• ベストアンサー

自治体の中途採用

最近、仲間同士の酒席での話の中で、全国の自治体の中で、職員の中途採用の際、年齢制限を設けていない自治体があると言い出した者がいました。 私を含め殆どがそんなことはないだろうと否定派でした。 酒席での話ですが、このことともう一点、私が代表してgooで質問してみることになりました(もう一つは別カテゴリー)。 そんな自治体はあるのでしょうか。 過去に年齢不問の採用を実施したが、今は、やっていないということでも構いません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

>全国の自治体の中で、職員の中途採用の際、年齢制限を設けていない自治体  この文章だけで言えば あります。しかし事務系ではなく医療系 技術系とか現業職・労務職等になります。(医師・看護師・検査技師などとかごみ収集・警備員・調理師等)知り合いの人は50歳で採用されました。しかしこれも10年ほど前に採用がストップしました。    

backgamon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.4

(定年退職年齢にならない59歳までという年齢制限は設けておりますが、)市川市がいわゆる年齢制限を設けていない職員採用試験を実施しています。 ただし、年齢制限は無いということになっておりますが、全員新卒と同様扱いということではなく、年齢が高くなるほど(実務経験など)求められる能力が大きくなっていると思われます。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/soumu/jinji/saiyo/gyosei.html
backgamon9
質問者

お礼

• GUNter
回答No.2

回答ではありませんが、年齢制限をおおやけに設けているか否か、 これは政策策定の問題ですよね。 年齢制限がなく、かつ実際に驚くべき年齢の人が中途採用された、となると 政策の実施の問題となりますよね。 わたしには、後者のほうがよりエキサイティングですね。 策定はされても、実情は実施に程遠い形骸だけのものだとしたら、面白みは 半減してしまう気がします。 でもこのテーマ、非常に気になりますね。

backgamon9
質問者

お礼

• yanminasa
回答No.1

長野市役所が実質上年齢制限撤廃していると思います。59歳までだったような…。うる覚えなので間違っていたらすみません。

backgamon9
質問者

お礼