-PR-
解決済み

フランス語の動詞活用

  • 困ってます
  • 質問No.2473314
  • 閲覧数946
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (14/34)

現在フランス語を独学で学習している者ですが、
動詞活用に関して、
「動詞活用一覧表」たるものがの掲載されている
ページがあるのでしょうか?
結構探したのですが、「これは!」というものがないのですね。
もし、おすすめのページがあれば、紹介していただけると幸いです。

さらに、フランス語学習(独学)に関して、
ポイントやアドバイスなど
(例:学習の手順、または、独学する人が陥りやすい点など、)
がありましたら是非お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (25/101)

こんにちわ。
フランス人の子供は、動詞の活用を覚える前にフランス語を話し始めます。
もちろん、大人のニュアンスを含ませた活用まではできませんが、
それなりにフランス語を正しく話します。
ですから、動詞の活用を頭ごなしに暗記するより、センテンスで活用を覚えた方がいいかもしれません。
しかし、確認は常に必要になってきます。
もしフランス語を本格的に勉強されるのでしたら、
動詞の活用のみを示した辞書を購入すると大変便利です。
下記のホームページで購入できます。海外発送もしています。
本の名前は[Bescherelle - La conjugaison pour tous]
です。日本国内でも、洋書売場、語学関係の図書の所にあるかもしれません。
お礼コメント
morning06

お礼率 41% (14/34)

わざわざありがとうございます。
センテンスでの単語、語彙の学習は、私も同感です。
フランス語は、英語と違い、動詞の活用そして、男性、女性名詞の
分類にも気を使わなくてはならないので、英語学習者にとっては
大変なものでしょう。
じっくりと時間をかけていきます
投稿日時 - 2006-10-21 09:21:14
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (2538/4879)

けっこう探したということなので、これらのページはチェック済みかもしれませんが

http://muchy.com/review/francegokihondousi.html
http://www.tatsuto.com/conju/#conjugators

ページを開くと全部載っているようなのは見たことがありません。アクサン記号の問題や全てを画像にするとページが重いなどの問題があるのではないでしょうか。


  • 回答No.2

ご質問の前半はお役に立てません。 昔「動詞活用」をただ純粋に記憶するように学習するのはたいへん効果があると習いました。 私の場合は、言語シャワーが効いたようです。フランス映画を録音して、それをなんかやりつつ聞きまくるのです。ウォークマンで大分やりました。たいへん身近になりますよ。ただ完全に交互表現に慣れちゃいますけど。
ご質問の前半はお役に立てません。
昔「動詞活用」をただ純粋に記憶するように学習するのはたいへん効果があると習いました。

私の場合は、言語シャワーが効いたようです。フランス映画を録音して、それをなんかやりつつ聞きまくるのです。ウォークマンで大分やりました。たいへん身近になりますよ。ただ完全に交互表現に慣れちゃいますけど。
  • 回答No.3

外国のサイトですが、フィールドに動詞の不定形を入れて入力すると活用の一覧表が出てきます。

これはフランス語に限らないのですが、文字よりも音を優先して覚えてください。英語の場合、最初に辞書で新出単語の意味を調べて 文法的に解析しながら訳読する方法では リーディングとリスニングに大きなギャップが生じてしまい、そのギャップを埋めるのは意外に難しいものです。フランス語も英語の二の舞を踏まないようにしましょう。