業者作成のHPのデータの書き直しは可能?

このQ&Aのポイント
  • あるお店の方が業者に作成したHPのデータの書き直しについて教えてください。
  • お店の方はパソコンの知識がないため、CDにデータが入っていると言われ、CDを預かっています。
  • CDの中にはhtmlファイルやアイコンがありますが、状況からは書き直しは難しいということになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者が作成したHPのことで、教えてください。あるお店の方が、お店のHP

業者が作成したHPのことで、教えてください。あるお店の方が、お店のHPを業者に作ってもらっていました。 そのお店の方はパソコンのことが、ほとんどわからないらしくて、私に「ちょっと手直ししたいと思ってるんだけど、CDにデータが入っているから手直しできるかみてくれない?」と言われてCDを預かってきました。 「このCDから書き直しができるんですか?」と聞いたところ、「詳し事は全くわからない。私ができないのは知っているから」と言われました。 私は、HPビルダーとかで趣味でHPを作ったことはあるのですが、習ったこととかはなくプロのように 詳しいわけではありません。 そこで、教えていただきたいのは、業者作成のHPのデータの書き直しができるのかということです。 CDだけで、他に説明書等は一切ないそうです。 CDのデーターをみたら、htmlファイルやアイコンなどがあるだけで、 書き直せるような感じではないようにみえます。 htmeファイルを開いてソースをみることはできますが、書き直しはできないような。。。 このような感じで状況がわかりますでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.4

>フリーの編集ソフトってあるんですか?! >探してみます! 合うかどうかは判りませんが・・・ WYSIWYGタイプの物ならKompoZerとかがありますね。 [参考]KompoZer(Nvu)マニュアル http://kompozer.cssmaid.net/

hyanhyan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 早速使ってみたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

>htmlファイルを右クリック⇒編集で開くと、ワードの画面がたちあがり、そこで編集できるようでした。 手元にホームページビルダーがあるなら、そちらで開いて編集する方が良いですね。 Wordで編集するとぐちゃぐちゃになりますから。 無ければ、テキストエディタでタグ打ち編集するか、フリーの編集ソフト等をダウンロードして来て行う方が良いと思いますよ。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードだとうまくいかなかったりするんですね~(>_<) テキストエディタのほうがいいんですね~ フリーの編集ソフトってあるんですか?! 探してみます! ありがとうございました m(__)m

回答No.2

そのhtmlファイルの中身を書き換えるのですが。 CDからPCにファイルをコピー。 テキストエディタ等で開いて、必要な部分を書き換え。 FTPクライアント等を用いて、そのお店のホームページを公開しているサーバに接続して、書き換えたファイルをアップロード。 それだけの事ですが、意味が分からないのなら、貴方には無理って事ですので、その旨伝えましょう。 でも、趣味でビルダー使ってホームページ公開しているのなら、やり方判りますよね。 なお、FTPの接続先やID・パスワードを、そのお店の人が把握してないと無理です。 把握してないなら、業者に頼むしかないでしょうね。(もしくは業者に確認。)

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! htmlファイルを右クリック⇒編集で開くと、ワードの画面がたちあがり、そこで編集できるようでした。 FTPの接続先やID・パスワードはお尋ねしてみようと思います。 ファイルのアップロードがうまくいくか、またやってみないとわからないところですが(^^ゞ 挑戦してみます。 ありがとうございました!!

• szk9998
回答No.1

そのデータがHTMLファイルと画像データだけでできているようなものでしたら、 見る人が見れば十分可能です。 ちょっとした修正ぐらいでしたら、簡単なものです。 特別なソフトなども不要ですね。 ただ、いうまでもないですが、 CD-Rの中のデータをそのまま直すことはできません。 一度、コピーしてから編集する必要があります。 さらに、これもいうまでもありませんが、 ローカルのデータをいくら直してもネット上のホームページは更新されません。 ネット上のサーバーにデータをアップするための、 ・FTPサーバーのURL ・FTPのログインID ・FTPのログインパスワード などが必要です。 それさえわかれば、書き直しなど、見る人が見れば簡単です。 あくまでも、複雑なホームページでないとすればですが・・・

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HTMLファイルをWクリックで開くと、編集できなかったんですが“右クリック”→ “編集”で開いたら ワードで編集できるようでした! ・FTPサーバーのURL・FTPのログインID・FTPのログインパスワードはCD-Rの中にはかかれていないよう なのですが、業者にお尋ねすれば教えていただけるのでしょうか? 再度の質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m