し共有し、合わせる。変にテンションを上げると、変な奴だと思われるよ。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

仲良しクラブではありません。 仕事を覚えることが先決です。 冗談を言って楽しくしている方達は正社員ですか? 多分アルバイトの方が多いと思います。 正社員なのですからその方達と一緒に冗談やボケを言っては駄目です。 仲良くなった後で、その人は意地の悪い人だった場合もあります。 そんな時離れるのが大変です。 今は仕事をしっかり覚えることと、他の人達の人間観察をしどの人が良い人か、意地悪な人かを判断する絶好に機会と思ってください。

回答No.1

出来上がっている人間関係の中に、途中から入っていくのは勇気がいりますよね(^^) まだ3日目ということは お仕事を覚えることで精一杯じゃないかなぁ、と思いますが 大丈夫ですか? >もっと積極的に元気にテンション高くした方が話しやすい、親しみやすいでしょうか? お気持ちはわかりますが、質問者さんはもともとそういったタイプですか? そうでなければ途中で息切れしてしまって、逆にキャラクターをつくることで別の悩みが出てくるような気がします ここは馴染む前にお仕事を優先して、一人で仕切れるくらいになることを目標にしてみてはいかがでしょうか そうすれば、仕事でわからない事など質問するという形で会話ができていきますよ 早く馴染めるといいですね