• ベストアンサー

灰の使い道

お正月、雑貨の福袋を買いました。 持ってみて、一番重いのを選びました(何がこんなに重いんだろうと思って)。いろいろ入っていたのですが…重かったのは、なんと「灰」でした。しかもけっこうな量です。 袋に使用例として、 ・あく抜き ・線香やお香を立てる ・囲炉裏や七輪にいれる と、書かれていました。 しかし、あく抜きはともかく、ほか二つはうちではやりません。あく抜きもせいぜい年一回ぐらいです。何かほかの活用方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• yo-kai
  • お礼率71% (108/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.5

いいですね、灰。欲しいなぁと思います。 あく抜きに使える灰ならば質もよいことでしょう。 やはり一番使用量が多いのは土作りではないかと。 ガーデニングでは結構な量を使用し、大袋で購入します。 ガーデニングをされない場合は、そういった趣味の方にお譲りするのが無難かもしれませんね。 花の場合、季節ごとに土を入れ替えたりしますので、購入される方は多いです。趣味の方には喜ばれると思います。

yo-kai
質問者

お礼

もてあましてるのでできることなら差し上げたいです(汗) 祖父の花壇にこっそり混ぜちゃおうかなぁ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.4

灰が細かく均一なものであれば金属系の研磨剤。土壌Ph調整材。ミネラル分が多く含まれているので有機質肥料等の吸収を助ける補助肥料として庭木に使用(高温処理で白い物よりグレーから黒に近い方が良質な肥料となるが問題無い)出処の分からない灰は灰汁抜きに使用しない方が良いと思います。藁灰(草木)のような良質物で無いかも知れない。

yo-kai
質問者

お礼

くぬぎ100パーセントと書いてあります。ホントかどうかわかりませんが、値段のシールを見るといい灰っぽいです。 庭に撒くのがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• marinn5
回答No.3

雪国山形在住のものです。 雪解けに使います。 いっぱい積もった雪のうえに「花咲かじいさん」のごとくふわぁ~っと撒きます。 太陽光を集めるため、通常よりとても早く雪が溶けます。

yo-kai
質問者

お礼

雪国ならではの使い道ですね。残念ながら、九州在住なもので、雪も元旦にちらついたっきりなのです。 回答ありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

食品関係は、1%くらいしか使わないので、全滅。 泥土の通路などがありませんか。 ここに雨の日に薄くまいて、泥んこになるように歩いて、乾くと、かなり硬い泥になります。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、家の周りは砂利を敷いてます。 食品関係は全滅ですか…。

回答No.1

アウトドアではたき火の灰を洗剤代わりにして使いますが・・・家庭の流しで使うのはどうでしょうね? たしか手作り石けんの材料で灰を使うものがあったような気がします。 花壇や畑の土に混ぜ込むと養分になるって聞いたこともありますが、これは草木を燃やした灰のことなので、お持ちの灰ではどうでしょうか。 いっそネットオークションや市民新聞の「譲ります」のコーナーにでもだしてはどうでしょう。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流しですかぁ。そんな使い方もできるんですね。 花壇はないですが、植木鉢にでもまぜようかしら。 ここで、これだ!という回答がなければ、譲ることも考えたいと思います。