• 締切済み

「債務整理開始」通知を受け取りましたが…

以前もこちらで質問させていただきましたが、今回は新たな質問ということでの投稿です。 私はフリーのデザイナーで、昨年5月にA社に対して請求書を送り、その支払いが数ヶ月過ぎた今も依然振り込まれていない状況です。 A社は他にも債権者がいて、昨年11月の段階でフリーの人たち数名で何かしら動こうと連絡を取っていました。 年が明け、新年一発目の電話をしようかと思っていた矢先、1月7日付で先方の司法書士から「債務整理開始通知」が届きました。 やっと解決に向けて動いたか、遅すぎるわ!などと様々な感情はありますがそれはさておき、その通知の中で 「正確な債務状況を把握するため依頼者(A社長)と貴社との取引経過の全てを明らかにし、平成20年○月×日までに、取引履歴をご郵送またはFAXしてください。 過去に取引がある場合は、完済分も含め、取引の当初からの経過を開示してください。」 とありました。 (1)この「取引経過の全て」「取引履歴」とは? 例えば、制作のやりとりをしていた間のメールは全部とっておいてありますがこれらを出力したものが「取引の経過」になるのでしょうか。 とりあえず取引の実態を証明するものとして、受信/送信メールは手元にありますが、その他に自分で経過をまとめておくといいのでしょうか? (2)私は2006年このA社で一時社員として勤務していたのですが、これは「過去に取引がある場合は…」に含まれませんよね? (ちなみにこの時の給与はきちんと頂いており、確定申告までちゃんと済んでいます。) (3)債務整理となると、請求額全額は貰えないものでしょうか? 結構膨大な量のメール全部を担当する司法書士さんの事務所にFAXで送ったろか! この忙しい時期に余計な仕事を増やしやがって! など感情的になりたくなりますが、そんな事を考えてるとキリがないので、冷静に事務的に事を運びたいと思っています。 (郵送の場合は、着払いにしてもいいのでしょうか?) 知識・経験のある方にお答え・アドバイスいただけると幸いです。 ※「本件に関する連絡・問い合わせは書面により郵送かFAXでお願いします」とのことなので、先方には気軽に尋ねられない状況です。

みんなの回答

• mick2856
回答No.1

(1)「取引履歴」とは、   ○月○日に、ABの件で請求書を発行   ○月○日に、ABの件でXY銀行入金確認   などお金に関する取引の履歴を送付して欲しいということで、入金されたものも含めて履歴をいただけないかと言うことです。電子メールの控えなどは不要です。 (2)これは不要です。 (3)全額をもらえることはありません。 資産をすべて現金化した後に、税金、未払給与の次の優先度で取引先に債務金額の一定比率にて支払われます。