• ベストアンサー

結婚のお祝い…断れますか?

中学~高校時代の友達が結婚したことを、友達伝えに聞きました。 その結婚した友達が親しい友人を集めて結婚パーティを開くので、「一緒に行こう」と誘われ、本人から招待されてないことが気になりながらもOKしてしまいました。 その後 本人から改めて連絡をもらったのですが、 今になってよかったのか不安になってしまいました。 よく考えれば、卒業以来付き合いはなく、結婚の報告も本人からもらっていないのに 勝手にこちらから参加を口にした形になってしまって、先方も困っているような気がします… 相手がすごく気を遣っているのがメールからもわかり、今回は遠慮して違う場で個人的にお祝いすべきかな、と悩んでいます。 会場が決まってしまっていることもあり、早めに連絡しなくてはと思うのですが… 相手に失礼にならない断り方はないでしょうか? よく考えないで返事をしてしまった私が悪いのですが…どうかよろしくお願いします。 開始は18時30分からです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.3

私はもう何十回と、友達の結婚式や、2次会だけ~の御呼ばれを受けていますが、私の周囲では、直接、新婦からの誘いでは無く、友達経由で誘われるのは通常ですよ。 不安を(相手に迷惑では?と)抱えているのは、相談者さんじゃなくて、新婦さんの方だと思います。 卒業以来、自然消滅しかかった旧友を誘うのは、新婦にとっては、断られやしないか?仮に来てくれても嫌々渋々、仕方なく・・・だったら、どうしよう?と思うと、直接、誘う勇気が無くて、ついつい共通の友達経由で話しを通して貰っちゃうんだと思います。 実は私も自分の結婚式の2次会の時は、完全に自然消滅している旧友(10年近く会って無い)を、何人か友達経由で誘って貰いました。 でも皆、来てくれて、とても嬉しかったですよ。 出席するも欠席するも相談者さんの心1つで決めて良いかと思いますが、相談者さんが独身ならば、いつか結婚する時の2次会に、その人が自然消滅を乗り越えて、心良くお祝いに来てくれたら嬉しいと思いませんか? ご参考までに。

yuzu3454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新婦さんの方が不安に…そうですね。自分の気持ちばっかりでしたが、誘う方はもっと勇気がいりますよね。 参加者の中でその友達のことをほとんど知らないのが自分だけだったら…雰囲気を壊してしまうんじゃないかと心配していたんですが 精一杯お祝いできるよう、前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今月末の日曜・・って9月末の日曜ってことでいいんですよね? >よく考えれば、卒業以来付き合いはなく、結婚の報告も本人からもらっていないのに 勝手にこちらから参加を口にした形になってしまって、先方も困っているような気がします… 相手がすごく気を遣っているのがメールからもわかり、今回は遠慮して違う場で個人的にお祝いすべきかな、と悩んでいます。 ――とありますが、卒業以来個人的な付き合いがなく、本人から報告ももらっていなかったのに、友達から結婚の報告伝え聞いたくらいで個人的にお祝いするということ自体は、逆にしにくくはないんですか? 同じお祝いする。。なら、大勢集まるパーティーでみんなとお祝いした方が(中学~高校のお友達なら同窓会のような感じで他のお友達にも会えるでしょうし)、質問者様自身も楽しいのではないでしょうか? 結婚するご友人は本当に困っているのかしら? 質問者様に「一緒に行こう」と誘った友人の方にそれとなく様子を聞いてみては?(そのお友達がきっと伝えたので、あとから連絡が来たのでしょう?その時のリアクションなどがわかればもう少し判断しやすいのでは?) 質問者様自体が気乗りしないなら、お断りしたらいいとは思いますが、どうせあとから個人的なお祝いをしたり会費を払うのならば、ご自身が楽しむつもりで参加するのはアリじゃないかと思います。 居酒屋さんみたいなところでやるなら、カジュアルな感じなんじゃないかと思いますし、1回来ると言われた人からやめるという連絡が来るのは新郎新婦さんにとってもなんだか淋しく思われるんじゃないかな、と私は思いました。

yuzu3454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってくれた友達を通じて改めてお祝いをしようかと思ったのですが、確かに1度OKしてキャンセルというのは 友達を傷つけてしまうかもしれないですね… メールには「直接誘って断りにくかったら申し訳ないと思って友達にお願いした」とありました。 また私があまり遅くまでいられないことにも すごく気をつかってもらって逆に申し訳ない気持ちになってしまって… 同窓会と思えば、肩の力が抜けるような気がします。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

開始時間は書いてありますが、いつなのか情報がないので、 来週なのか、1ヶ月先なのか、それより先なのかで違ってきますが。 どうしても断れない仕事が入った。 出張になった。 これが一番無難だと思います。 結構先ならば、 法事があるでも言いと思います。 1ヶ月をきっているならば、1日でも早く伝えてください。 人数の締め切りも近づいてるので、パーティーの内容によっては、 1名分多く払わなくていけなくなります。

yuzu3454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月末の日曜日に創作和食?の居酒屋で。 日曜日休みの職場なので、仕事という理由は使えません…。 土壇場のキャンセルですので、会費はもちろん渡すつもりです。 先方に迷惑のかからないように、できるだけ早く連絡しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝い

