• 締切済み

「・・・にます」 の動詞を探しています。

「・・・にます」 の動詞を探しています。 日本語学習者に「て形」の作り方を教えます。 「ます形」の最後の3文字が「にます」の動詞を探しています。 例)似ます/煮ます/死にます 長い時間考えましたが、思いつきません。 他にどんな動詞があるでしょうか。 お願いします。 注意:「死にます」は「て形」の作り方ルールの例外として教えます。

みんなの回答

noname#213089
noname#213089
回答No.4

ますにしたときに最後の3文字が~にますになる動詞ということですが、 にが動詞そのものの一部である似る、煮るを除くと、「ぬ」で終わる 動詞ということになります。 日本語には「ぬ」で終わる動詞は「死ぬ」と、後は古文で出てくる昔の 言葉「去ぬ(いぬ)」の2つしかありません。

hyjnbg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ありがとうございました。 「連ぬ」「撥ぬ」など古文では多く見られるのですが、いづれも実用的ではありませんね。

• sanori
回答No.3

誤記訂正です。(ただし、前回回答と話の内容自体は変わりません。) A:「に」を語幹とする上一段活用動詞 ↓ A:「…に」を語幹とする上一段活用動詞(終止形は「…にる」) B:ナ行五段活用 ↓ B:ナ行五段活用動詞(終止形は「…ぬ」)

hyjnbg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

似ます  ナ行上一段の動詞。  煮ます  ナ行上一段の動詞。  死にます ナ行五段動詞。  ですから例外ではなくて、他の五段動詞と同じ「て形]を作るだけではないでしょうか。  例えば「読む」「痛む」「呼ぶ]「遊ぶ」など、みんな「死ぬ」と同じ「ーんで」という「て形」に終わる訳で、例外を作る必要がなくなり、学習者の負担が軽くなると思います。  動詞語幹の最後の子音がナ行、マ行、バ行なら「ーんで」になる、と言えば簡単です。  ご質問ですが、本州西の地方言語(例えば山口県)にある「去ぬ」という動詞が「いにます」という形を持つ以外「、、、にます」に終わる動詞はありません。しかしその場合も「いぬる」という終止形や連体形にはあるので、ナ行5段とラ行5段の間を揺れている面白い動詞です。

hyjnbg
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 偶然にも、自分は山口県出身だったので、興味深く読ませていただきました。 ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 おそらく、該当する動詞は A:「に」を語幹とする上一段活用動詞 B:ナ行五段活用 の2種類しかありません。 Aは、ネット辞書で「にる」が最後に来る動詞を探せばよいことになります。 goo辞書で調べてみましたところ、「似る」と「煮る」のほかは「わにる」しかありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/238516/m2u/%E3%81%AB%E3%82%8B/ しかし、あまり使われない動詞でしょうね。(方言との説もあり) Bは、「ぬ」が最後に来る動詞を探せばよいです。 「ぬ」で終わる言葉が「死ぬ」を含めて395件引っかかりました。 この中から探してみてください。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%AC/m2u/

hyjnbg
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 369件、チェックしてみましたが、初級~中級で使われる動詞は見当たりませんでした。 ご丁寧な返答、ありがとうございました。