• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

記憶に残りやすい音の流れについて

  • 質問No.9642309
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1009/1016)

外国人に日本語を教えています。
「て形」を学習する際の効率的な音の流れを、以前よりずっと考えています。
私は「ます形」から「て形」の流れが一番発音しやすいと考えているのですが
でもそれは単に慣れの話で、実は「辞書形」から「て形」でも結果は同じかもしれないという気もして整理がつきません。

例:「ます形」から「て形」
会います → 会って・待ちます → 待って・乗ります → 乗って・飲みます → 飲んで
遊びます → 遊んで・聞きます → 聞いて・急ぎます → 急いで・話します → 話して 等

例:「辞書形」から「て形」
会う → 会って・待つ → 待って・乗る → 乗って・飲む → 飲んで
遊ぶ → 遊んで・聞く → 聞いて・急ぐ → 急いで・話す → 話して

過去5年以上私が実践してきた「ます形」からの練習方法では、
学習者は1時間で「て形」をマスターし、
2時間目のレッスンでは「て形」から「ます形」が言えるようになります。
「辞書形」で実験してみればいいことなのですが、
もしこうした音の流れ(?)に造詣のある方がいらっしゃれば
ぜひご意見を伺いたいと思い、質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (499/1935)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1.助動詞「ます」も,接続助詞「て」も,連用形につく。
2.撥音便が加わる。
つまり,
 会う 会います 
    会いて → 会って
 待つ 待ちます
    待ちて → 待って
 乗る 乗ります
    乗りて → 乗って
となります。それぞれ「辞書形」(終止形)の「会う・待つ・乗る」から「て形」をもってくるよりも,流れがよくなるんじゃないですかね。
お礼コメント
Rozsy

お礼率 99% (1009/1016)

早速のご回答をありがとうございます。
なるほど、そこがポイントですね、よくわかりました!
投稿日時:2019/08/04 13:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (255/1188)

回答ではなく、単なる感想です。

該当する造詣は全くない者ですが、興味深く読ませていただきました。
「音の流れ」という表現も言い得て妙ですが、例示された、
「ます形」から「て形」
とか
「辞書形」から「て形」
と表現されていますが、それらは学術的な表現なのでしょうか?

素人の私は
「て形」から「ます形」への流れ
「て形」から「辞書形」への流れ
が正しい表現じゃなかろうかと思ったものですから。
(まさか「ドッチでも好いじゃない」と仰るのでしょうか、先生は?)
お礼コメント
Rozsy

お礼率 99% (1009/1016)

外国語としての日本語学習文法用語です。
> 「て形」から「ます形」への流れ
> 「て形」から「辞書形」への流れ
あいにく「て形」から日本語学習が始まることはありません。
投稿日時:2019/08/04 14:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (576/1506)

動詞の音便三種類をそれぞれ分けて、さらに活用語尾が清音と濁音の場合に分けて練習させれば。
活用語尾が「む」や「ぬ」「ぶ」のような口唇破裂音のときは「ん」に、
「く」のような硬口蓋摩擦音のときは「い」に、
えーと「っ」になるのは…「う」と「つ」と「る」か…なんだろう。
まあとにかく、学習者が「ああ、このときはこうなるのか」と自分でわかるような、単語のグループ分けをしてやればいいと思いますよ。日本語を母語にしている人も、自然な口の動きで音便にしているのだろうから、それをたどらせればいいと思います。
補足コメント
Rozsy

お礼率 99% (1009/1016)

早速のご回答をありがとうございます。
確かに音の詳細を説明するのは良いですね。
「う・つ・る」が悩みどころですが。
投稿日時:2019/08/04 14:12
お礼コメント
Rozsy

お礼率 99% (1009/1016)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/04 13:58