• ベストアンサー

HP作成の仕事で設置可能なレンタルCGIサイト教えて下さい。

私はHP作成関連の仕事をしています。 お客様からよく、私が作るHPに、 掲示板や、カウンターや、お問合せフォームなどを 付けて欲しいという依頼があるのですが、 面倒なのでいつもCGIは断ってたのですが、 断れきれない時もあり、いつも悩んでしまいます。 私が作ったHPに付けられるレンタルCGIのサイトを探してます。 たぶん(特に掲示板は)スポンサーの広告バーナーなど 付いていると思いますが、それはかまいません。 (できれば、有料でも、広告バーナーが付いて無い方が助かりますが) ご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有料のアクセスカウンタ(アクセス解析)ですと「ご縁カウンタ」はなかなかいいですよ。 http://www.goencounter.com/ 数年間お世話になっていますが、かなり安定していますし、カウンタ画像のユーザー投稿を受け付けているのでたくさんの中から選べます。 無料のメールフォームですとフォームメーラー(future spirit)は使いやすいです。 http://www.future-s.com/access/formmailer.htm メールフォームのデザインが自由にできるのでサイトに組み込みやすいです。 送信後の画面に宣伝が出てしまうのと、メール内の改行が無効なのが気になるところですが。 フォームメールは企業向けの有料サービスもたくさんあると思うので、検索されてみるといいと思います。 ほかにも、「CGIレンタル 有料」で検索してみるとたくさんサイトが出てきました。 私自身は有料レンタルサービスはほとんど使わないので、どこがいいというのはよくわかりませんが……。

keiesu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 一度、仕事が落ち着いたら、これらを試してみます。 HP作成の仕事で使えないと意味が無いため、 慎重に調べさせて頂いてからご返事いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60878
noname#60878
回答No.4

作成の仕事をされているということなのでアドバイス。 他の方が書かれていることと重複しますが。 まず、クライアントの意向を良く確認するのが良いと思います。いろいろなトラブルの可能性を説明しておく必要があります。たとえば、広告付きの場場合、ライバル社の広告が表示される可能性があることとか。レンタル掲示板やカウンタの維持管理や故障事故時対応はそれぞれの会社との契約による(安さか信頼性かなど)ことなど。普通、相手はこういった事が良く判っていないので、後でいろいろ文句が出ます。 私自身がするとなれば、いくつか候補を挙げて、クライアントに選んで(何か不都合があっても選んだのはアナタですよ!)もらって、そこへのリンクを付ける作業のみにします。他者の作成したCGIを使用する場合には、そのCGI自体に不具合やセキュリティ等の問題が生じた場合の責任境界や対処はきっちりしておきたい(他人の作ったCGIの面倒まで見れるのか!)ですね。 逆に、将来的にこのような組み込みを業務に含めてゆくおつもりなら、自信を持って提案してゆけるようなCGIを作ることを考えられるのも良いと思います。私の場合、完全な書き起こしをいくつか持っています。最初は手間ですが、カウンタも掲示板も一度自分できっちりと作ってしまえば、何かあっても責任取れるものになります。問い合わせフォームなど、使い方によっては、個人情報の扱いとも関係してきますから。

回答No.2

なるほど。考え方の違いでしたね。 私の場合、クライアントが「広告が出たり、別ドメインになるのは嫌だ。安っぽくなるから。」という方ばかりなので、基本的にcgiを内作していましたので。 もちろん、メンテナンスについては別料金という設定です。 別料金にするのが良いと思うのですが、それは営業スタイルの違いですからね。 ちょっと、知人にも聞いてみますね。

回答No.1

広告バナーという単語が出てることから、掲示板サービスを使おうと考えているわけですか? お客様に納品するなら、お客様のサーバ内で完了させた方がスマートですよね? お客様のサーバがcgiの使用可否の問題もありますが、それはクリアされているとして。 有名どころでKent-Webさんのcgiあたりをダウンロード後、カスタマイズして納品してあげるのがスマートだと思いますよ。 http://www.kent-web.com/

参考URL:
http://www.kent-web.com/
keiesu
質問者

お礼

ご返答頂きましてどうもありがとうございます。 また、私の説明不足で申し訳ございません。 自分では、フリーCGIは大活用しております。 ただ、仕事の場合、お客様により、 CGIサーバか、CGI非対応か、それぞれ確認して、また、 サーバの設置の仕方が違ったり、記述やパーミッション・・・・ また、CGIが壊れた時のメンテナンス・・・・と、 フリーCGIを私が度々、設置していたら、 料金的に全く割が合わないケースが多いので、 今までほとんど断っておりました。 (ここまでで何か良い方法、アドバイスございますか?) ですので、レンタルCGIならば、短時間で設置できるし、 それぞれ、CGI専門の業者が管理してますし、安定してるし、 お客様にも低料金で、了解を得やすいと思ったのです。 もちろん、リンクするだけですし、CGIサーバの心配も要りません。 よって、 私の様な、ホームページ作成業者が使える、 レンタルCGI(特に、お問合せフォームと、掲示板)の サイトを探しております。 再び、どうぞよろしくお願い致します。