• ベストアンサー

HPの作成

自分の趣味を報告するのではなく、 多くの人に見てもらい、参加してもらうHPを作成したいと考えています。 具体的には、アンケートからのデータをリアルタイムで処理、掲示板、カウンターなどは最低必要です。 特に、アンケートからのデータ取りをしたいのですが、そういったHPを作ることは難しいのでしょうか? 現在、HP作成における知識は0に近いです。アドバイスや本、お勧めソフト、参考になるHPがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

No.1の回答者です。追加で以下の質問があったようなので。 >CGIを使わせてくれるサーバーを探してみますが、一般的には、どうしているのでしょうか? >自作のサーバーマシンを用意するのが一般的でしょうか?? 当方の場合、かなり苦労してあちこち探し回り、CGIやSSIを自由に使わせてくれるサーバーがあるプロバイダを見付けたのですが、プロバイダの業務縮小でサーバーが使えなくなり、CGIが使えないサーバーに引っ越ししました。その後も探し回ってはいますが、なかなか見付かりません。 プロバイダとは別に「ホスティング・サービス」と言う、メールサーバーとWEBサーバーのサービスを提供している所の幾つかは自作CGIを自由に使えるのですが、独自ドメインを取得する必要があったり、企業向けが多く、月額料金が高い傾向にあります。 独自ドメインを取得してホスティング・サービスを利用しメールとホームページのサーバーを社外から借りている企業が多いようです。 自前サーバーを自分で設置するならランニングコストは安いですが、初期投資とサーバーの管理とセキュリティに関する技術力が必要になります。場合によっては、サーバーマシンに入れるOSやソフトをセットアッププログラム無しですべて自力でインストールする必要が出ます。 それに、自前サーバーだと、固定IPを取るか、ダイナミックDNSサービスを使う必要も出ますし。 ※ダイナミックDNS:回線を接続するたびにIPアドレスが変わる不定IPに対しドメインネームを割り当ててくれるサービス。回線を接続し直してIPアドレスが変わっても、一意のドメインネームでアクセスが可能。 あとは、財布の中身と自分の技術力に相談して決めるしかありませんね…。

その他の回答 (3)

• spnk55
回答No.4

HPを作成するのみなら、ホームページビルダーといったHP作成ソフトを利用すればOKでしょう。 (日本IBMのサイトで試用版がダウンロードできますので、 とりあえず試してみて気に入れば購入してください) 作成したデータを、契約しているプロバイダのサーバーへ アップロード(データを公開するため、自分のパソコンから公の場所へ移すこと)すれば完了です。 その際、アンケートや掲示板・カウンターのCGI(**.CGIという拡張子のついたプログラムファイル) も同時にサーバーへアップロードします。 CGIをアップロードする際の注意点は、#1の方のおっしゃるとおりです。 アンケート等のCGIプログラムは、無料で提供しているサイトがたくさんありますので、 検索エンジン「無料 CGI」で検索して手に入れればよいでしょう。 ただ、以上は自分の契約しているサーバー内でCGI処理を行う場合のことで、 多くの場合、掲示板やカウンターは、いわば無料で代行業務をやってくれるところから借りて設置しています。 (例えば、掲示板であれば"TEACUP" http://www.tcup.com/ など) このようにレンタルであれば、指定されたタグを自分のHPに貼り付けるだけで使用でき、 CGIなどと難しく考える必要もありません。 アンケートの代行業務をやってくれるところはわかりませんが、 検索エンジンで探せば、無料・有料で取り扱っているサイトが見つかるかもしれません。 0からの出発ということで、すべてがわからないことだらけだと思いますが、 いざ慣れてしまえば芋づる式に把握していけると思うのでがんばってみてください。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

アンケートからのデータ取る、掲示板・カウンターを利用するは 大手プロバイダーであれば簡単にできます。 (「アンケートからのデータ取る」はプロバイダーが用意するメール送信フォームなどを利用すればよいですよ) アンケートからのデータをリアルタイムで処理は HPを作ってから考えた方がいいですね。 >HP作成における知識は0に近いです じゃあこれ↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/ とりあえず頭で考えるよりもやらなきゃ始まらんですな。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
dolldoll
質問者

お礼

HPを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

HPをどのように作れば良いか、の回答は他の方の回答や書籍などに譲るとして、まず、最初にしなければならない事を。 HPを公開するため、サーバーをどこかで借りる事になると思いますが、アンケート等を設置するには、自作CGIを使わせてくれるサーバーを借りないと行けません。 大手のプロバイダが提供しているHPサーバーの多くは、セキュリティやサーバーの過負荷の問題で、プロバイダが提供している特定のCGIしか(例えばアクセスカウンターとかしか)使わせてくれません。 ですので、自作のアンケート等を行いたいなら、自作CGIを自由に使わせてくれるWEBサーバーを探すか、自分でサーバーマシンを用意して自前サーバーを稼動する必要があります。 どういう風にHPを作れば良いか、書籍やHPで調べて、さて「実際に自分のHPにアンケート取るCGIを置いてみよう」って段階で「CGIは使えませんよ」って事になると、勉強したり調べた事が無駄になっちゃいます。

dolldoll
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございます。CGIを使わせてくれるサーバーを探してみますが、一般的には、どうしているのでしょうか?自作のサーバーマシンを用意するのが一般的でしょうか??