• ベストアンサー

マイナスイオン=オゾン=有害??

 マイナスイオンドライヤーもオゾン美顔機(ガラス管の中が紫になり、それを当てたり、オゾンスチームを浴びたりする。)も持っているのですが、マイナスイオンとオゾンって同じことなのですか?  しかももしかして害があるのですか。オゾンは有害と聞き、不安になりました。  まだ購入して間がないのですが、使わない方がいいのでしょうか。  お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4410
noname#4410
回答No.2

参照URLの記事を見ると、マイナスイオンは「よくわからないけど、細かい水滴に、陰イオンになりやすい化学種がくっついたものでは」「化学種にはいろいろなものがあり、硝酸イオン、硫酸イオンなどもあるはず」などと書かれており、オゾンとは別物だろうとされています(オゾン自体も含むのか?)。 オゾンについて。オゾンの日本の労働環境の作業環境基準が0.1ppmです。一方、自然界(晴れた日の山や海)のオゾン濃度は0.03~0.08ppmらしいです(http://www.tokiwadenki.co.jp/o_zon.html)。 これだけの濃度をずっと浴び続けるのが人体にどう影響を与えるのかは不明ですが、もしかすると一定の濃度以下ではむしろ健康によい効果を示すかもしれません。案外、いまの「マイナスイオンで健康になった!」という体験談は(すべてプラシーボ効果だったら面白いが)、マイナスイオンではなく、低濃度のオゾンがよい効果を示しているのかも…(笑) それにしても、健康に効果があるかどうか十分なテストもせずに販売する企業の姿勢には疑問を感じます。効果が分からないなら、二重盲検法などで厳密な統計データを出し、有意な結果が出るか確認すればいいのに…(実は有意な結果が出なかったから公開しなかった、というのは勘弁ね>開発者の方々) 統計データや生化学的データがない現状では、マイナスイオンの効果についてハッキリと言い切っている論者はウソつきだ、という事ぐらいしか分かりませんね…

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_05/3t2002051101.html
nana7rin
質問者

お礼

URL参考になりました。有難うございました。脱臭、除菌にいいようですが、肌や髪にはいいのかどうか、はっきりしてないことは確かなようですね。 企業には誠実な姿勢で商品作りをしてほしいです。でも、TVなどで「なんだかよさそう」と思うと、すぐ飛びつく私みたいな消費者もいけないんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

 マイナスイオンは他の方の回答を参考にされて下さい。定義がされてない「モノ」(?)ですのでコメントも出来ません、  一方のオゾンは半導体業界ではUV・オゾン洗浄は一般的な基板の洗浄方式なのできれいにはなるんでしょうね。でも、私にとっては肌に良いとは思えませんけどね。 で、コピーマシンなども高圧の電気でどうしてもオゾンが発生してしまうため一所懸命フィルターで除いて室内に放出されないよう努力しています。それを積極的に発生させるのは如何なものでしょうか。少なくとも吸い込んではいけませんね。ランプも直視してはいけません(製品ですので、紫外線が漏れるようには出来ていないと信じていますが)。 まあ、強力な効果があるものは弊害もあり得るということで納得して頂くことになりましょうか・・・肌が物理的にきれいになっても肺が犯されたり、肌表面が酸化状態のなったりは不問という製品なのでしょうから。

nana7rin
質問者

お礼

何だかわざわざ体に悪いものをせっせと浴びていたみたいですね。あまり使わないうちに知ることができてよかったです。 どうも美顔機は怪しいものが多いみたいです。 知らないものを良いといわれると、つい信じてしまいますが、これからは正体を調べるようにしたいと思います。 有難うございました。

  • slss
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

こんばんは。 回答初心者なので至らない点があるかと思いますがご容赦下さい。 オゾンとマイナスイオンとは全く別物です。 マイナスイオンとは そもそも陰イオンでもなく、存在そのものが 怪しい物体のようです。以前にも回答された方がいらっしゃるので こちらをご覧になってみてください↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365864 またオゾンは酸素原子が3つ結合した物質で、強力な酸化力を持つため 殺菌などに有効なようです。殺菌できる以上は人体にも有害です。↓ http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01439/kankyou/ozon2.html オゾン美顔機に関してはその仕組みなどを知らないので何も申し上げる事が 出来ません。一度メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 メーカー側の専門用語に惑わされないよう 多少調べた上で聞いてみると 仕組み・効用・害の有無も分かるのではないかと思います。

nana7rin
質問者

お礼

あちこち読ませていただいて、とても勉強になりました。TVもあまり当てにならないのですね。 美顔機も何だか調べるまでもなさそうという気になってきました。新製品って気をつけたほうがいいとわかりました。 有難うございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 実際はマイナスイオンって効果がないらしいです。 一応、保湿と除菌が効能だそうで、 自然界に多く含まれるモノだから健康に良さそう、なだけで、 効果の実証はされていないとか。 また、オゾンは仰るとおり有害物質のひとつです。 窒素酸化が起こらない、としているものもありますが それが証明されているかどうか疑問です。 「人体に害のない程度」であったとしても、 じゃあ、メリットは何だ?と言われると、 「除臭、殺菌効果」くらいしかないのでは? 使っても死にはしないでしょうが、 僕ならちょっと考えちゃいますね。

nana7rin
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。済みません、詳しくないのですが、窒素酸化って何ですか? マイナスイオンドライヤーは、普通のものより値段が高いし、美顔機はさらに高ーいのに(私は中古で安かったですが。)、実は効果は実証されてない上、害があるかどうかもアヤシイなんて、何でも信じちゃいけませんね。 これからは慎重にします。

関連するQ&A

  • 「マイナスイオン」と呼ばれているものは「オゾン」ですよね?

