• ベストアンサー

HP作成の仕事で設置可能なレンタルCGIサイト教えて下さい。

私はHP作成関連の仕事をしています。 お客様からよく、私が作るHPに、 掲示板や、カウンターや、お問合せフォームなどを 付けて欲しいという依頼があるのですが、 面倒なのでいつもCGIは断ってたのですが、 断れきれない時もあり、いつも悩んでしまいます。 私が作ったHPに付けられるレンタルCGIのサイトを探してます。 たぶん(特に掲示板は)スポンサーの広告バーナーなど 付いていると思いますが、それはかまいません。 (できれば、有料でも、広告バーナーが付いて無い方が助かりますが) ご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CGI
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

有料のアクセスカウンタ(アクセス解析)ですと「ご縁カウンタ」はなかなかいいですよ。 http://www.goencounter.com/ 数年間お世話になっていますが、かなり安定していますし、カウンタ画像のユーザー投稿を受け付けているのでたくさんの中から選べます。 無料のメールフォームですとフォームメーラー(future spirit)は使いやすいです。 http://www.future-s.com/access/formmailer.htm メールフォームのデザインが自由にできるのでサイトに組み込みやすいです。 送信後の画面に宣伝が出てしまうのと、メール内の改行が無効なのが気になるところですが。 フォームメールは企業向けの有料サービスもたくさんあると思うので、検索されてみるといいと思います。 ほかにも、「CGIレンタル 有料」で検索してみるとたくさんサイトが出てきました。 私自身は有料レンタルサービスはほとんど使わないので、どこがいいというのはよくわかりませんが……。

keiesu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 一度、仕事が落ち着いたら、これらを試してみます。 HP作成の仕事で使えないと意味が無いため、 慎重に調べさせて頂いてからご返事いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60878
noname#60878
回答No.4

作成の仕事をされているということなのでアドバイス。 他の方が書かれていることと重複しますが。 まず、クライアントの意向を良く確認するのが良いと思います。いろいろなトラブルの可能性を説明しておく必要があります。たとえば、広告付きの場場合、ライバル社の広告が表示される可能性があることとか。レンタル掲示板やカウンタの維持管理や故障事故時対応はそれぞれの会社との契約による(安さか信頼性かなど)ことなど。普通、相手はこういった事が良く判っていないので、後でいろいろ文句が出ます。 私自身がするとなれば、いくつか候補を挙げて、クライアントに選んで(何か不都合があっても選んだのはアナタですよ!)もらって、そこへのリンクを付ける作業のみにします。他者の作成したCGIを使用する場合には、そのCGI自体に不具合やセキュリティ等の問題が生じた場合の責任境界や対処はきっちりしておきたい(他人の作ったCGIの面倒まで見れるのか!)ですね。 逆に、将来的にこのような組み込みを業務に含めてゆくおつもりなら、自信を持って提案してゆけるようなCGIを作ることを考えられるのも良いと思います。私の場合、完全な書き起こしをいくつか持っています。最初は手間ですが、カウンタも掲示板も一度自分できっちりと作ってしまえば、何かあっても責任取れるものになります。問い合わせフォームなど、使い方によっては、個人情報の扱いとも関係してきますから。

回答No.2

なるほど。考え方の違いでしたね。 私の場合、クライアントが「広告が出たり、別ドメインになるのは嫌だ。安っぽくなるから。」という方ばかりなので、基本的にcgiを内作していましたので。 もちろん、メンテナンスについては別料金という設定です。 別料金にするのが良いと思うのですが、それは営業スタイルの違いですからね。 ちょっと、知人にも聞いてみますね。

回答No.1

広告バナーという単語が出てることから、掲示板サービスを使おうと考えているわけですか? お客様に納品するなら、お客様のサーバ内で完了させた方がスマートですよね? お客様のサーバがcgiの使用可否の問題もありますが、それはクリアされているとして。 有名どころでKent-Webさんのcgiあたりをダウンロード後、カスタマイズして納品してあげるのがスマートだと思いますよ。 http://www.kent-web.com/

