• 締切済み

ウサギ病

あまり普段、電話を自らかけてこない元カノから電話がかかってきました。 話を聞くとウサギ病?やから電話をしたそうです。 これは自分の解釈としてはただ寂しいから電話してきたと思ったのですが、 ウサギ病というのを皆さんはどう解釈しますか? またそれはどーいう意味が含まれてるんでしょうか? 体験者、ウサギ病の理解者がいらっしゃったら教えて下さい。 女性の方のアドバイスも貰えると嬉しいです。

みんなの回答

  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.6

ただ単に 寂しかった(つまらなかった)んでしょうね。 普段連絡がないなら、「誰でもいいから誰か~」っていう状態だったとんじゃないかなって。。。 味方(突き放さない)が欲しい時もありますからね。。。(元カレって自分の味方だったりしますからね。) 彼女のhirapeさんに対する気持ちは、これだけではわからないです。 参考になれば。。。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 なんてかわいい元カノさん・・もともとこういう感じの人なのですか? グラッと来たりはもうないのでしょうか? 〉ウサギ病というのを皆さんはどう解釈しますか? 淋しいと死んじゃう~そう解釈しますね。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

よっぽど淋しかったんでしょうね; かわいそうに。 肉食系の私なら速攻、たべちゃう! ごちそうさまでした。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

寂しいぴょん!かまってほしいバブバブー!病です。 ウサギ年の彼女がおりますが、かまってかまってシンドロームのようです。 要するに、私のことを常に気にかけろ!ということです。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

何年も前の話ですが、友人の飼っていたウサギ(数羽)は 激しい雷の日に怖くて死にました。そこは夫婦共働きで日中は誰もいません。 家の人が帰ったときには ケージの中でぐったりしていたそうです。 生き残った一羽が一人ぼっちで可哀想ということで、うちで引き取りました。 ...可愛いけど、弱い生き物なので かまって欲しい・・・、 彼女は そう伝えたいのかもしれません。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

「ウサギは独りぽっちで寂しいと死んでしまうんだよ」って昔なにかのドラマで言ってました。(たしか酒井法子) 本当かどうか知りませんが、そんな俗説があるようです。 だから質問者様の解釈で間違ってないと思いますが…それ以上の彼女の真意ははかりかねます。

関連するQ&A

  • 【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

    3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先日、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まっていたので「何だろう?」と思い見てみたら、女子高生が連れていたウサギに、ご婦人が連れていたダックスが噛み付いたそうでした。 ウサギを連れていた女子高生が「今すぐ病院へ連れて行くので、とりあえず連絡先を教えて」と言っていたそうですが、ダックスの飼い主のご婦人は連絡先を教える事を拒否していたらしく、埒が明かないと警察を呼んだそうでした。 状況として私が判った範囲になってしまうのですが・・・ 1.ウサギはリードで繋いでいた。 2.ダックスはリードこそ着けていたが、そのリードは飼い主は持って居なかった。 3.犬の散歩がとても多い場所でトンビなども多く居る場所。 4.普段から犬のノーリードが結構多い場所。 などです。 このウサギもダックスもたまに見掛ける程度で話しをした事はありません。 お散歩仲間の皆さんもその様でした。 やっぱりこういう事があると話題に上る様になるのですが、大概のお散歩仲間の方たちは「ここにウサギ連れて来る方が間違い」的な意見や、また当然「ノーリードでは言い訳出来ないなぁ」の意見も多く有ました。 ここで疑問に思ったのですが、ドッグランでも無い所に、中にはウサギを連れて来る人も居ても変な話しではないのではないか?と感じました。 皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ウサギの飼い方教えてください!

    今日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です♡ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。) 私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、 今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。 そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、 私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

  • うさぎとかめの教訓について

    質問させてください。 ここ2、3日忙しくしていたのですが、その時にうさぎとかめのはなしが頭に浮かんで、消えませんでした。 あの話の与える教訓とは、記憶が正しければ「油断をするな」と言ったような慢心をさとすような話として理解されていたように思います。 いってみれば、うさぎに対しての教訓というかたちで読まれてますよね。 ですが、その時の自分の状況は、どう考えてもかめに近い状態にあって、なんでこの話を思い出すのか、気になっています。 うさぎとかめの話は、かめを励ますような話として読むことは出来ないのでしょうか。

