• ベストアンサー

CGIが使えないHPだと、どうしてリンク先の掲示板などのCGIも使えないの?

HPがCGIが使えないサイト(例:Yahoo!ジオシティーズ)だと、高度な機能を持ったレンタル掲示板やフォームが使えませんが、どうしてなのですか? 素人の私の頭では、「元HP自体がCGIが使えなくても、リンク先のレンタル掲示板やフォームはCGIが使えるサイトに存在しているのだから、当然動作する」としか思えないのですが。 質問自体に勘違いも含まれているかもしれませんが、気になっていますので、初歩的な原理をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outbrave
回答No.3

>CGIが使えないHPだと、どうしてリンク先の掲示板などのCGIも使えないの? 通常は使えますが?(CGIが使えるサーバー側で外部呼出しが規制されている場合などを除き) 使えないとは? これができないのなら、レンタル掲示板の存在がありえないですね。

gootanago
質問者

お礼

疑問(=勘違い)が解決できて助かりました。 ありがとうございました。

gootanago
質問者

補足

outbrave様がおっしゃるように、今回は元の質問自体が間違っていたようです。 他の件で私が出した質問『荒らし対策として「管理者が投稿内容確認(許可)後に投稿が掲載されるレンタルの無料または安価な掲示板」はYahoo!ジオシティーズのHPからでもリンクでも可能でしょうか?』 に対して頂いた、 > 自分のHPでしたらリンクは普通のレンタルの掲示板と同じです、 > これはCGIの設定を自分で出来ないと駄目です、 > 無料はgooglで検索しても無いです とのご回答を読んで、素人の私が勝手に「CGIが使えないHPだと、リンク先の掲示板などのCGIも使えない」と思いこんだだけの間違いだったようです。 実際、さきほどYahoo!ジオシティーズのHPから管理者事前内容チェック機能がある掲示板へのリンクを作ったところ、正常に動作しました。 おかげさまで、要らぬ心配をしていただけと分かりホッとしました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

これはDIONにも有りましたが DIONの時も最初ここに設定して普通のHPに変更の相談掲示板多かったです、現在は無いとおもいます、 テンプレート内だけのHPで普通のHPとは違い 転送先もも違うと思います 簡単設定ですが自由度は無いと思います 今後の発展するので有れば普通の無料有料「年¥1500から有ります」サーバー変更が良いと思います

gootanago
質問者

お礼

ありがとうございます。 (DIONやテンプレートのお話しなど、素人の私には難しすぎてスミマセン)

回答No.1

CGIは利用者が多くなるとサーバーに負荷をかけたり、CGIのプログラムがサーバーをダウンさせたり、また悪意を持ったユーザーが不正なプログラムを動かしたりと、それなりにリスクがあります。 もちろんどのサーバーでもCGIを動かすことは可能ですが、上記のような理由等により、特に無償のサービスにおいて登録されたユーザーのディレクトリ(ホームページを公開する場所等)ではCGIを許可しないところが多いです。CGIプログラムを許可するかどうかはサーバー内の設定で出来ます。 以上簡単ではありますが、参考になれば幸いです。

gootanago
質問者

お礼

私の勘違いでお騒がせいたしスミマセンでした。 ありがとうございました。

gootanago
質問者

補足

早速にご回答ありがとうございます。 せっかくお教えいただきましたが、「ユーザーのディレクトリ(ホームページを公開する場所等)ではCGIを許可しない」は素人の私も理解できますが、リンク先の掲示板(例えば http://asp.atomicweb.co.jp/id/○○○○/bbs/ など)は「ユーザーのディレクトリ(ホームページを公開する場所等)」の外(CGIを許可していないサーバーの外)に存在していると考えています。 それなのになぜ、CGIが動作するサーバー内にあるはずの、HPからのリンク先の掲示板などのCGIが使えないのかが分からず、質問いたした次第です。