    去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

    新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚後のお祝い

    先日、以前勤めていた会社の先輩が結婚するという お知らせを頂きました。 結婚式には呼ばれなかったのですが、結婚パーティーには お呼びいただき、是非参加したく思っていたのですが 常識知らずだったため、「結婚祝いは、結婚式の前に自宅に送る」 ということを知らなかったのです。 頂いたパーティーの招待メールに、○○日に結婚式を行い、 と過去の日付が書いてあり、自分の非常識さが恥ずかしいと共に どうしていいか分かりません。 この場合、どうするのがベストでしょうか。 あと、相手が先輩という点で、贈るものは何が良いか、 またどれくらいのものがいいかもわかりません。 友人へは3万円と言われますが、それだとちょっと距離感が近すぎる 気がして失礼に当たるのではないかと・・・

  • 結婚祝いについて

    3年前に結婚し、2歳になる子供がいる友達がいます。3年前の結婚式の2次会に招待されていたのですが、体調を崩してしまい急遽欠席しました。それ以来なかなか会うヒマがなく、お祝いをしていなっかたのですが、近々会うことになりお祝いに何を贈ったらいいのか悩んでいます。3年前の結婚祝いというのは今さら遅いでしょうか?食器などは定番だと思いますが、もうある程度の数はそろっていると思いますし・・・ ささやかな物でも何か贈りたいと考えています。みなさんよろしくお願いします。

  • 結婚式・・お祝いを贈らないといけないですか?

    私は21歳で結婚しました。 式はしていません。 気が付く子はお祝いをくれたのですが、ほとんどの友達からはお祝いを貰っていません。 最近みんな結婚をしだす年齢になってきました。 先日友人が結婚するので式に来て欲しいと連絡がありました。 ですがもう3年は連絡を全くとっていません。 私は結婚してから地元を離れたので式に出るには交通費も往復4万円ぐらいかかります。交通費は負担です。 欠席しようと思います。 その場合のご祝儀やプレゼントなどを贈らないと常識がないと思われるでしょうか? 自分もお祝いしてないし仕方ないか~とは思ってくれないでしょうか? これからまた同じような人達からの結婚式に招待される機会が増えそうです・・

  • 結婚祝いについて(疎遠になった人に渡すべき?)

    よろしくお願いします。 以前勤めていたところでお世話になった方(Aさん)が、結婚したということを友達から聞きました。(Aさんと仲がいい友達) 私は、もちろん招待されてもないし、Aさんから直接メール等の報告も無かったんですが、私の結婚式の時にはAさんを招待していて、ご祝儀も頂きました。私の式から4年間、年賀状のやりとり位の付き合いなのですが、やはり結婚祝いは贈るべきでしょうか?(贈るとしたらどの程度の品物?) また、年賀状で「結婚しました」という報告があったらしようかなぁとか考えているのですが、どうでしょう?

  • 従兄弟の結婚とそのお祝い

    30代男です つい先日年賀状にて遠方の 従兄弟が結婚を報告してきました。 私以外の他の家族も初耳だったようで 籍を入れてしばらくしてから 年賀状で報告しているみたいで この場合の祝儀もしくはお祝いの品で困っています。 まず従兄弟とは2年程前の 私の兄の結婚式で会って以来 会っていません。 そして私自身の結婚の時は海外で 式を挙げた関係上出席してもらっていません。 お祝いは本人の親つまり私の伯父から頂きました。 そして本人との関係なのですが 年賀状自体が来たのが今回初めてで 小さい時は正月によく遊びに来ていましたが 私が中学生になってからは連絡すら 取り合っていませんでした。 私としてはせっかく報告してきたので 祝儀というよりは品物で何か贈ろうかと 思っているのですが、私の妻は 「うちが結婚した時本人から何ももらってないから  何もあげなくていいんじゃないの?」 と言われました。 この場合何か贈った方がいいのか? そして贈るのであれば額はどのくらいがいいのか? というのが質問内容です よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待…

    結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待… することになりました。 前回質問もさせていただいた友人です。 http://okwave.jp/qa/q5015947.html 結局、籍だけを入れた友人に御祝を渡すタイミングも逃し 友人がとても遠慮したのでいまだに出来てません。 私の方も結婚することになりました・・。 私自身が御祝していない癖に、招待なんてずうずうしいのかもしれませんが… (ご祝儀をもらうことになるので) 結婚報告の時に、色々聞きましたが…。 旦那様が卒業する(大学生です)時に「結婚祝いも兼ねて御祝するね!」 と言って「また、その時に連絡してね。」と言いましたが 一向に連絡が来ません。このまま放置するのも気が引けまして…。 友人は「そんなの気にしなくて良い。」と優しいです。 現在、友人夫婦は大変不仲で、離婚届が常備してあり、突きつけた事が 何回かあったようです。そんな中結婚祝いをしていいのかも悩みです。 (かれこれ友人が結婚して2年目になろうとしてますが。) 私だけ、のうのうと御祝金をもらうのには抵抗がありますので どうしたものか悩んでおります。 みなさまの知恵を貸していただければありがたいです。 1.今からでも商品券なりで御祝を渡す。(招待状持って行く時とかに…) 2.ご祝儀をもらって半返しの時に奮発する。 とか自分の中で考えておりましたが…。 スマートにする方法はないでしょうか? 申し訳ありません。

専門家に質問してみよう