  • うさぎの毛抜き行動について

    変な話なんですが、我が家のうさぎが、私の眉毛を抜くんです。私が寝ていたりすると寄ってきて、眉毛をぬく?引きちぎるような感じで凄く痛いんです。普段はとってもベッタリでかわいがっていて、仲良くしてるつもりです。ものすごく良く私の顔をなめる子なんですが、顔中なめられる事もしばしばで、それが心地よくじっとしてると鼻からおでこにいき、そして眉毛付近をひとしきりなめた後、「ブチッ」と食われてしまいます。抜いた眉毛は食べているようなんです。身体に悪いだろうと思うので、気をつけているのですが、それより何よりこの行動は何だろう?と思うのです。今まで5匹のうさぎを飼っていましたが、過去に眉毛をむしる子はいませんでした。この行動の意味が解る方、教えて下さい。

  • 夢占いお願いします☆うさぎと面識の無い男性の夢

    はじめまして、こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。 夢の解釈をお願いしたく依頼しました。 私は普段からよく夢を見るのですが、昨日見た夢はいつもより印象に 残って気になりました。その夢の内容です。 私は今は父母と3人で暮らしていますが、夢の中では1人暮らし? のような感じで(もしかしたら家族と同居で、夢に出てきたのは自分の 部屋だったかもしれません)、部屋は横長の部屋で、6畳くらいでしょうか。 ちょっと物が多い、女子っぽい感じの部屋でした。 私はうさぎを2匹飼っていて嬉しそうです。凄くかわいがっています。 グレーと白のうさぎだったような気がします。 うさぎは元気よくチョコチョコ動き回って、私は追っかけまわして捕まえたり しています。 白いうさぎを捕まえて抱っこしたとき、うさぎはおしっこをして、母らしき?人 と私は笑っておしっこを拭きます。 グレーのうさぎは、何かの紙?の後ろに隠れていたのを見つけて、私は笑っ て抱きしめて嬉しそうしています。 私は、うさぎと一緒にいられることが本当に嬉しくて楽しい感じでした。 そんな中、普段から近所の道でよく見かける男性(あくまでも夢の中での設定 で、現実の世界では無いです)と、私はなぜか仲良くなって、私の部屋で同居? するような感じになっていました。 私はその男性と付き合っている事がとても嬉しいようでした。 私は、「あぁこの人は私が前からよく見かけていた人だ。そうだそうだ。」と、 夢の中の私は思い出しています。 私はその男性と部屋で一緒に寝ていて、幸せそうでした。 起きてみて気付いたのですが、その夢の中に出てきた男性は、TVCMや、 ドラマでちょこちょこ見かける俳優さん?でした。 名前は判りませんが、ちょこちょこ見かける方です。 まず、私はうさぎを飼っていませんし、うさぎはかわいくて好きですが、うさぎに 特に思い入れがあったという訳でも何でもなかったので、うさぎが印象強くいき なり夢に出てきたのが不思議でした。 あと、夢の中の男性といる事で、私がとても嬉しそう、幸せそうだったので、 夢が覚めた時に、 「なんだぁ~夢か。。。」と、残念な気持ちになった程です(笑) 夢にしてははっきり覚えていて、印象強かったので、もし夢占いの解釈をして 頂ける方がいたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • うさぎを庭に

    うさぎが我が家に来て2ヵ月半になります。 運動不足らしく、太ってきました。 前の飼い主さんは、日中は屋外のうさぎ小屋、夜は小さなゲージに入れていました。 うちでは部屋の中のゲージに入れっぱなしです。 以前のうさぎ小屋よりちょっと小さい位なので、そんなに無理はないかなと思っていましたが、やっぱりダメかも。 うさぎが来ることが決まってから、お庭屋さんに「うさぎが遊べるようにどうにかして」と依頼してるのですが、忙しいそうでなかなか話が進んでいません。 ハーネスを付けて庭に出そうかと何度も思いましたが、うさの顔を見てると、イヤがりそうな気がして実行に移せません。 思い切ってそのまま庭に連れ出そうかと思い始めているのですが…… うさぎはかなりの距離を走ってしまうものでしょうか? 逃げてしまうのが1番の心配です。 うちは東側に隣家の高い塀があるだけで、南側は低い土留めのみ(うさぎのジャンプ力で越えられると思います)、西側は道路、北側は空き地です。 西側道路と北側空き地までは8m以上あるので、走り回る距離が7m×10m位で収まってくれれば、後は人力でなんとかならないかな、とか……甘いでしょうか。 また、名前のわからないいろんな草が生えていますが、うさぎは大丈夫な草を自分で選んで食べますか? 食べてはいけない草を食べてしまうことはありますか? カラスや猫はたまに見かけますが、心配するほどではないと思います。 庭の景色は、窓から時々みせているので、ある程度慣れているとは思います。 やっぱり止めておいた方がいいでしょうか? もし庭に出すとしたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 仏教の火に身を投げるウサギの話しは寓話?

