• ベストアンサー

HP作成の仕事でCGIプログラムやブログが必要な時

主に、HPデザイナーを個人でしていらっしゃる方にお伺いします。 私は、広告や、WEBや、イラストなどの仕事を個人でしています。 HP作成の仕事の時、最近、CGIプログラムが必須になってきますよね。 (アンケートフォームや、掲示板、ブログ、カウンター、データベースなどなど) 私は、HP作成をDWなどで作成するのが精一杯ですが、 WEBデザイナーのみなさんは、これらのCGIやブログの依頼が込みの時、どうされてますか? アンケートファームや、カウンターは、フリーCGI業者のWEB裏技さんやKENTさんで、 なんとか出来ますが、それが限度です。 ■たとえば、フリーCGI業者さんの場合って、たしか一番下にリンクが必要ですよね。 仕事として請けた場合、こんなリンクってお客様に対して認められないと思うのですが、これって、 事業者登録とかでお金払えば、リンクはしなくていいのでしょうか? ■おそらく、HPデザイナーの仕事をしてる方は、みなさん、フリーCGI業者や、フリーのブログ業者を使ってると思いますが、 どこのを使ってますか? ■その他、CGIの依頼が必須のときって、普通どうされますか? CGIの部分だけ、外部のプログラマーへ依頼されるのでしょうか? デザイン部分は私が。CGI部分は、外注プログラマーに。。。ってしてたら、非常に作業面でややこしくなりますよね。 予算の問題もありますし・・・。 初歩的な質問で失礼します。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akichan_f
回答No.5

私は会社員でPHPやDB等を作っている者ですが、簡単なメールフォームなどであれば、お客様のサイトを作成する打ち合わせの際に「フリーCGIを使用しますね」という話を先にしておきます。実際にプログラムを制作することもできますが、手間賃が必要となりますし、著作権表示等をしっかりやって使用基準を守ることを前提でお話すると、ちゃんと納得していただけます。これらの話し合いさえしっかりできていれば問題はないはずです。また、利用元のサイトを定期的にチェックして、使用基準等が変わっていないか見る必要もあります。 実際にプログラムを業者に依頼すると、想像以上の費用がかかります。実際に僕の勤めている会社でも、1日作業であれば5万円の見積もりを作成します。 プログラムがどこまで必要であり、そのコストをかけられる案件かどうか、お客様としっかり話をすることが大切だと思います。

s7s7k7k7
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。 確かにそうですね。 著作権表示があっても、フリーCGIのメリットを顧客に説明すれば、 一からCGIを作るより、格段に安いフリーCGIを選ぶ顧客が多いでしょうね。 ただ、不思議なのが、世間のいろんな企業や店舗のHPを閲覧すると、 なぜかCGIを使ってるページ(フォーム・ショッピングカート・アクセス制限などなど)で、 著作権表示が入ってるHPが、とても少ないんです。 大企業じゃなくても、小さな会社のHPでも。 これって、要は、一からのCGIを依頼してるって事なんでしょうか。 HP作成だけでなく、それだけのCGIプログラムに高額を払ってるって事なんですかね。 でも、とても勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taco_1975
回答No.6

25歳頃から兼業でWebデザイナーを続け、32歳の去年Web制作会社に転職した者です。 私の場合は、Movable TypeやXoopsなどのCMSを導入することが多かったですね。 Movable Typeはライセンス制なので、予算の中にライセンス料を組み込んでクライアント様が更新できる部分を渡したりします。 >デザイン部分は私が。CGI部分は、外注プログラマーに。。。ってしてたら、非常に作業面でややこしくなりますよね。 >予算の問題もありますし・・・。 そういった仕事をディレクションと呼びます。WebデザイナーではなくWebディレクターの仕事ですね。 Web制作会社の受注料金が割高なのは、このディレクション分が大きいでしょうね。 個人でサイトを受注したら、それはWebディレクターとWebデザイナーを兼業するという事になりますから、仕方が無いのでは。 それを一括でされたいのであれば、Webプログラミングの勉強をするしかないと思います。

• jacta
回答No.4

もし私がHP作成を発注する立場であれば、昨日今日に習得したスキルで実装したCGIより、多くのユーザの利用実績があるフリーウェアまたはシェアウェアを載せてもらった方がいいです。たとえ著作権表示が入ったとしても。 商用サイトの場合、著作権表示が入ってもせいぜい自分の面子の問題に過ぎません。それに対して、CGIに不具合があるとお客様に迷惑をかけますから。 もちろん、フリー等のCGIを設置した場合でも、それを選択した設置したのは作成者の責任です。自分で実装した場合でも作成者の責任です。いずれにしても責任は逃れられません。 可能であれば、いくつかの選択肢を用意し、作成を依頼した顧客に選んでもらうのも良いと思います(顧客にもよるでしょうが)。 フリーウェアを利用する場合のメリット・デメリットを十分説明すれば、著作権表示が入ったとしてもそれを選択する顧客は少なくないはずです。独自に実装した場合は、当然開発費が数万~数十万程度かかってきますから、それも合わせて説明する必要がありますね。

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。顧客にプログラム開発か、フリーCGIかの選択肢を用意すれば、良いですね。 やっぱり、HP作成者は、フリーCGIの設置の習得と、 信頼のできるプログラマーも用意する事が必要でしょうね。 参考になりました。

• k-josui
回答No.3

フリーCGIは商用の場合フリーではないと思いますが・・・・ > たしか一番下にリンクが必要ですよね これは個人利用の場合ではないですか? KENT WEB の場合、商用であれば事業者登録が必要です。 http://www.kent-web.com/pubc/kitei.html 他サイトでも概ねそうなっています。 無断使用はいけませんよ。      > フリーCGI業者や~~どこのを使ってますか? ルートを持っていればそちらに、何のつてもなければネットで探すだけでしょうね。 > デザイン部分は私が。CGI部分は、外注プログラマーに~~予算の問題もありますし 必要経費は上乗せして請求すればよいかと、それでは高いと言われたら自分でCGIを書く事ができるようスキルアップ。     要するに目先はCGIを書く事ができれば全て解決です。 まあJavaScriptからFlashまで必要になってきますから、所詮個人ではできることは知れていますけど。w

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまのところCGIは練習で設置どまりで、まだ仕事では設置してません。 CGIが必要な依頼があった時はその都度断っていたのですが、 勿体無いと感じてました。 > ルートを持っていればそちらに、何のつてもなければネットで探すだけでしょうね。 ルートというのは、具体的にどういうところでしょうか? その辺りがわからないので質問させて頂きました。ごめんなさい。

• uki629
回答No.2

>アンケートファームや、カウンターは、フリーCGI業者のWEB裏技さんやKENTさんで、 >なんとか出来ますが、それが限度です。 おい金払えよ。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/kitei_Jigyou.shtml http://www.kent-web.com/pubc/regist/index.html >事業者登録とかでお金払えば、リンクはしなくていいのでしょうか? 「事業者登録」はそのようなものではない。 フリーソフトの意味を完全自由と履き違えていますね。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>フリーCGI業者のWEB裏技さんやKENTさんで、なんとか出来ますが、 フリーのCGIにセキュリティホールがあって、お客様のサイトが被害を受けたら あなたが責任を取るのですか?