• ベストアンサー

HP作成と掲示板

 私は、HPビルダーver8を持っています。掲示板を作成したいです。掲示板は、一般にレンタルするものなのでしょうか?私は、ビルダーを使って自分で作成できると思っていたのですが、解説書にはその方法が記載されていませんでした。    私は、一度もHPを作成したことがありまんせん。ビルダーを使って初心者が掲示板等を作るにあたり、作成期間、また、知っておくべき知識、気をつけること、間違え易いこともなども合わせてお応え頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubaki39
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.3

人に見せるだけのHPはHTMLで出来ているので ホームページビルダーで作成することが出来ます。 が、掲示板のように、投稿フォームがあって、 誰かが投稿すると、その内容を掲示板に追加する… という作業はHTMLではできなくて、 他のプログラム言語(PerlやPHPなど)で書かれたCGIが必要になります。 多くの人は、そのCGIを自分で作ることが出来ませんし そもそもプロバイダが提供するHP用のスペースや 無料レンタルのHPスペース(geocitiesなどですね)では CGIを使うことが出来ないことも多いのです。 CGIを一から作ることは出来ないけれど ちょっとしたカスタマイズなら出来るし CGI使用可のスペースもある…という人は 他の誰かが作ってくれたCGI(No.2さんの言う「配布CGI」ですね)を 設置・カスタマイズして使ったりします。 一から作れないし、カスタマイズも出来ないし そもそも使っているHPスペースがCGI不可…という人は レンタルCGIを使用します。 質問者さんのようにHP作成すら初めての初心者の方は 失礼ですがこれに該当しますので レンタル掲示板を使われるのが良いでしょう。 ややこしい例えになっちゃうかもしれませんが CGIを作れる人→郵便ポストを自分で作って、自分の玄関に取り付けられる人 CGIを作れないけど設置できる人→誰かが作った郵便ポストを玄関に取り付ける人 上記2つが出来ない人→私書箱を借りる というイメージかなあ?

参考URL:
http://e-words.jp/w/CGI.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#60878
noname#60878
回答No.4

まず、他の方が運営されている掲示板をどの程度ご覧になっておられるでしょうか。 その上で、御自身の掲示板を設置する目的は明確になっているでしようか。 トップページと掲示板が異なるサーバで動いている場合は、レンタル掲示板が多いでしょう。特に広告付きの掲示板は無料の貸し掲示板が多いです。 機能や見かけがたいへん良く似ている掲示板があると思います。これらは、フリーで配布されている有名なスクリプトを使用している場合があります。良く見るとどこかにスクリプトの配布元の名称やリンク先があるかもしれません。 個人的な意見としては、掲示板の設置開設よりも運営維持管理の方が難しいと思います。閑古鳥ならまだしも、エロ宣伝や中傷合戦で荒れ果てて、それでも野ざらしという掲示板も。セキュリティ的には、掲示板のスクリプトを狙ったような攻撃や、掲示板から間接的にサーバダウンを狙う攻撃も(たまに)あります。 セキュリティ問題や利用者サービス、トラブル対策なども考えられてから、それらに適した物を最良の形で導入されるのが良いと思います。 無料であれ、有料であれ、レンタル掲示板の場合はレンタル元の選択につきると思います。借りれたら、あとはそこへのリンクを設定するだけです。設定の方法や費用や利用条件はいろいろなので、それぞれの提供元に確認してください。 自身でプロバイダ等のサーバスペースに置く場合は、そこが「持ち込みスクリプト」の使用を認めているか、その設置やメンテナンスをどうやってやるのかを確認する必要があります。多くの家庭向けサービスでは、スクリプトの持ち込みができません。この場合は、プロバイダのお仕着せを使うか、別にレンタルすることになります。詳細はプロバイダ(またはそのサーバの管理元)へ。 掲示板というシステムについて研究したいということならば、(外部に接続する必要は無いので)自分の古のパソコンでも使ってサーバを構築して、ここでいろいろ試してみるのが、結局は早道だと思います。CGI関係の書籍なども出ていますし、ネット上に無料のスクリプトもあります。自分で書けば、プログラミングやセキュリティのスキルが確実に向上すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.2

>掲示板は、一般にレンタルするものなのでしょうか? レンタルと配布CGIの違いはご存知ですか? レンタルとは文字通り掲示板自体を借りてそこへアクセスするもので自分のURLとは別の場所になります。 配布CGIは自分のページへ設置するものでURLは自分のページ内になります。 これとは別に自分で作成となるとかなり難しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

こんにちは。 //一度もHPを作成したことがありまんせん かなり敷居が高いです。Perlって分かりますか?パーミッションの変更って分かりますか? かなり上級者でも参考urlのネットサーフレスキューさんや下記のkentwebさんで公開されているcgiをいじりながら作成しております。 http://www.kent-web.com/ このサイトで「○○だから、××してください」と回答できるレベルじゃーないと思います。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HPを作成したい。

    HPを作成したい。 カテゴリがわからなかったのでとりあえずブログにしました。 レンタルで作成するのではなく、自分で1から作成したいです。 必要なのは、管理人へメッセージを送る事と掲示板(無料レンタル)ぐらいです。 過去に一度HPビルダーを使ってHPを作成しようとしましたが、趣旨が定まらず途中で断念しました。 当時はパソコンにビルダーが入っていたのでできましたが、今はありません。 高いので購入してまでつくろうとは思いませんので、無料で何かお勧めなものがあれば教えてください。 タグなどは多少わかりますが、PCの知識はあまりもってません。 ちなみにOSはwindowa7です。 宜しくお願いします。