参考URL:
http://www.kent-web.com/
keiesu
質問者

お礼

ご返答頂きましてどうもありがとうございます。 また、私の説明不足で申し訳ございません。 自分では、フリーCGIは大活用しております。 ただ、仕事の場合、お客様により、 CGIサーバか、CGI非対応か、それぞれ確認して、また、 サーバの設置の仕方が違ったり、記述やパーミッション・・・・ また、CGIが壊れた時のメンテナンス・・・・と、 フリーCGIを私が度々、設置していたら、 料金的に全く割が合わないケースが多いので、 今までほとんど断っておりました。 (ここまでで何か良い方法、アドバイスございますか?) ですので、レンタルCGIならば、短時間で設置できるし、 それぞれ、CGI専門の業者が管理してますし、安定してるし、 お客様にも低料金で、了解を得やすいと思ったのです。 もちろん、リンクするだけですし、CGIサーバの心配も要りません。 よって、 私の様な、ホームページ作成業者が使える、 レンタルCGI(特に、お問合せフォームと、掲示板)の サイトを探しております。 再び、どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 無料レンタルCGIを探しています。

    こんな無料レンタルCGIを探しています。 希望は全て女の子向けで、危なくない所でお願いします。 HPスペースの関係でCGIはDLできません。 (1)可愛い掲示板。 (2)可愛いメル友募集掲示板。(エッチな広告がつかないもの。) (3)可愛い投票所。 (4)可愛いカウンター。 (5)可愛いメールフォーム。 (6)可愛い自動リンク集。 こんな物がありましたら、教えてください。

  • HP作成の仕事でCGIプログラムやブログが必要な時

    主に、HPデザイナーを個人でしていらっしゃる方にお伺いします。 私は、広告や、WEBや、イラストなどの仕事を個人でしています。 HP作成の仕事の時、最近、CGIプログラムが必須になってきますよね。 (アンケートフォームや、掲示板、ブログ、カウンター、データベースなどなど) 私は、HP作成をDWなどで作成するのが精一杯ですが、 WEBデザイナーのみなさんは、これらのCGIやブログの依頼が込みの時、どうされてますか? アンケートファームや、カウンターは、フリーCGI業者のWEB裏技さんやKENTさんで、 なんとか出来ますが、それが限度です。 ■たとえば、フリーCGI業者さんの場合って、たしか一番下にリンクが必要ですよね。 仕事として請けた場合、こんなリンクってお客様に対して認められないと思うのですが、これって、 事業者登録とかでお金払えば、リンクはしなくていいのでしょうか? ■おそらく、HPデザイナーの仕事をしてる方は、みなさん、フリーCGI業者や、フリーのブログ業者を使ってると思いますが、 どこのを使ってますか? ■その他、CGIの依頼が必須のときって、普通どうされますか? CGIの部分だけ、外部のプログラマーへ依頼されるのでしょうか? デザイン部分は私が。CGI部分は、外注プログラマーに。。。ってしてたら、非常に作業面でややこしくなりますよね。 予算の問題もありますし・・・。 初歩的な質問で失礼します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CGI レンタルサイト ~広告が小さいところ~

    私はgoo簡単HPでHP作成をしています。 BBSをいくつか設置していますが 広告が大きすぎて悩んでいます。 「CGI BOY」や「CADY BOX」などの レンタルできるサイトからレンタルしています。 そのうちのCGI BOYは比較的広告が目立たなくて 良いのですが、都合上CGI BOYは止める予定です。 一般サイトで配布しているものではなくて レンタルサイトから借りたいと思っています。 その場合、広告はつきものだと思うのですが 一番、広告が目立たない、なおかつオススメ! っていうCGIレンタルサイトを教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HPへのレンタル掲示板(CGI)の設置について

    Yahoo!ジオシティーズでHPを作成しようと勉強中です。 掲示板の設置について質問なのですが、Yahoo!ではCGIは使えないそうなので、レンタルすることになると思うのです。 何件か見てみたのですが、デザインがいまいち気に入らなくて、お気に入りの素材屋さんでステキなデザインのCGIを配布していて前から使いたいと思っていました。 「CGIレンタルして、デザインをお気に入りからダウンロードした物にする」という虫の良い使い方ってできるんでしょうか? できるとしたら、どのような手順でやるのかくわしいサイトなど教えて欲しいです。 そもそも“CGIの配布”と“CGIレンタル”の区別がいまいちついていないので・・・。 また、自作CGI可能の所に開設するということも考えましたが、YBBユーザなので手っ取り早くここで作ろうと思います。

  • CGIが設置されていないプロバイダで

    ホームページを作っているところですが、 掲示板や日記、カウンターは使えないのでしょうか? CGIレンタル掲示板は使えないけど、レンタル掲示板なら 使えるということですか? CGIが設置されていないプロバイダで掲示板等を 使いたい場合、どうすれば良いのでしょうか・・・。 初心者で全て手探り状態でやっていますので大変困ってます。どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CGIが使えないHPだと、どうしてリンク先の掲示板などのCGIも使えないの?

