• ベストアンサー

子供を産むべきか、悩んでいます。

Rion4443の回答

• Rion4443
回答No.19

はじめまして。 お子さんのこと、将来のこと、色々思い悩むことは素晴らしいと思います。 本当に子どもな人は、そういったことすら考えずに無計画に子どもを産んだりしてしまうと思うので、 ご質問者さまは決して子どもではないと、私は思います。 質問や回答の中でご自身の考えがまとまってきてよかったですね。 完璧主義というのが一番悩んでいらっしゃることだと思うのですが、 ご質問者様にとって「完璧な子育て」ってどんな風に考えていますか? 育児書のとおりに育てることでしょうか? とにかく子どもにつきっきりになって育てることでしょうか? よく考えてみてください。 十人十色、様々な個性をもった子どもがいるように、 十人十色の育て方、育ち方があるのです。 よほど常識に外れたことをしないかぎり、 子育てに正解も不正解もありません。 それに、お母さんが1人で子育ての全てをこなすものではないですし、 つきっきりになる期間は長い人生からみてほんの少しです。 子どもは子どもなりに自分で経験したり、いろいろなものを吸収して自ら成長していくのです。 品種がわからない一粒の種を渡されたと仮定してみてください。 水をやったり、肥料をやったり手がかかりますが、 葉や茎は自然に出てきます。 飲まず食わず睡眠もとらず育てるわけにはいかないですし、 手引きを読んで100%そのとおりに育てても、 病気になったり、枯れてきたり、色々あります。 赤い花が咲くと思っていたら黄色い花が咲くかもしれません。 だから面白いのだと思います。 ロボットは必ず完成品があるし、製作者のプログラミングでいくらでも思い通りにできます。 子育てはそうではありません。 あまり肩肘張る必要はないのです。 もちろん、お子さんを産まないという選択もあります。 子どもを産んだからこそ味わえる幸せもあれば、 子どもを産まないからこそ味わえる幸せもあります。 ただ、子どもを産まないという選択は、 周囲の理解や、自分達の将来の介護や老後を考える必要があると思います。 あまりまとまっていなくて申し訳ありませんが、 ご質問者様にとって良い選択ができることを祈っています。

neko_001
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 買い物やゲームに夢中で、子供を放っている親御さんを見ると、 「ああはなりたくない」と思います。 しかし、自分自身、どういうのが「いい親」か考えると、 イメージが漠然としているというか・・・難しいですね。 ずっと付きっきりで居るのも、子供の息が詰まる気がしますし。 どこまで自分の自由にしていいのか、どこで手を離せばいいのか、 子連れのお母さんと身近に接した事が無くて、イメージが湧きません。 自分がラクをする事が、悪い事のように感じてしまいます。 加減するというのが、苦手なんだと思います。 ただ、子供って母親だけに影響を受けて育つものでもないんですよね。 それを改めて考えました。 私自身、母親の思惑から、遥か離れた生き方をしています(苦笑)。 私の母は我が強い人で、歳を取った今も、事あるごとに、 実家から元気に干渉してきます・・・。 母は私を好きそうにも見えず、何故干渉してくるのか、不思議です。 私は母と似ている部分もありますが、 母以外の友達や夫から、より大きく影響を受けていると思います。 以前に回答下さった方も書いておられましたが、 良くも悪くも子供は思い通りに育たないんですよね・・・。 私の子供には、私の完璧主義に、しっかり反抗して、 自分の思うように生きてほしいです。 よく考えたんですが、やっぱり、私は、 自信さえ持てれば子供を産んでみたいんだと思います。