• ベストアンサー

体に良いレシピは美味しく見えない?

健康になると評判の社員食堂のレシピ本を随分前に買ったのですが、どうしても美味しそうに見えなくて、全然作る気になりません。 お料理の味付けが薄いせいで白っぽく見えて美味しそうでないのか、それとも食器が病院ぽいのか・・・ どうすれば美味しそうに見える料理になるのでしょうか? それとも、体に良いレシピは美味しそうに見えないと諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257377
noname#257377
回答No.1

件の料理本は見たことがありませんが、参考までに回答します。 「美味しそう」というセンスは、個人の見てきたもので培われるので、どうとも言えませんが…。 何でもたっぷりソースが無ければ気に食わない、カレーにしょうゆをかける派、という方には物足りない見た目かもしれませんね。しかし、料理は茶色ければ美味しい、というものでもありませんし、1回くらいチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 食器が病院っぽい、というのは確かに「美味しく見えない」ポイントです。盛り付けを変えれば、これは改善できます。 味付け薄めで美味しそうな料理、というのは存在します。だしを多めに使ったり、スパイスを使ったりすることで、塩味の薄さをカバーします。良い匂いがするだとか、見た目がカラフルだと、たいてい美味しそうに見えます。色んな料理本の盛り付け例を見て、色合いだけ参考にすると良いと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >「美味しそう」というセンスは、個人の見てきたもので培われるので、どうとも言えませんが…。 仰る通りです。 自分なりに分析したところ、私は「照り」がポイントでした。 照りって、みりんとかお砂糖とか油なんですよね。 実は昨日、件のレシピ本の実店舗に行ってきました。 百聞は一見にしかずというか、百見は一食にしかず。 出汁の使い方、塩や砂糖に頼らない味付けに納得しました。 >色んな料理本の盛り付け例を見て、色合いだけ参考にすると良いと思います。 そうですね。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。