結婚式に招待される友人への結婚祝いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚式に招待されたが、結婚祝いを一切していないため悩んでいる。
  • 友人は離婚届を持っており、大変不仲な状況であることも悩みの一つ。
  • 御祝金をもらうのに抵抗があるため、スマートな方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待…

結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待… することになりました。 前回質問もさせていただいた友人です。 http://okwave.jp/qa/q5015947.html 結局、籍だけを入れた友人に御祝を渡すタイミングも逃し 友人がとても遠慮したのでいまだに出来てません。 私の方も結婚することになりました・・。 私自身が御祝していない癖に、招待なんてずうずうしいのかもしれませんが… (ご祝儀をもらうことになるので) 結婚報告の時に、色々聞きましたが…。 旦那様が卒業する(大学生です)時に「結婚祝いも兼ねて御祝するね!」 と言って「また、その時に連絡してね。」と言いましたが 一向に連絡が来ません。このまま放置するのも気が引けまして…。 友人は「そんなの気にしなくて良い。」と優しいです。 現在、友人夫婦は大変不仲で、離婚届が常備してあり、突きつけた事が 何回かあったようです。そんな中結婚祝いをしていいのかも悩みです。 (かれこれ友人が結婚して2年目になろうとしてますが。) 私だけ、のうのうと御祝金をもらうのには抵抗がありますので どうしたものか悩んでおります。 みなさまの知恵を貸していただければありがたいです。 1.今からでも商品券なりで御祝を渡す。(招待状持って行く時とかに…) 2.ご祝儀をもらって半返しの時に奮発する。 とか自分の中で考えておりましたが…。 スマートにする方法はないでしょうか? 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
回答No.4

招待する事に決めたんですよね? お友達の状況を考えると今はお祝いを渡せる状況ではないですよね。 スマートな対応としては ・お友達が今後の人生で引越し・家購入・出産・再婚などの節目ごとに現金でお祝いを渡す ・新婚旅行のお土産をそのお友達だけ少し高い物(1万~5千円分)を渡す(ブランドの小物や化粧品など) 私も同額のお祝いを渡せなかった友人も数名招待しました。(式しなかった、既に結婚してた等) そういう友人には新婚旅行のお土産を高価にしたり、節目祝いの時は人より多めに包んだりしてます。 あと、NO1さんのおっしゃるとおり、女性は特にご祝儀やお金絡みで人間関係に影響があります。 投稿者さんも結婚式を終えた時に理解されるかもしれませんが、 ご祝儀金額で相手への感情が変わることもあります。 例えば、同等に仲良いと思っていた2人の友人のうち、 Aさんが3万、Bさんが2万包んできたら、今後の付き合い方が変わります。 Bさんとは今まで通り、Aさんには以前以上に感謝や親しみを感じるはずです。 凄く不思議ですが、お祝い金ってそれ位人の感情を左右します。 今回の件を教訓に今後はお祝い事は迅速に対応するように心がけた方が良いと思います。 素敵な式を挙げてください。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、今後は迅速に行動するようにします・・・。 わたしにとって、初めての結婚した友人だったのでお祝い等が段取り等勉強不足で もたついてしまいました。次からは絶対遅れることのないようにします。 ご回答とても参考になりました。友人の人生の節目にまたお礼、祝いを贈ったり 新婚旅行のお土産を奮発してみます。 お優しい言葉をありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

招待する事に決めたんですよね? お友達の状況を考えると今はお祝いを渡せる状況ではないですよね。 スマートな対応としては ・お友達が今後の人生で引越し・家購入・出産・再婚などの節目ごとに現金でお祝いを渡す ・新婚旅行のお土産をそのお友達だけ少し高い物(1万~5千円分)を渡す(ブランドの小物や化粧品など) 私も同額のお祝いを渡せなかった友人も数名招待しました。(式しなかった、既に結婚してた等) そういう友人には新婚旅行のお土産を高価にしたり、節目祝いの時は人より多めに包んだりしてます。 あと、NO1さんのおっしゃるとおり、女性は特にご祝儀やお金絡みで人間関係に影響があります。 投稿者さんも結婚式を終えた時に理解されるかもしれませんが、 ご祝儀金額で相手への感情が変わることもあります。 例えば、同等に仲良いと思っていた2人の友人のうち、 Aさんが3万、Bさんが2万包んできたら、今後の付き合い方が変わります。 Bさんとは今まで通り、Aさんには以前以上に感謝や親しみを感じるはずです。 凄く不思議ですが、お祝い金ってそれ位人の感情を左右します。 今回の件を教訓に今後はお祝い事は迅速に対応するように心がけた方が良いと思います。 素敵な式を挙げてください。

回答No.2

• takakubo
回答No.1

ご友人が遠慮するから、という理由で伸ばしてきたことについてはちょっとあなたを非難したくなりますが、(誰だって遠慮するのがマナーでしょう?)今の状況を考えると、普通にあなたは招待し、一緒に祝ってもらうしかないと思います。 そして、彼女が離婚することが決まったら、がんばって!という意味を込めてプレゼントなどの贈りものをすればいいし、もし出産が・・・ということであればそこで奮発すればいいと思います。 ただ、彼女があなたに対してどう思っているかはあなたが招待状を出した後、どういう返事が来るかでわかると思います。彼女が喜んであなたの結婚式に出席してくれるというのであれば、彼女は本当に心の広い人。あなたは感謝しましょうね。 なぜもっと早くお祝いを彼女が遠慮してもしなかったのか、と思いますが、いまさらはおかしいです。いつか彼女にお返しできるようなきっかけができるといいですね。 彼女に誕生日のお祝いやクリスマスプレゼントとかそういうのもしていないのですか? 折に触れてプレゼントをする、というのも手だと思いますが。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚祝い一つで友情が決裂するぐらい重要なのですね…。 私にはその意識が欠けていたようです。 一応、友人は「絶対行くよ!!」とすごく喜んでくれました。 友人はご主人とは別れそうで別れない状態です。そういう状態が1年以上続いてます。 ラブラブ!!とかならすごく渡しやすいのですが、私もさっさと渡せばいいのに馬鹿なものですね。 こんなだらしない私に愛想をつかさない友人は本当に良い人です。 なのでなおさらこういう事をぐるぐる考えてしまいます。