    飢えた帝釈天の為にウサギが自らの身を火に投げ入れて食料として差し出す話は、あれはマジで言ってるんですか? それとも寓話的に自分の身を投げ出してまで人に施せよ、というのを教えてるだけなのですか? これによって捉え方がかなり変わってくると思うのですがどっちでしょうか? 中国にも知らない人が一晩宿を借りに来て食料がないから妻を殺して調理して差し出したというのが美談となっていますが、どうなってるんですか一体?

  • この元カノの真意はどういうことなんでしょうか?(長文です)

    この元カノの真意はどういうことなんでしょうか?(長文です) 今 気になる人がいて 友達以上恋人未満の状態です。 そもそもは 彼が彼の元カノの事でフラれてから 数ヶ月立つのに  まだ未練が相当残っていて苦しい いつまで待っていれば元カノが戻ってくるのかわからなくて辛い と言う相談に度々のってあげていたことから 私が気になり始めてしまいました。 そして その元カノの言動が女の私にも どう冷静に見てもあまり誠意のある女性には感じられず 理解もできないので たまに自分が嫉妬で目が曇っているのでは不安になるのです。 そこで 皆さんの意見をお聞きしたいのです ・彼と元カノが付き合ったのは数週間のみ ・彼と付き合い始めた頃に 彼に関する悪い噂を聞いて 元カノがその時に相談に乗ってくれた  男性(元々 この男性に気が合ったそうです 妻帯者です)と 彼をフッて付き合い始めた ・彼をフる時に 「うまくいかなかったら99% 戻ってくるから」と言ったそうです ・容姿は普通 ・彼が元カノのために購入した携帯電話を未だに持っていて これは彼が持っていて欲しいと  頼んだそうですが それで先月ぐらいまで頻繁に連絡を取り合っていた ・彼をフッた以降現在まで 妻帯者と交際を続けているが 7月に彼に一緒に旅行へ行きたい   と言い出し泊りがけで出かけ 彼女の方から肉体関係を持ったそうです ・でも 復縁の話は一切無し 彼から持ちかけてもはぐらかされてしまうそうです ・その後も月に一回は結構 豪華なディナーへ一緒に行くそうです ・費用は総て 彼持ち 彼がおごるのがいやな性格でもあるけど ・先月より 元カノの態度がとても冷たくなったそうです ・今月は定例のディナーをドタキャン でも 旅行には行きたいと言われたそうです ・彼の交友関係をかぎまわって 嫉妬するそうです 彼が言うには 初めて自分から付き合って欲しいと言った相手で 最初はとてもうまくいっていたのに 第三者に妨害されて 何が何だかわからない内に フラれた と 言ってます 私は本命の彼(たとえそれが不倫の関係だったとしても)がいるのに 彼とも旅行へ行って肉体関係を持つような女性は いるとは思いますが 私にも理解できません どういう真意なのか アドバイスお願いいたします

  • 元カノ(元カレ)と仲良くお付き合いが出来る方へ質問します。

    初めまして、marimariと申します。 元カノと仲良くお付き合いが出来るタイプと付き合う場合、今カノはどのような態度を示しているとうれしいか。 また前向きな考え・今後の付き合い方のアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 同い年の彼氏(26歳)と半年程お付き合いをしております。普段は、とても仲がよいです。 彼氏は元カノ2人(元婚約者と2年ほどお付き合いした女性:いずれも遠距離)と連絡を取り合う事です。 元婚約者の方は、既婚なのでメールか電話のみです。 2年ほどお付き合いした女性は、3ヶ月に一度位会ってます。 もちろん会う場合や電話相談を受けた時は、それぞれの元カノの近況を私に伝えてくれます。 普段の話題にもあっけらかんと出てきてます。 私がいる時に、元カノ達から電話がきてもごく普通に接してます。 2人とも私の存在を知っております。 彼曰く 「友達感情だ」 「marimariも元彼と会ってもいいよ。妬かないし。」 いつも言ってくれました。 そこまでは、なんて心の広い人だと感激してましたが、 ある日何を思ったのか、 「marimariと元カノ(2年付き合った子:明日会うそうです)の2人が僕のお嫁さんになったらいいのに~。正直な気持ちだよ。」 とトンデモナイ発言しました。 あんまりな発言に涙目になり、その意味を伝えましたが彼氏はイマイチ理解していない様子でした。 この手の人の場合(鈍)、元カノ達と会うな!!というのは酷かと思います。 他所では、良いところがありますので、コレが原因で別れる気はありません・・。 皆さんのアドバイスを踏まえて、彼氏に自分の気持ちを伝えたいのです。 不明な点はその都度、補足しますのでよろしくお願いします☆