• 締切済み

これらの動詞の「て形」、どう読みますか

すみませんが、下記の動詞の「て形」のアクセントを教えていただけないでしょうか。(例えば、「書く」の「て形」は「書いて」、その「書いて」のアクセントは[1]です) 私は外国人です。実は日本語のアクセントについて、内在する規則を探していますので、援助してくれると助かるんですけど…お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 銘打つ 相照らす 相搏つ 相次ぐ 息急き切る 返す 通る

• xipx
  • お礼率16% (41/247)

みんなの回答

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。 アクセントが一番ある部分(一番高く読む部分)だけを回答します。 銘打つ→銘打って(めいうって):「め」「い」「う」に同等にアクセント 相照らす→相照らして(あいてらして):「あ」 相搏つ→相搏って(あいうって):「あ」 相次ぐ→相次いで(あいついで):「あ」 息急き切る→息急き切って(いきせききって):「い」 返す→返して(かえして):「か」 通る→通って(とおって):「と」 以上ご参考までに。

• teloon
回答No.1

銘打つ→銘打って(めいうって)「めい」と上がり、「う」にアクセント、「って」と下がる。 相照らす→相照らして(あいてらして)「あ」にアクセント、「い」で下がって、ちょっと上がって「て」、やや上がって均一に「らして」 相搏つ→相搏って(あいうって)「あい」と上がり、「う」にアクセント、「って」と下がる。 相次ぐ→相次いで(あいついで)「あい」と上がり、「つ」にアクセント、「いで」と下がる。 息急き切る→息急き切って(いきせききって)「いき」と下がって、「せき」と上がり、「き」にアクセント、「って」と下がる。 返す→返して(かえして)「か」にアクセント、「えして」と下がる。 通る→通って(とおって)「と」にアクセント、「おって」と下がる。 以上文章を読む場合はこうなるでしょう。但し人に頼むときなどは「て」を上げます。