• 締切済み

HPを作成しようと思うのですが不安です

友達がメンタル系のサイトを運営していたのですが、掲示板が荒らされて精神的にダメージを受けたらしく、先日とうとう閉鎖してしまいました。 その友達の凹みようを見ていたら悲しくなってきて「あたしが代わりに作ってあげる」と言ってしまったのが発端です・・・ レンタルサーバはロリポップで、掲示板、アクセス解析付きカウンタ(広告なし)、メールフォームを設置したいと思っています。この3つを全てレンタルしているFC2という所が見つかったのですが、他にいい所はありますか? 携帯からでも見れるHPにしたいので両方に対応していると助かります。 別にもう一つ討論用にしたらばの掲示板をレンタルしようと思っています。機能は優れているみたいですが、この掲示板はやっぱり荒らしは多いのでしょうか? HPのターゲットが精神的に悩みを持つ人達なので荒らしも嫌なのですが、本当に怖いのはブラクラをしかけられたり、掲示板の内容を全て消去されてしまったり、JAVA(←あんま意味わかっていません)でいたずらされたりですかね? 初めの頃は書き込みをしやすいように自作自演で掲示板をにぎやかにしたりする事もあると思います。となるとIPを抜かれたり、パスワードクラックされたりするのも困ったもので。実際に知識があればできてしまう事なのですか? でもこれらを全て防ぐことは無理だと思うので、事前に最低限管理者としてできる事と、その後の対応策を教えてください。具体的にどんな事をすればいいのかが全然わかりません。 それと参考までに嫌だなと思うHPはどんなものがありますか? 私はMIDI,flash,別ウィンドウ広告,見づらいフォント,センスのないフレーム(笑)などです。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

• Whatwho
回答No.4

いわゆる横レスになりますが、、、  吾も元メンタル系病人です。同病者を悪くいわないほうが、人情者でしょうが、無責任者、他人の不幸を喜ぶ者、いい加減者、等々いくらでもいます。悲しいでしょうが、止めたが無難では。  吾もHP所有していますが、メンタル系のことは黙っています。吾に言わせれば、元メンタル系でも世に勝てる、いっちょ前になれる系サイトにするつもりですので。  病院で他人のウォークマンをわざわざ窓から捨てる者、などなど、いっくらでもいましたよ。貸して返さない、などなど。

• Lunaria
回答No.3

No.2です。 独自ドメイン取得の際のWhois情報ですが、これは取得代行業者さんのほうで代理になってくれる所が結構あると思います。 例えばロリポップさんと提携しているムームードメインさんなら、コントロールパネルにて「弊社の情報を公開する」「お客様の情報を公開する」という選択が簡単に出来ます。 アドレスをWhoisで調べても、住所などもムームードメインの情報が出てくるだけです。 私はVALUE-DOMAIN.COMさんで取っていただいてますが、こちらもそのように代理名義にしてもらっています。 ご利用になる業者さんのサイトを調べたり、お問い合わせで出来るかどうか判ると思います。

