• ベストアンサー

HP作成と掲示板

私は、HPビルダーver8を持っています。掲示板を作成したいです。掲示板は、一般にレンタルするものなのでしょうか?私は、ビルダーを使って自分で作成できると思っていたのですが、解説書にはその方法が記載されていませんでした。    私は、一度もHPを作成したことがありまんせん。ビルダーを使って初心者が掲示板等を作るにあたり、作成期間、また、知っておくべき知識、気をつけること、間違え易いこともなども合わせてお応え頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.3

人に見せるだけのHPはHTMLで出来ているので ホームページビルダーで作成することが出来ます。 が、掲示板のように、投稿フォームがあって、 誰かが投稿すると、その内容を掲示板に追加する… という作業はHTMLではできなくて、 他のプログラム言語(PerlやPHPなど)で書かれたCGIが必要になります。 多くの人は、そのCGIを自分で作ることが出来ませんし そもそもプロバイダが提供するHP用のスペースや 無料レンタルのHPスペース(geocitiesなどですね)では CGIを使うことが出来ないことも多いのです。 CGIを一から作ることは出来ないけれど ちょっとしたカスタマイズなら出来るし CGI使用可のスペースもある…という人は 他の誰かが作ってくれたCGI(No.2さんの言う「配布CGI」ですね)を 設置・カスタマイズして使ったりします。 一から作れないし、カスタマイズも出来ないし そもそも使っているHPスペースがCGI不可…という人は レンタルCGIを使用します。 質問者さんのようにHP作成すら初めての初心者の方は 失礼ですがこれに該当しますので レンタル掲示板を使われるのが良いでしょう。 ややこしい例えになっちゃうかもしれませんが CGIを作れる人→郵便ポストを自分で作って、自分の玄関に取り付けられる人 CGIを作れないけど設置できる人→誰かが作った郵便ポストを玄関に取り付ける人 上記2つが出来ない人→私書箱を借りる というイメージかなあ?

参考URL:
http://e-words.jp/w/CGI.html

その他の回答 (3)

noname#60878
noname#60878
回答No.4

まず、他の方が運営されている掲示板をどの程度ご覧になっておられるでしょうか。 その上で、御自身の掲示板を設置する目的は明確になっているでしようか。 トップページと掲示板が異なるサーバで動いている場合は、レンタル掲示板が多いでしょう。特に広告付きの掲示板は無料の貸し掲示板が多いです。 機能や見かけがたいへん良く似ている掲示板があると思います。これらは、フリーで配布されている有名なスクリプトを使用している場合があります。良く見るとどこかにスクリプトの配布元の名称やリンク先があるかもしれません。 個人的な意見としては、掲示板の設置開設よりも運営維持管理の方が難しいと思います。閑古鳥ならまだしも、エロ宣伝や中傷合戦で荒れ果てて、それでも野ざらしという掲示板も。セキュリティ的には、掲示板のスクリプトを狙ったような攻撃や、掲示板から間接的にサーバダウンを狙う攻撃も(たまに)あります。 セキュリティ問題や利用者サービス、トラブル対策なども考えられてから、それらに適した物を最良の形で導入されるのが良いと思います。 無料であれ、有料であれ、レンタル掲示板の場合はレンタル元の選択につきると思います。借りれたら、あとはそこへのリンクを設定するだけです。設定の方法や費用や利用条件はいろいろなので、それぞれの提供元に確認してください。 自身でプロバイダ等のサーバスペースに置く場合は、そこが「持ち込みスクリプト」の使用を認めているか、その設置やメンテナンスをどうやってやるのかを確認する必要があります。多くの家庭向けサービスでは、スクリプトの持ち込みができません。この場合は、プロバイダのお仕着せを使うか、別にレンタルすることになります。詳細はプロバイダ(またはそのサーバの管理元)へ。 掲示板というシステムについて研究したいということならば、(外部に接続する必要は無いので)自分の古のパソコンでも使ってサーバを構築して、ここでいろいろ試してみるのが、結局は早道だと思います。CGI関係の書籍なども出ていますし、ネット上に無料のスクリプトもあります。自分で書けば、プログラミングやセキュリティのスキルが確実に向上すると思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

>掲示板は、一般にレンタルするものなのでしょうか? レンタルと配布CGIの違いはご存知ですか? レンタルとは文字通り掲示板自体を借りてそこへアクセスするもので自分のURLとは別の場所になります。 配布CGIは自分のページへ設置するものでURLは自分のページ内になります。 これとは別に自分で作成となるとかなり難しいですよ。

• mach-mach
回答No.1

こんにちは。 //一度もHPを作成したことがありまんせん かなり敷居が高いです。Perlって分かりますか?パーミッションの変更って分かりますか? かなり上級者でも参考urlのネットサーフレスキューさんや下記のkentwebさんで公開されているcgiをいじりながら作成しております。 http://www.kent-web.com/ このサイトで「○○だから、××してください」と回答できるレベルじゃーないと思います。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/