    HPがCGIが使えないサイト(例:Yahoo!ジオシティーズ)だと、高度な機能を持ったレンタル掲示板やフォームが使えませんが、どうしてなのですか? 素人の私の頭では、「元HP自体がCGIが使えなくても、リンク先のレンタル掲示板やフォームはCGIが使えるサイトに存在しているのだから、当然動作する」としか思えないのですが。 質問自体に勘違いも含まれているかもしれませんが、気になっていますので、初歩的な原理をお教え下さい。

  • CGI設置方法

    今HPを作っています。そこでCGIを設置したいのですが難しくて良く分かりません。設置したいのはアクセスカウンター、アクセス解析、メールフォーム、掲示板です。以前もHPを作っていたので多少の知識はあるつもりですがCGIの設置は初めてなので・・・。OSはVISTA、サーバーはロリポップ、FTPはFFFTPです。とにかく困っています。詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • レンタルCGIとホームページスペース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073172 で質問させて頂いたのですが、内容が変わってきた為 新しく質問させて頂きます。 私が使いたいCGIというのは、カウンターと掲示板と アクセス解析の3つなのです。 (以前は他にもアンケートや現在閲覧中の人数の表示等を使っていましたが) 自分で四苦八苦しながら設置する方が好きなのですが、 無料で広告表示もなく、CGI可のスペースというのが 中々ない為にこの際仕方ないかなと思いました。 カウンターでは使いたい数字の画像があるのですが、 レンタルで自分で用意した画像が使えたりするサービスってないんでしょうか? 掲示板に関しては自分の中でおしゃれと思える物が いいのですが、これは人それぞれの好みがあると 思うので、カスタマイズが可能で豊富な種類の中から 選べるようなレンタル掲示板。 最後にアクセス解析ですが、まあこれはアクセス元の 都道府県がわかったり、グラフ等で表示されれば そこまでこだわりませんが。 こういったレンタルサービスってありますか? またこれらの使用する場合は、外部からCGIを呼び出す 形になるのでしょうか? 私はJ-COMなのですが、そういったものを使用する事は 可能でしょうか? もちろん広告がない方が好ましいです、特にカウンターは。 またホームページスペースを借りた方が、本当であれば プロバイダが変わっても移転しなくても良いので好ましいのですが、 CGIの呼び出しが可能、無料で広告がない、というようなスペースはありますか? CGIの呼び出しが可能と、CGI可というのはもしかして 同じ事なのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • レンタルCGIの運営において

    この度、Perl/CGIを利用したメールフォームのレンタルを行うことに致しました。 プログラムはほぼ完成しております。 そこで質問です。 将来メールフォーム以外のCGIもレンタルしたいと思っていますが、サイトは一つにまとめてしまったほうが良いのでしょうか、それともメールフォームならメールフォーム、掲示板なら掲示板とそれぞれのサイトを作った方がよろしいのでしょうか。 集客力の面から見たときにどちらのほうが効率がよいのでしょう。 ご教授頂けましたら幸いです。

  • HPレンタルサーバーを教えてください~!

     初めて質問します。宜しくおねがいします。 今回HP(無料)を作る事にしました。それで、どこにすればいいのか迷ってます。 お勧めがありましたら教えてください。  1、画像を沢山置きたいので容量が100MB位(無制限ならなおさら)  2、CGI、SSIが使える(無料レンタル・自作の掲示板、日記、カウンターを使い     たい)  3、有料スペースなら、一年で5000円以下で。    無料ならなるべく広告が小さいもの。  4、支払いは、郵便振込みか銀行振込で。  5、サービスが多い なるべく日本のサーバーで。 本当に図々しいのですが・・教えてくださると嬉しいです!   使用OS  Windows Me  HP作成ソフト  ホームページビルダーVer6.5  

専門家に質問してみよう