SARAjp
質問者

お礼

ムームードメインで取得しようと思っていたので助かります。 便利なサービスもあるんですね。 ありがとうございます。

• Lunaria
回答No.2

忍者ツールズさんの「ACカウンター」は細かいアクセス制御が出来るようですよ。 http://www.shinobi.jp/index.html IPアドレスに基づいた制御の他にも、匿名プロキシ経由でのアクセスを排除、特定のリンク元からのアクセス制御など、いろいろ出来るみたいです。 アクセス解析と合わせて使うと良いのではないでしょうか。 ロリポップさんなら.htaccessが置けるので、少し勉強すれば自分で制御をかけることも出来ると思います。 掲示板の荒らしはNo.1さんもおっしゃっているように、マメに管理するのが一番ですし、マメに管理していればそれほど恐れるようなこともありません。 基本は早めに見つけて早めに削除です。 掲示板入り口などに荒らしについての警告や禁止事項を厳しく書くのは逆効果じゃないかと思います。 荒らすような人がそれを読んで「荒らしは禁止か、じゃあやめよう」と思うわけがないですから。 あとは過剰反応しないことでしょうか。 反応を見るのが面白くて荒らす人もいるでしょうから。 「掲示板の内容をすべて消去」みたいな例は聞いたこともありますが、大抵はすぐ予想がつくようなパスワードだったりといったケースだと思いますよ。 最低限気をつけておいたほうがいいと思うのは写真や個人情報の扱いくらいでしょうか。 オンライン上だけでの荒らしなんて、実生活の上ではたいして被害にもならないものです。 でも顔や住所を知られたらどんな被害に合うか判りません。 そこからリアルでのストーカーになったりする人もいますから。 日記などで「○○公園の傍に住んでいる」などと書くだけでも危ない場合だってあります。 神経質になりすぎても良くないでしょうけど、常に出していい情報の線引きを考えておいてもいいと思います。 自分があまり快く思わないサイトは…… やたら注意事項がたくさん書いてあるサイト。 (大抵は読みづらい色や配置、小さい字など) そういうものをちゃんと読んで守ってくださる方は、大抵は注意書きの必要など無い方ばかりです。 これにダミーエンターなど合わせ技で持ってこられると、心のダメサイトリスト入りです。 注意事項をどうしても書かねばならないなら、出来得る限り簡潔に判りやすくですね。 画面を少し小さくしただけで横スクロールの出るサイトはホントに嫌です。 顔文字の割合が異様に多いサイトとか、変な文字使いをしているサイト(「あいうえお」に当たる文字を「ぁぃぅぇぉ)で書くとか……まあ、これはそれに相応しい年代の訪問者がメインなら許容範囲です)。 「踏み逃げ禁止」「素通り禁止」などという、訳の判らないローカルルールを設けて勝手に怒っているサイト。 納得できないネットマナーサイトへのリンクが貼ってあるサイト(リンクを貼る事そのものが嫌だというのではなく、「この有名マナーサイトさんでも書いてあるから正しいのです。従うのがマナーです」と言いたげな姿勢が見える場合です)。 その他、嫌われやすい効果などは下記サイトさんもご参考になさってください。 http://web-channel.com/tips/webdesign/MIZ/031031.html http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/

SARAjp
質問者

お礼

IDを管理するのが大変なので3つ一緒に借りられる所を探していたのですが、アクセス制御までできるとは便利ですね。 .htaccessというのも便利そうなので調べてみます。 個人情報についてなのですが、独自ドメインを取得しようと思っているのですが、Whoisで簡単に調べられてしまいますよね? これの対処方法などはありますか? いろいろな解像度を使っている人がいることを考慮して横スクロールだけは絶対やめたいですね。 リンクも参考になりました。ありがとうございます。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

したらばですか。 管理がLivedoorになってからというもの、ID持ってないと書き込みできない メンテナンス時間が長い、レスポンスが遅い等、最近は良い話を聞きませんけどね。 荒らし対策は書き込んだ人のリモートホストを記録して、荒らしがあった場合は そのリモートホストからの書き込みを出来なくしたりしないと、アクセス解析付き カウンタだけでは対処できませんよ。 それに荒らしに来る人はほとんど公開用プロキシー(串)を使ってどこのプロバイダか さえもわからないようにしてきますし。 ブラクラに関しては荒らしと同じなので、管理者が見た時点ですぐに削除しないと。 (まぁいまさらブラクラでマシンが落ちるような環境で使ってる人も少ないと思いますが) 掲示板が盛り上がるというのは、荒らしに荒らされるというもの諸刃の剣ですからねぇ。 IPを抜かれたところでプロバイダと地域くらいがわかるくらいで、PCをちゃんとガード しているなら何も怖いこともないですけどね。 パスワードクラックとありますが、何かにパスワードを付けるんでしょうか? 広く使われているような掲示板プログラムを使用してちゃんとした設定をすれば パスワードをクラックされることもありません。 最低限管理者としてやることは毎日その書き込みを見たり、こまめにコメントを 付けることですかね?掲示板のプログラムには書き込みがあると管理者にメールを 送信するものもありますので、そういうものでチェックするというのもありますね。 >それと参考までに嫌だなと思うHPはどんなものがありますか? 嫌に文字が大きかったり適当な場所で改行してなかったり、横スクロールしないと 見えないとか、あと変に色を使ってるとかバックの色と重なって文字の色が見にくい とか、ヘタにJavaScriptを使いすぎて見にくいとか、1ページのファイル容量(主に画像) が重くて表示されるまでに時間がかかるとか、次にどこをクリックしたら次のページに 行けるのかわからないものとか... まぁ自分で簡単なものを自分のPC上に作ってみると良いです。簡単そうで難しいですから。 考えてる程簡単にはいかないので、まずは簡単なとこから初めて行くことをお勧めします。 最初から全部やろうと思って作っても人が集まらないということになりますから。

SARAjp
質問者

お礼

したらばはLivedoorIDがないと利用できないんですか・・・考え直してみます。 掲示板に書き込むときに削除用パスや管理パスされたら怖いなと思っていましたが、普通に使えば大丈夫みたいですね。 掲示板自体が開かなくなったり、別のところに飛ばされたりするのは怖いですが。 HPの土台はできているのですが、嫌だと思うことがひとつでも当てはまれば修正しようと思いまして。 参考になりました。