携帯による荒らしについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯による荒らしに関する問題が発生しました。友人の携帯用HPの掲示板で荒らしが行われ、管理者が対処を試みましたが、状況が複雑化しています。荒らしと友人のIPアドレスが同じものが確認され、荒らしの投稿時間と友人の投稿時間が一致しています。友人は自身の関与を否定していますが、状況は自作自演の可能性やタチの悪い荒らしの可能性を示唆しています。
  • 掲示板のログが削除されてしまったため、現在は唯一の証拠となるメモ帳の保存されたログがある状況です。解決策を求めています。
  • この問題に対処するためには、まずは友人との真摯なコミュニケーションが求められます。友人の誠実さや経緯を再確認し、自作自演や他の第三者による荒らしの可能性を検証する必要があります。さらに、IPアドレスの偶発的な被りや携帯電話の使用状況に関する情報を調査し、解決の糸口を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯による荒らしについて

私の友達(仮にAとします)からAの携帯用HPの掲示板で荒らしが出た、と助けのメールが来まして・・・ Aから管理用パスワードを教えてもらい 管理室に入って調べたら、最初はAと荒らしは別のIPアドレスでしたが、調べていくとAとその荒らしのIPアドレスが同一のレスがいくつもありました。 またAのIPアドレスが荒らしのものだったり、荒らしのものがAのものに変わってたりもしていました。 つまり、2つの携帯を交互に使い分けて書き込みを してるような感じなのです。 (※ちなみにAは2つの携帯を所有しています) そして、よくよく調べたら最初の頃のレスの投稿時間が同時刻だったり、1~2分しか違わないのです。後半のレスなんか口調や誤字までAにそっくりでした。 しかし問い詰めても、Aは違うの一点張り。 疑うの?見損なった・・・と言われてしまいました・・・ 私がネットで調べたところ、DocoMoはIPアドレスが 偶然被ってしまう事があるそうですが、 これは自作自演なのでしょうか?それともタチの悪い 荒らしなのでしょうか? 残念ながら今、その掲示板はAが削除してしまったので、もうログも消えてしまっています。 しかし、わずかなログは私がメモ帳に保存してありますので確認できます。 どうか解決策を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話のIPは固定ではありません。よって荒らしの特定も不可能です。