• ベストアンサー

結婚のお祝い…断れますか?

中学~高校時代の友達が結婚したことを、友達伝えに聞きました。 その結婚した友達が親しい友人を集めて結婚パーティを開くので、「一緒に行こう」と誘われ、本人から招待されてないことが気になりながらもOKしてしまいました。 その後 本人から改めて連絡をもらったのですが、 今になってよかったのか不安になってしまいました。 よく考えれば、卒業以来付き合いはなく、結婚の報告も本人からもらっていないのに 勝手にこちらから参加を口にした形になってしまって、先方も困っているような気がします… 相手がすごく気を遣っているのがメールからもわかり、今回は遠慮して違う場で個人的にお祝いすべきかな、と悩んでいます。 会場が決まってしまっていることもあり、早めに連絡しなくてはと思うのですが… 相手に失礼にならない断り方はないでしょうか? よく考えないで返事をしてしまった私が悪いのですが…どうかよろしくお願いします。 開始は18時30分からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.3

私はもう何十回と、友達の結婚式や、2次会だけ~の御呼ばれを受けていますが、私の周囲では、直接、新婦からの誘いでは無く、友達経由で誘われるのは通常ですよ。 不安を(相手に迷惑では?と)抱えているのは、相談者さんじゃなくて、新婦さんの方だと思います。 卒業以来、自然消滅しかかった旧友を誘うのは、新婦にとっては、断られやしないか?仮に来てくれても嫌々渋々、仕方なく・・・だったら、どうしよう?と思うと、直接、誘う勇気が無くて、ついつい共通の友達経由で話しを通して貰っちゃうんだと思います。 実は私も自分の結婚式の2次会の時は、完全に自然消滅している旧友(10年近く会って無い)を、何人か友達経由で誘って貰いました。 でも皆、来てくれて、とても嬉しかったですよ。 出席するも欠席するも相談者さんの心1つで決めて良いかと思いますが、相談者さんが独身ならば、いつか結婚する時の2次会に、その人が自然消滅を乗り越えて、心良くお祝いに来てくれたら嬉しいと思いませんか? ご参考までに。

yuzu3454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新婦さんの方が不安に…そうですね。自分の気持ちばっかりでしたが、誘う方はもっと勇気がいりますよね。 参加者の中でその友達のことをほとんど知らないのが自分だけだったら…雰囲気を壊してしまうんじゃないかと心配していたんですが 精一杯お祝いできるよう、前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今月末の日曜・・って9月末の日曜ってことでいいんですよね? >よく考えれば、卒業以来付き合いはなく、結婚の報告も本人からもらっていないのに 勝手にこちらから参加を口にした形になってしまって、先方も困っているような気がします… 相手がすごく気を遣っているのがメールからもわかり、今回は遠慮して違う場で個人的にお祝いすべきかな、と悩んでいます。 ――とありますが、卒業以来個人的な付き合いがなく、本人から報告ももらっていなかったのに、友達から結婚の報告伝え聞いたくらいで個人的にお祝いするということ自体は、逆にしにくくはないんですか? 同じお祝いする。。なら、大勢集まるパーティーでみんなとお祝いした方が(中学~高校のお友達なら同窓会のような感じで他のお友達にも会えるでしょうし)、質問者様自身も楽しいのではないでしょうか? 結婚するご友人は本当に困っているのかしら? 質問者様に「一緒に行こう」と誘った友人の方にそれとなく様子を聞いてみては?(そのお友達がきっと伝えたので、あとから連絡が来たのでしょう?その時のリアクションなどがわかればもう少し判断しやすいのでは?) 質問者様自体が気乗りしないなら、お断りしたらいいとは思いますが、どうせあとから個人的なお祝いをしたり会費を払うのならば、ご自身が楽しむつもりで参加するのはアリじゃないかと思います。 居酒屋さんみたいなところでやるなら、カジュアルな感じなんじゃないかと思いますし、1回来ると言われた人からやめるという連絡が来るのは新郎新婦さんにとってもなんだか淋しく思われるんじゃないかな、と私は思いました。

yuzu3454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってくれた友達を通じて改めてお祝いをしようかと思ったのですが、確かに1度OKしてキャンセルというのは 友達を傷つけてしまうかもしれないですね… メールには「直接誘って断りにくかったら申し訳ないと思って友達にお願いした」とありました。 また私があまり遅くまでいられないことにも すごく気をつかってもらって逆に申し訳ない気持ちになってしまって… 同窓会と思えば、肩の力が抜けるような気がします。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

開始時間は書いてありますが、いつなのか情報がないので、 来週なのか、1ヶ月先なのか、それより先なのかで違ってきますが。 どうしても断れない仕事が入った。 出張になった。 これが一番無難だと思います。 結構先ならば、 法事があるでも言いと思います。 1ヶ月をきっているならば、1日でも早く伝えてください。 人数の締め切りも近づいてるので、パーティーの内容によっては、 1名分多く払わなくていけなくなります。

yuzu3454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月末の日曜日に創作和食?の居酒屋で。 日曜日休みの職場なので、仕事という理由は使えません…。 土壇場のキャンセルですので、会費はもちろん渡すつもりです。 先方に迷惑のかからないように、できるだけ早く連絡しようと思います。 ありがとうございました。