  • HP作成 掲示板について

    カテゴリ違いかもしれませんが、失礼します。 ただ今、HPを作成中ですが、『掲示板』設置で止まっています。 お聞きしたいのは・・・ ページ内で『掲示板』の設置方法が全く分かりません。 手法の方法・呼び方も分からないので、例えて伝えたいと思いますが、 希望しているのは、【価格.COM】や本HP【教えてGoo】のような構図です。 自分のHPの一部(中に)、掲示板のエリアを設けたいのです。 HP作成には【ホームページビルダー12】を使用していますが 掲示板作成をアプリのメニューから進んでいくと、完成はしたのですが 別の管理ページ(無料掲示板サーバー)にジャンプ/リンクして飛ぶような形になります。 当然、自分のHPにもどるには リンクから戻ってくるような形になります。 どのような手法や方法で出来るのでしょうか? 色々、検索したり 【CGI】なるものも勉強はしてみたのですが いかんせん、付け焼刃で 結論にいたりません。 非常に分かりにくい、質問かもしれませんが お分かり頂けたでしょうか? HPはYahooジオシティ(ジオプラス)でソフトは【ホームページビルダー12】を使用しています。 どうか、よろしく お願いします。

  • お教え下さい、HPに掲示板を作りたいのですが

     現在ホームページビルダー8でHP作成中です。掲示板を追加したいのですが、このソフトのフォームとは違うのを作りたいのですが、初心者の私には難しいでしょうか?  作りたい掲示板はシンプルな形式で、誰でもが返信できるものを希望しています。  よろしくお願いします。

  • HP 掲示板の作成方法

    HP 掲示板の作成方法について教えてください。! 掲示板を僕のホームページに取り付けようと思うのですが、レンタル掲示板は消したら終わり的なものです。 レンタルは会員登録を必ずするとかがめんどくさいとか思いませんか。?たまたまログインができないとなったりする可能性がございます。 なので、掲示板のタグか参考になるホームページを教えてください。できるだけサーバーは使わないほうです

  • 掲示板作成方

    初心者ですがよろしくお願いいたします。 現在自作のHPに掲示板を作成したいと考えています。 そこでネット等で調べたのですが、レンタル掲示板を使う方法があることが分かりました。しかしこの類の掲示板にはバナー広告や既設リンク等があるものが多いようでした。 今回考えている掲示板は会員だけの非公開としたい考えております。 有料のレンタル掲示板、掲示板作成ソフトを含めて何かよい方法はございますでしょうか? ぜひお教えいただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

  • HPの掲示板作成について・・・

    皆様、おはようございます。 私はフロントページ2002である歌手のHPをを作成しています。まだ、作り初めで良く分からないこともたくさんあります。作っているHPに掲示板を設置したいと思うのですが設置するには色々と難しいと聞きました。出来るだけ、見やすく誰でも書き込めるような掲示板にしたいと思っています。何か方法はあるのでしょうか? 回答、宜しくお願い申し上げます。

  • HPに掲示板をつけたいのですが・・・。

    ただいまHP作成中です。 パスワードで書き込める人を制限できる掲示板を探しています。 何かよいものがあれば教えてください。 無料レンタルのものを・・・。 それから、その掲示板をどのようにして、つけたらいいのか、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HP作成

    HPビルダー12で作成したサイトを現在1つ持っています。 契約プロバイダーを利用しているものです。 なんとかここまではできていますが、ほとんど知識はありません。 なのに、さらにもう一つ違うサイトを作成しなければならなくなりました。 そこで、簡単に作成するにはどうしたらいいか教えていただきたいのです。 HPビルダーで違うサイトを作ろうとしたのですが サイト名を新たに設定して入力すると TOPページ設定の画面が出てきますが 現在作成しているサイトに何か影響が出そうで その先に進めずにいます。 サイトをもう一つ作成することは可能でしょうか? あるいは、テンプレートに入力するだけの簡単にHPが作成できる レンタルサーバーなど サイトがあれば教えていただきたいのですが。 月に500円くらいまでと考えています 独自ドメインを使用したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 【DreamWeaver】作成したHPに掲示板を設置したい

    お世話になっております。 DreamWeaverで作成したHPに掲示板を設置したいと思っているのですが、 掲示板の作成~設置の方法がイマイチよくわかりません。 どなたかDreamWeaverで掲示板を設置したことのある方居りましたら 詳しい作成方法など是非お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • HPの掲示板について

    初めて、ビルダーでHPを作成し、UPして URLは、知人にだけ教え、まだ公開はしていないのですが、掲示板 カウンターはつけませんでした。 掲示板をつけるかどうか、迷っているのです。 掲示板をつけた、メリット デメリットを 経験者からのご意見お聞かせ下さい。 つけると楽しいと言う意見もあつたのですが、 楽しいのでしょうか? メールアドレスはつけてありますが。。

このQ&Aのポイント
  • 介護施設で親がお世話になる際に、コップやふだんつかっている品に名前をつける必要があります。
  • 以前病院に入院した際に使用した名前シールはしっかりと粘着力があり、はがしても糊が残らず使いやすかったです。
  • しかし、介護現場で使われるような実用的な名前テープを探しても見つかりませんでした。レンジや水洗いにも耐えられるテープが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう