• ベストアンサー

人の顔色を必要以上に気にしてしまうのはなぜ?

drogbaの回答

• drogba
回答No.4

>どう頭の中で整理し、対処してますか? 私は、自分のためかどうかという基準を大切にしています。 例えば電車で席を譲る、笑顔で誰かに挨拶をする。これらの行為は相手が喜ぶなどの理由で推奨されますけど、私は自分がよい気分になるからしています。笑顔で挨拶するとなんか気分いいし、他人に優しい行為をすると自分が一瞬でも優しい人間になたように思えて、なんかこころ休まるので。それを相手が喜んでくれればラッキーってな感じで。 そういう気持ちになれるときはする。だから、笑顔で挨拶したり、席を譲りたいと思えない相手がかりにいたり、義務感や「よい行いだから」という理由ではしません。 >人の顔色を必要以上に気にしてしまうのはなぜ? 好かれたいからでしょう。 きっと、誰からも好きかれたい性分なんじゃないでしょうか。人間に好かれたい・・・というか、その場にいる人との円滑な人間関係を優先しちゃうみたいな。嫌われることを必要以上に意識しちゃうから、相手の気持ちばかりを考える。気持ちに応えているうちは、嫌われないし、むしろ好かれるはずだ的発想というか。だからどう思っているか、どう思われているかが気になるし、言葉にない、わかりにくい表情を感じとろうと顔色を見る。言葉の裏を探る。 全員に好かれるのは無理だということがちゃんと納得できないと、どうしても万人にいい顔をしてしまう癖はなかなか抜けないと思います。あなたは仙人や聖人じゃなく、個性を持った一人の人間です。考え方や食べものの好みをもった一人の個人。そりゃ、嫌いな食べ物や自分なりに好きな女優もいます。万人がそうなわけで、あなたの好みと違う人がうんぜん万人いるわけで。だとしたら、全員の好みにあなたが合わせるのは大変です。 >正直こんなんじゃ疲れてやってけません・・。 なぜ疲れるのか。 それは、本来の自分以外の自分を長く演じるからです。嫌いな食べ物を我慢して食べ続ければ、誰だって戻してしまうだろうし。やはり、本当に好きな相手でければ女優といえども一緒に暮らすことは苦痛になる。だから、自分が嬉しいかどうかが、ひとつの基準になるわけです。 ともすると、自分本位になりがちですが、万人に好かれようとする人が一番好かれるべき相手は、自分なんです。自分が好きになれない自分は、演じない。こうすることで、あなたは本来持つ優しさや慈悲深さみたなもんを、全力で発揮できると思うし。相手を選んで、全力になりたいという気持ちもわいてくると思います。 長くなりました。 参考になれば、と思います。