    世間で「マイナスイオン」と呼ばれている物がありますが、私はマイナスイオンと呼ばれているものの正体はオゾンだと考えています。 (マイナスイオンドライヤーと呼ばれているものの中身をのぞき込んだところ、放電を起こさせるような装置がありました。) マイナスイオンの正体がオゾンならば、それはそれで良いのですが、酸素には「活性酸素」と呼ばれている物があります。 ミトコンドリアでのエネルギー生成は活性酸素が生まれる事を前提として成り立ってはいますが、これが細胞に対して害を及ぼす事があるため世間では悪者扱いされています。 マイナスイオンの正体がオゾンなら、O3の分解によって活性酸素(スーパーオキシドアニオンラジカル)が生じるのではないでしょうか? だとすれば、マイナスイオンドライヤー、マイナスイオン扇風機など、人体に風が振りかかる物に使用するのは矛盾していると思うのですが、この考えは間違ってますでしょうか? 物理化学についてはよく分かりませんので、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 なお、オゾンは生物に対して害なので私はそのような製品は、あえて選ばないようにしてます。

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • マイナスイオンドライヤー

    髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。 トリートメント効果も続かず悩んでいました。 いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、 マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。 不安になったので質問です。 「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」 ということは駄目ってことですよね。 一時的に良くなったように感じているだけですよね。 しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。 それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか? オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

  • マイナスイオン以外に髪に良いドライヤー

    ヤフオクでヴァインのマイナスイオンドライヤーを購入しようとしたのですが マイナスイオンドライヤーは、オゾンの影響でキューティクルが溶かされているだけという記事を見たので 購入できずにいます。 でも、今の時代ほとんどのドライヤーが マイナスイオンドライヤーです。 他に髪に良いドライヤーはないんでしょうか? またオゾンの影響が少ないようであれば 早くヤフオクで買いたいのですが…

  • 人工マイナスイオンと天然マイナスイオン?

    こんばんは。 梅雨、続いていますよね。 ウチでは玄関やトイレ・台所にカビが生えてきて大変です。そこで除湿機の購入を検討しています。 今売りに出されている除湿機はほとんどマイナスイオン効果を売りに出していますが、これまでのみなさんの投稿・回答を拝見した限りでは、確かな効能もないようですね。 人工的に作られたマイナスイオンは、同時にオゾンを発生させるということですが、マイナスイオンを売りにしている除湿機でも、天然鉱石を使って発生させているもの(とても効かないでしょうけど^^;)なら安心して使えると言えますか? 無害・無効能という意味で。 また、マイナスイオンのドライヤーもありますが、こちらは人工的に作り上げているということで、マイナスイオンと一緒にオゾンも頭にふりかけている、ということになるのでしょうか? もしそうだとしたら、髪が潤うどころか危険ですよね。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

  • マイナスイオン発生装置

    家電製品のエアコンやドライヤー扇風機でマイナスイオンを発生すると称するものがありますが、これが発生しているのはオゾンですよね。ところで、オゾンを発生させるには、非常に高い電力が必要だと思うのですが、なぜ扇風機やドライヤーから発生させることができるのでしょうか?

  • マイナスイオン発生器について

    空気清浄機にマイナスイオンが発生する物を購入しました、よく中を見ましたら3cmぐらいの金属にどうもかなり高めの電気を流して静電気が起きているような音が聞こえています、人から微量であれば害は無しと聞きますがこのぐらいの発生機であれば24時間枕元に置いていても害は無いのでしょうか?、イオンの噴出し口に鼻を近づけるとこれがイオンなのかわかりませんが匂いがします、森林の多いところでは多量のオゾンがあり体をリフレッシュするようなことが書いてあります、本当にこんな簡単な機械からオゾンが発生し体に良いのかまた悪いのかどちらなのでしょうか?

  • くせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

    夜きちんと乾かしてねても 次の日くせがひどくなってしまっています。 このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、 調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。) するとあるホームページにはくせ毛には アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが よいと書かれていました。 しかし、教えてgooの過去の質問には マイナスイオンドライヤーは オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので かえってくせ毛がひどくなるとの発言が ありました。 もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を 落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、 オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの 購入は見送る予定です。 本当のところはどうなのですか? 詳しく知っている方、どうか教えてください。 (ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと 思いますが・・・。)

  • マイナスイオンはインチキ?

    マイナスイオンが発生するドライヤーを使っていると髪がツヤツヤになって収まりが良くなります。 が、「マイナスイオンなんてインチキだ」って言う人いますよね? 科学的根拠が無いとか・・・。 でも実際、私の髪には効果があるんですよね。 本当はどうなんでしょうか?インチキなのか、そうじゃないのか。 それと、空気清浄機でオゾンが発生するやつがあるじゃないですか? オゾンが発生するのと、マイナスイオンが発生するのはどっちが体に良いのでしょうか。 それと、リラックス効果とか、空気をキレイにする効果はどっちが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナスイオンアイロンも同じですか?

    マイナスイオンドライヤーについて、過去の回答を読み、ちょっと怖くなりました。 マイナスイオンドライヤーは現在使っていないのですが、次に買い換える時はマイナスイオンにしようと思っていましたので。髪にいいと思っていました。ところで私はイオンのアイロンは使用しているのですが、こちらも同じようにオゾンは発生しているのでしょうか? 使用している商品はクレイツのイオンストレートアンドカールアイロンハイパーです。 http://www.createion.net/index.html ご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう