携帯による荒らしについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯による荒らしに関する問題が発生しました。友人の携帯用HPの掲示板で荒らしが行われ、管理者が対処を試みましたが、状況が複雑化しています。荒らしと友人のIPアドレスが同じものが確認され、荒らしの投稿時間と友人の投稿時間が一致しています。友人は自身の関与を否定していますが、状況は自作自演の可能性やタチの悪い荒らしの可能性を示唆しています。
  • 掲示板のログが削除されてしまったため、現在は唯一の証拠となるメモ帳の保存されたログがある状況です。解決策を求めています。
  • この問題に対処するためには、まずは友人との真摯なコミュニケーションが求められます。友人の誠実さや経緯を再確認し、自作自演や他の第三者による荒らしの可能性を検証する必要があります。さらに、IPアドレスの偶発的な被りや携帯電話の使用状況に関する情報を調査し、解決の糸口を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯による荒らしについて

私の友達(仮にAとします)からAの携帯用HPの掲示板で荒らしが出た、と助けのメールが来まして・・・ Aから管理用パスワードを教えてもらい 管理室に入って調べたら、最初はAと荒らしは別のIPアドレスでしたが、調べていくとAとその荒らしのIPアドレスが同一のレスがいくつもありました。 またAのIPアドレスが荒らしのものだったり、荒らしのものがAのものに変わってたりもしていました。 つまり、2つの携帯を交互に使い分けて書き込みを してるような感じなのです。 (※ちなみにAは2つの携帯を所有しています) そして、よくよく調べたら最初の頃のレスの投稿時間が同時刻だったり、1~2分しか違わないのです。後半のレスなんか口調や誤字までAにそっくりでした。 しかし問い詰めても、Aは違うの一点張り。 疑うの?見損なった・・・と言われてしまいました・・・ 私がネットで調べたところ、DocoMoはIPアドレスが 偶然被ってしまう事があるそうですが、 これは自作自演なのでしょうか?それともタチの悪い 荒らしなのでしょうか? 残念ながら今、その掲示板はAが削除してしまったので、もうログも消えてしまっています。 しかし、わずかなログは私がメモ帳に保存してありますので確認できます。 どうか解決策を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

携帯電話のIPは固定ではありません。よって荒らしの特定も不可能です。

関連するQ&A

  • 荒らしと疑われてしまったら?

    知合いのHPのBBSが荒らされたようです。 そこでそのHPの管理人は、過去の書き込みとIPアドレスが同一だからという理由で、わたしの友人を疑っています。 その友人はわたしの親友なので、まさか、荒らし行為をするとは考えられません。 そして、その友人本人も、荒らし行為はしていないし、疑われていることが悲しいと言っています。 友人は疑われた為かなりショックを受けており、また、好意でかきこみをしていたのに、荒らしと疑われるような仕打ちをうけたので、そのHPの管理人さんとは、もう疎遠になってもかまわないと思っていますが、せめて自分が、荒らしでないことを証明したいと思っています。 また、わたしも、できれば友人の力になりたいと思っていますが、PCに詳しくないので、こちらに質問させていただきました。 荒らしのかきこみのIPアドレスと、友人の書き込みのIPアドレスが同一であれば、 それは、荒らし行為をしたと断定されてしまうのでしょうか? また、荒らしと疑われた場合、こちらから、無実を証明することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 掲示板で荒らしをして通報されたら。

     掲示板で度々荒らしが現れますよね。ある掲示板で管理人さんがとても厳しい人で、その荒らしのIPを公開して警察に通報したようです。  もうその掲示板に荒らしは現れなくなったみたいですが、その荒らしは警察からどういう処理をされたんでしょうか?。  もし、成人だったらどういう罰が与えられるんでしょうか?。

  • 荒らしへのネット系仕返し

    先日、慣れ親しんでいた掲示板にて私のHN・専用アイコンを使い荒らしをされました。 (具体的には其処まで怒る様な酷さではないのですが、HN・専用アイコンで「テメーら死ねよ!!」と書込みをされました) 前々から荒らしがいたので、管理人さんがIPアドレスを表記させる様に設定してあり、IPアドレスを解析し荒らしの本名や住所を割り出したのですが、大人になれないのか如何しても許せません。 子供の様ですが、ネット関係で仕返しをしたいと思っているのですがウイルスを送るなどは法に違反しますし、二度と荒らしをやる気が起きない様にするにはどの様な対処を取ったらいいでしょうか。

  • 掲示板の荒らしは復活できてしまうのか?

    IPアドレスには ・ルーターの内側(LAN側)のプライベートアドレス ・ルーターの外側(WAN側)のグローバルアドレス がありますよね。 前者はコマンドプロンプトでipconfigと入力すると見れるものです。 後者は以下のサイトで見ることができるものです。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi そこで質問です。 アカウントとパスワードがない掲示板(誰でも自由に書き込める掲示板)があります。 そこで「荒らし」をしている人間がいるとします。 掲示板管理者というのは「プライベートアドレス」は見れませんが「グローバルアドレス」が見れるはずですよね? そこで、 その荒らしのグローバルアドレスにアクセス制限をかけて掲示板に侵入できなくするといます。 でも、荒らしの人間が「グローバルアドレス」を変更してまたその掲示板に侵入することはできるんですか? またその変更は簡単にできるものなのですか? 詳しい方教えてください、お願いします。 その「荒らし」は人の名前をパクリその人になりきってめちゃくちゃな発言をするんです!すごく許せないです! お願いします!

  • 掲示板荒らしのIP

    こんにちは、宜しくお願いします。 最近、掲示板荒らしにあっているのですが、それでわからないことがありまして・・・ (1)掲示板のIPによる書き込み拒否設定をしているが、書き込めてしまう。 (2)無料の解析システムを掲示板に貼り付けたが、この荒らしのIPが出ていない。 掲示板の管理機能には、OCNを使っていることはIPで出るのです。 しかし、書き込み制御ができません??? また、アクセス分析には引っかからないというのは、何故でしょう??? 宜しくお願いします。

  • こんな無料のレンタル掲示板探しています!

    こんな掲示板を探しています。 ・無料のレンタル掲示板 ・アクセスログ(IP、ホスト)の取得 ・特定のIP、ホストからのアクセス拒否 ・自作アイコンが使用できる ・デザインが可愛い(若しくはカスタマイズ可能) ・レス機能付き ・できれば携帯からも閲覧、管理(記事削除)可能←これはなくても可 こんな掲示板をどなたか知りませんか? 今まで使っていたものがIP、ホスト)の取得が出来ず、荒らしが来て困っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HP荒らしの法的対処

    こんにちわ^^ 質問ばかりですみません 少し困っていますのでよろしくお願いします。 昨年より4年契約でドメインを取得し、HPを作成しました。 そこでプログラムを公開したりしていたのですが、 連続してパケットを送ってきたり(これはサーバーを 管理をしてくれている業者に対策を頼んでいます) 困ったことに、プロクシを使って掲示板を荒らしたり チャットを荒らしたりする人が増えて困っております。 IPアドレスのログはとっているのですが、海外のプロクシらしく そのIPアドレスにアクセスしても、HPは見つかりません。 こうなった場合に法的に対策を取ることは可能なのでしょうか? サーバーを管理しているところは、掲示板などの荒らしは パケット的には問題がないので、手出しはできないそうです。 ただドメインを使っている限り、簡単にHPを変更できません。 そこで何か対抗策がないかと思い、こちらで相談させていただきました。 あと荒らしている人はプロクシをころころ変えているので、 ドメインやIPの規制は厳しいですし、パスワードで規制したくありません。 というか何でも自由にできるネットなんだから それくらいは諦めろというのは納得できないのです。 せっかくドメインまで取ったので…。 法律のカテゴリにさせて頂いたのは、最終的にはプロバイダに 利用禁止などの対策を取って貰いたいからです。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 掲示板で荒らし(?)してやめたけど

    掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と 荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って 「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら 何て書かれたと思いますか!?!?!? 「思ったとおりやっぱり、 あなたもホントは優しい女の子だったんですね。 僕は最初から分かってたし、 あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」 ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと いう反省も一切書かないで私の方が悪かったという考え を書いてきて。私はメチャクチャ頭にきました。 たしかに、掲示板はどこの誰がやっているのか分からない もので、 中には変な人もいるかもしれませんが・・・。 そして質問の内容は ・私がしたことは荒らしといいますか? ・私は悪いことをしていましたか? ・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか? ・もしもあなたなら何と書きますか? ・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか? 教えてください。お願いします!

  • IPのわからない荒らしはどうしたらいいですか?

    荒らしをプロバイダに連絡したいのですが、IPがわかりません。 プロバイダ以外の場所に連絡する方法はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5482656.html ではすれ違いが起きてしまいました。 IPがわからない場合は 「管理画面でIPを見ればいい」「IPが表示される他の掲示板を見ればいい」などIPを知る方法ばかりがありましたが、IPを知らないときどうすればいいかを聞きたかったんですが、聞きたかったこととは別の答えになってしまいました。

  • 自分で開設したホームページが荒らしが書き込んだとき、そやつのIPアドレスあるいは、アカウント名は分かりますか?

    ビッグローブでホームページ開設を考えてるのですが、荒らしが書き込んだ場合、その人の情報はどれくらいわかりますか? 掲示板中心に盛り上げようと思ってるので、荒らしを規制できるか知りたいです。ひどすぎる場合はIPアドレスを通報したいのですが、アカウント名(コンピュータ管理者名)までしかわかりませんか?