• 締切済み

関西人向けのレシピ本は?

結婚して3年ですが料理があまり得意でなく、レシピ本なしではなかなか料理ができません。 しかし、数冊ある手持ちのレシピ本のそのままの味付けではどれも濃い気がします。 特に、醤油の量は計量の段階で恐ろしくなってしまうほどです。 友人に聞いても、レシピ本の味付けは濃いのが多いといいます。 私も夫も友人も関西人なのでそのせいかと思います。 関西人が好む味付けで、お勧めのレシピ本または料理人など教えていただけませんか?

みんなの回答

• linde123
回答No.1

こんにちは。 私は生まれも育ちもほぼ関東なのですが、 お気持ち少し分かるような気がします。 外食しても料理本通りに作っても塩辛いことが多いです。 (母が大阪出身なのでうちの味付けは割と薄めなんだと思います) 関西出身の料理研究家のレシピでしたら比較的大丈夫じゃないでしょうか? 料理下手の私でもそれなりに作れておいしいと思えるおすすめは 小林カツ代さんと奥薗壽子さんの本です。 カツ代先生については説明不要かと思いますが、 基本の家庭料理、材料別、料理のコツについてまとめたものなど たくさん料理関連の本を出されていますので、用途にあったものがあると思います。 奥薗先生の「ズボラ流」は最初TVで見てとてもびっくりしたのですが 簡単かつとても理にかなった料理法で、とくに乾物の使い方など参考になります。 どちらもたくさんの本を出版なさっていますので 書店や図書館で見てみてください。

sara200702
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林カツ代さんも奥薗さんも、関西の方だったんですね。 奥薗さんの料理はテレビで見たことがありますが、あまり難しいことをしていなさそうなので私向きかもしれません。 本を買うことばかり考えていたのですが、図書館で借りるという手もありましたね。レシピ本って割りと高価なので、一度図書館で借りて試してみようかなと思いました。 小林さんと奥薗さんの本は、真っ先にチェックしてみますね。 アドバイスありがとうございました。