• 締切済み
  • 暇なときにでも

助動詞になりそびれた動詞

助動詞になりそびれた動詞の例を、何語でもかまいませんから教えてもらえますか? 英語の go get は将来 go が助動詞になるかもしれません。 フランス語の viens de はなぜか aller 動詞と違い、de を必要とします。 フランス語の aller 動詞が現在 aller が助動詞とみなされないのは皆の共通認識なのでしょうか? 日本語の「-しやすい」の「やすい」も助動詞といえなくない?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#47281
noname#47281

厳密にはフランス語の助動詞はetreとavoirだけです。devoirやpouvoirは動詞です。ここら辺が英語と概念が異なります。それに英語の場合だと動詞と助動詞の線引きにもいくつか説があるので統一した見解はないようです。日本語の助動詞はここでは除外して考えた方がいいかと思います。