• ベストアンサー

体に良いレシピは美味しく見えない?

健康になると評判の社員食堂のレシピ本を随分前に買ったのですが、どうしても美味しそうに見えなくて、全然作る気になりません。 お料理の味付けが薄いせいで白っぽく見えて美味しそうでないのか、それとも食器が病院ぽいのか・・・ どうすれば美味しそうに見える料理になるのでしょうか? それとも、体に良いレシピは美味しそうに見えないと諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257377
noname#257377
回答No.1

件の料理本は見たことがありませんが、参考までに回答します。 「美味しそう」というセンスは、個人の見てきたもので培われるので、どうとも言えませんが…。 何でもたっぷりソースが無ければ気に食わない、カレーにしょうゆをかける派、という方には物足りない見た目かもしれませんね。しかし、料理は茶色ければ美味しい、というものでもありませんし、1回くらいチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 食器が病院っぽい、というのは確かに「美味しく見えない」ポイントです。盛り付けを変えれば、これは改善できます。 味付け薄めで美味しそうな料理、というのは存在します。だしを多めに使ったり、スパイスを使ったりすることで、塩味の薄さをカバーします。良い匂いがするだとか、見た目がカラフルだと、たいてい美味しそうに見えます。色んな料理本の盛り付け例を見て、色合いだけ参考にすると良いと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >「美味しそう」というセンスは、個人の見てきたもので培われるので、どうとも言えませんが…。 仰る通りです。 自分なりに分析したところ、私は「照り」がポイントでした。 照りって、みりんとかお砂糖とか油なんですよね。 実は昨日、件のレシピ本の実店舗に行ってきました。 百聞は一見にしかずというか、百見は一食にしかず。 出汁の使い方、塩や砂糖に頼らない味付けに納得しました。 >色んな料理本の盛り付け例を見て、色合いだけ参考にすると良いと思います。 そうですね。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西人向けのレシピ本は?

    結婚して3年ですが料理があまり得意でなく、レシピ本なしではなかなか料理ができません。 しかし、数冊ある手持ちのレシピ本のそのままの味付けではどれも濃い気がします。 特に、醤油の量は計量の段階で恐ろしくなってしまうほどです。 友人に聞いても、レシピ本の味付けは濃いのが多いといいます。 私も夫も友人も関西人なのでそのせいかと思います。 関西人が好む味付けで、お勧めのレシピ本または料理人など教えていただけませんか?

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • 九州風のレシピ

    関東出身の女性です。 九州出身の彼と付き合っており、結婚を考えたお付き合いをしています。 彼は関東に住んでいた時もありましたが、基本的に料理の味付けは九州式。 私にもそれを求めますが、私は関東にしか住んでいたことがないので、 味付けがイマイチです。 料理本を何冊か買いましたが、彼が求めているものとは違うようです。 同じ料理でも関東風・関西風などがあると思いますが、関西~九州風の 料理レシピの本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 出来れば和食が良いなと思っています。

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 季節の野菜レシピ

    私自身、体の健康のためになるだけ自炊をしていますが、レシピが定番化してしまい自分で飽きてしまいました。 肉はたまに、魚はほぼ食べません。葉野菜も身体が冷えるイメージがあり、好んで食べません。 好きなのは、納豆、豆腐、卵、その他の野菜、果物、ヨーグルト、梅干し、パンとスコーンはご褒美に。 カロリーが高くても全然気にしません。 よく使う味付けは、和食調味料で、煮たり蒸したり…野菜の味を味わえるので美味しいのですが… パスタでも何でも、簡単に作れるいつもと違う味付け&料理にするには何がいいでしょうか?ちなみに辛いのは食べれません…(>_<)

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • 置き換えダイエットレシピについて

    ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

  • 野菜のみを使ったレシピ

    いつもお世話になっています。 ネットで見られる野菜のみのレシピを掲載しているサイトを探しています。 本では小林ケンタロウさんのレシピ本を持っているのですがそれだけでは がっつり食べたいパートナー(主人)には物足りないようなんです。 健康上の理由でしばらく野菜のみの料理を出さなくてはいけないので もしベジタリアン用のサイトなどがありましたら教えてください。 健康上の理由と言っても病気というわけではありませんのでカリウムがどうとか いう特別な配慮は要りませんので、どんどんレシピをご紹介くださると大変助かります。 もしレシピをご紹介くださるようでしたら、申し訳ありませんが トマトときゅうりを除いて教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう