• 締切済み

辞めるタイミング・・・

大学4年の男です。 僕はある目指していた職業があって、一年半前から見習いという形で活動していました(月一回の集まりというかライブに参加していて、お金は一銭ももらっていません)。最近ふと将来に不安を感じ、目指していた職業の関連の会社に就職する事に決め、今は内定をもらって研修をしている所です。そこで相談なのですが、今見習いとして参加している場にいつ辞める事を言えばいいのか悩んでいます。就職する会社は、その場所で紹介してもらったわけではありません。明日そのライブがあるのですが、休もうと思っています(あまりにもモチベーションがあがらないので)。自分としては、3月まで続けて、辞めようかと思っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#59544
noname#59544

みんなの回答

回答No.2

3月で辞めるのはキリがいいし、卒業を理由にすればよいので辞めやすいでしょう。ただ、お給料も貰っていないようですし、しがらみも少なそうなので、早めに辞めても問題ないような気がします。モチベーションが上がらないなら、ずるずる3月まで引きずるより、きっぱり辞めて内定した職場の研修に集中したほうが精神衛生上いいかもしれません。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

集まりがどういったことなのかよくわからないので わかる範囲で言うのならば、まだ愛着があるのであれば 就職後にたまに顔出しするのはいいかと思いますが そうでなければふんぎりは早めにつけた方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 就職前の研修は必要なのですか?

    質問させてください。 今年の4月1日から就職で、3月に1週間ほど研修があります。 内定はあるもののまだ労働契約を結んでいるわけではなく、当然研修に関して給料が出るものではありません。こうした就職以前の研修とはどのような扱いなのでしょうか?必ず出なければ行けないものなのでしょうか?仮にそうでなかったとしても、参加不参加により会社側の心証や就職者の会社に関する見聞に差ができてしまうのではないでしょうか? 本来、職業訓練は労働契約を交わした上でその雇用期間のなかでやるべき事ではないのでしょうか。お考えをお聞かせください。

  • 言い出すタイミング

    先日面接をした会社から内定を頂きました。 ですが在職中であり、新卒ではいって正社員です。 転職活動が終わり、次に進みたいのですが、なかなか会社に言い出せません。二度ほど上司には軽く伝えたのですが「タイミングが悪い」「もう1人の同期が落ち着くまで」と言われました。そのときはまだ内定を頂いてなかったのですが、もう決まったので、そろそろ話しをもっていきたいのです。 人数が足りてない職場なので迷惑をかけるのは分かっています、ですが内定先は8月か9月にはきてほしいみたいです… 長くなりましたが 上司への伝えかたがわからなくて困っています 人間関係がいい職場ですし、私がいやなのは社長の方針、給料が手取り12万(研修→正社員でも変わらなかった)で1人暮らしはきつい、職業に興味や意欲がわかない…です。 是非ベストの意見を頂きたいです。お願いします。

  • 銀行 研修はいつから?

    大学4年生です。 今年就職活動をしていて、銀行から内定を貰いました。 年が明けてから、資格の講座とマナー講座が数日あります。 では本格的な研修は、4月に入ってからということなんでしょうか? 会社によって違うかもしれませんが、銀行はこんな感じ、というのを知ってたら教えてください。 (内定先に聞けばわかると思いますが、今知らなければならないわけでもないので^^;) 私の先輩は銀行では有りませんが、3月の半ばくらいから 会社の研修があると言っていたので気になっています。

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 就職活動、内定辞退について

    私は大学3年生で就職活動を行っております。 IT業界への就職を考えており、本日2社目の内定を頂きました。 前に内定を頂いていた会社の内定を辞退したいと考えております。 その会社は月1回程度プログラミングの勉強会を夜7時から開催しており、私はその勉強会に毎回参加させていただいていて(私以外の参加者は全員社員)、明日が勉強会の日で、私は参加します。 私は勉強会が始まる前(昼間)に内定辞退のと今後の勉強会の参加希望の趣旨を電話で伝えてから夜の勉強会に参加しようと考えています。 最終面接の際に、"他の会社に行く事になった場合も関係は続けていきたい"と言ってくださったので、勉強会にはこれからも参加していきたいです。 実際、内定辞退した後に会社訪問(勉強会参加)を繰り返すのは非常識でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、基本的に、内定辞退はその会社と今後関係がなくなる事を前提に書かれている事が多く、私は迷っています。 アドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 補足ですが、この会社は設立してから3年の新しい会社で、新卒採用は私が初めてだそうです。

  • 4月に入社します。車を買わされる…?

    先日内定者研修に参加してきました。 3月中には車を購入しておくように、と言われてびっくりしています。 新入社員にいきなり車購入を迫ってくる会社って大丈夫なのでしょうか・・・? (車関係の会社ではありません。) 普通の事なのですかね???

  • 内定を頂いた会社から連絡がありません。

    こんにちは、いつも利用させていただいてます。 私は今、大学4年なのですが就活をして6月の始めに内定を頂き、 7月の終わりくらいに内定者の集まりにも参加してきました。 その時に9月の終わりくらいに先輩との食事会があるからと説明されました。 その日程は9月に入ったら会社の方から連絡するね、と言われていたのですが、10月になった今でも連絡がありません。 問い合わせてみようと思うのですが、仕事が忙しくてそんな場合じゃないのかな、とか考えてたら連絡が出来ません。 メールで問い合わせをしてみようと思うのですが、どのような文面で問い合わせてみれば印象悪くないでしょうか? 内心焦っています・・・。どなたかアドバイスお願いします!

  • 内定辞退する会社に対して…

    大学4回生の者です。 2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。 9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。 大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。 両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。 辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか? また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。 その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。 そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか? わからないことだらけで…。 良いアドバイスお願いします。

  • 今の内定先に決めてよかったのか悩んでいます。

    2011年卒の大学4年女子です。 地元での就職活動を続けていて今年の9月に初めて内定を頂きました。 営業職での採用で希望の事務職とは異なったものの内定を得られたのはその企業しかなく、また人事の方に高く評価され働きに期待してくれたためその会社に決め就職活動を終了しました。 しかし先日内定者研修に参加してから自分の決断は間違ってた気がしてなりません。 人事の方、内定者の方々はとてもいい人達です。しかし営業職の勤務時間は5時~14時で、休日も不定休。内定前からある程度は知っていましたが研修に参加して実感がわくと「挑戦してみよう」という気持より不安が大きくなりました。また他の営業職の女性は初対面の異性とでもすぐ打ち解け意見をはっきり言えるタイプの人で、事務的な会話が精一杯な私が営業でやっていけるのか考えるだけで憂鬱です。 両親もはじめは応援してくれましたが待遇を知って別の事務職を探したほうがいいと考えています。 私の理想とする将来像はバリバリ仕事することよりも家族優先で一緒に時間を過ごしていくことだと最近気づきました。今の内定先では転勤もあり勤務時間も他の企業とは異なるため、友人や家族との時間はそうとれないと思います。いくら内定がもらえて嬉しかったし悩む時間がなかったとはいえ自分の決断は浅はかだったと思います。 本心では事務職に就けるなら就きたいです。しかし就職難の現在、しかもこの時期じゃあ簡単に他に内定をもらえるとは思えません。また研修会にも参加しておいて内定を辞退するという行為は非常識でする勇気がなかなか持てません。 こんなことで悩んでいる自分は働く資格すらないように思えて、就職活動を今もがんばっている人達に申し訳なく、自己嫌悪に陥っています。 我慢をしてやれるところまでやってみるべきか、あてはなくとも他の企業を探すべきか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 内定後の手続きについて

    初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう