• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いを渡すべき???

こんにちは、初めて質問させていただきます。 長い間会っていない友人が結婚することになり、お祝いを渡すべきか悩んでいます。 悩んでいるポイントは 1、本人から直接報告を受けていない(友人づてに聞きました) 2、その友人から、私は他の人と合同でお祝い品を渡すけど、あなたはどうするの?と聞かれた(理由があって、その友人と一緒には出せません) 友人から直接報告をもらっていないので、私には祝ってほしくない…とまではいかないまでも、若干忘れられている存在がお祝いを渡すのもおかしいかな…でも知ってしまったし…と悶々しています。 ついでに若干報告をもらえなかったのでいじけてしまってる自分もいます。 こんなときは皆様はどうされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数663
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#53300
noname#53300

こんばんわ。 私の意見はこんな感じです。 お祝いをするかどうか判断する材料は  ↓ (1)今後 あなたが結婚する友人との付き合いを望むかどうか   (2)結婚する友人が今後あなたとの付き合いを望んでいるかどうか   (連絡をとってそれとなく確かめる) だと思います。 確かにまわりまわって仲の良い友人の結婚を知るのはいい気持ちがしませんよね。どこにでもおしゃべりっているんですよね。 結婚する友人がうっかり連絡し忘れているということもあるのでは? 私も途中から誰に言って、言っていないか分からなくなった事がありました。でもそれは気持ちに差があるわけではないですよ。 私は家族ぐるみで仲の良かった長年の友人(しばらく連絡はとっていませんでした)が結婚する際、電話連絡があったのですが、結婚の自慢とこちらを詮索するような内容ばかりで私は残念な気持ちになりました。たくさん思い出はあるけど、付き合いは薄くしようと決めて私からお祝いはしませんでした。 連絡があっても、お祝いする気持ちがあっても、実際にお祝いを するかどうかは今後の付き合いをどうするかだと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ 分かりやすいご説明ありがとうございます。 確かに、今後の付き合いをどうしていくかによって対応が変わってきますね。悩んでいたポイントがはっきりしてきました。 確かに、本人の口から聞けなかったのが残念でした。 私の友人がまさに、dog0703さんのご友人と同じような位置にいました。過去は家族ぐるみで仲がよかったのですが、ここ何年も連絡を取ってない状態で…。 dog0703さんは今後の付き合い方を考えて、答えを出されたのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#53063
noname#53063

友人というのか、知人レベルだと思うのですが。 本人から連絡がなかったのであればお祝いは必要ないと 思います。 知人にいちいちお祝いをしていたら大変ですよ。 友達の友達、と割り切ってはどうでしょうか? 実際、私の友達(A)が最近結婚しましたが 他の友達(B)はたまに一緒に会う事はあっても お祝いは考えてもいませんよ。 AもBからお祝いされても戸惑うだろうし 私もBがお祝いしたら「なんで??」ってなります(笑) ふたり共、私とはとても仲良しですが AとBはあまり気が合わないということを私は 知っていますので。 Bはとても優しく一般常識も弁えた人です。 何かしたいと思うのであれば お祝いのカードや電報などを送るのも良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 貴重なご意見ありがとうございます~。長年会ってなかったので、友人→知人になってしまったようですね…。若干切ないです。連絡取ってなかったので当然といえば当然ですが。 確かに、あまり交流がない人から(しかも伝えてない)お祝いがきたら「なんで???」ってなっちゃいますよね(笑 もし送るなら軽いものがよさそうですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

私の方向性も決まりましたので、この辺で質問を締め切らせて頂きます。 皆様、貴重なご意見をありがとうございました!こちらの補足で皆様にお礼を述べさせて頂きます。 皆様のご意見を参考にさせていただき、友人から聞いたことを伝え、軽い気持ちのものを贈ろうかと思います。 本当にありがとうございました!こちらで相談させて頂いて、とてもスッキリしました。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

先方も呼ぶような仲ではなかった事,友人の中には入ってなかったので連絡しなかったでけでしょう. 敢えてお祝いする事もないでしょう. 会った時にでもお祝いの言葉を掛ければ十分です. 勿論,自分の時も連絡はしません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ 結婚式はされてないのですよ。なので、お祝いをどうしようか~という話になりました。説明不足で申し訳ありません。 本人の口から聞けてない、というのが一番のネックですよね。ちょっぴり切ないです。

  • 回答No.1
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 1 報告を受けてない受けてるにかかわらず、あなたがこれからも相手と友人関係を続けていくかどうかによると思います。 2 は聞かれたからなんなんでしょうか?質問の意味がわかりません。 二度と会わない関係なら、渡す必要もないと思いますが、これから会うことがある、又は長い間会ってはいないけど友人関係を保って行きたいと思うなら、なになにちゃんに聞いたんだけど・・と前置きして渡してみたらどうでしょうか? 結婚した友人がどうというより、あなたがその人とつながっていたいかによると思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 説明べたで申し訳ありません。1と2は質問ではなく、お祝いを渡すかどうか迷ってる原因のつもりで書きました。 やはり友人関係を保つ為には渡しておいた方がいいような気もしてきました… その方とほとんど会うこともない上に、あまり好きな人ではないのですが、共通の友人と仲がいいので悩んでました。